[SIJ: 22435] 【10月都内リアル開催】 オンライン・プレイベント★プーナで活躍の外国人講師によるペインティング

Shanti info @ artliferetreat.com

9/11日曜日、ノーマインド・ペインティングのプレイベントとして、プレムラジも登壇する「ノーマインド・オンライン」を開催いたします。

このイベントは、10/15-16開催の「ノーマインド・ペインティング」のエッセンスを少しだけ・自宅で・体験できるプログラムです。
「瞑想」「アート」「絵を描くこと」に興味がある方なら、どなたでも参加いただけます。
難しいことはしません。
準備は少しのプライベートなスペースだけ。今回は絵を描きませんので、絵の具も不要です。

【このイベントで得られるもの】
自分を表現してクリエイティブに生きるには、「今ここ」をしっかり生きていくことが鍵になります。
感覚を無意識にシャットダウンしたり、頭で考えすぎたりすることをやめること、「ノーマインド」なあり方についてのヒントをお伝えします。

【用意するもの】
Zoomの使える機材(映像を受信してください)
インターネット
ダンスしたり、横になれる邪魔されない空間
クッション、お水、お茶などのくつろげるアイテム
Zoomを利用します。
パソコン、スマホなど、Zoomが使用できる機材とインターネットをご用意ください。字幕付きの映像を使用することがあります。映像を受信できるようにしておいてください。

【スケジュール】
2022年9月11日(日)
日本時間14:30-16:30頃
エクササイズ・質疑応答など
どちらの部も、開始15分を過ぎると入室できなくなります。

【詳細ページ】
こちらのページからお申し込みください。
https://bit.ly/nnonline22

10/15-16 ノーマインド・ペインティング@東京 あきる野
都内での開催は5年ぶりとなる「ノーマインド・ペインティング」

前回は橋本ミラの急逝した年に、ミラの盟友ヘナ、社会的にも成功した瞑想家・セラピストの斉藤ダソの助力をいただいて都心で開催し、スタッフ合わせて30人超のビッググループとなりました。

あれから5年、ノーマインドマジックは健在です!

今回は参加資格・制限はありません。
9月16日まで早割(7000円割引)ご用意しています。
今回は会場の都合上、少ないお席になっております。
どうかお早めにご連絡くださいませ。
特設ページはこちら

「瞑想アート」と「ノーマインドペインティング」の違いって?

「瞑想アート」は、橋本ミラが創始者で、「ノーマインド・ペインティング」はミラがプレムラジに提案したワークです。

提案といっても、タイトルだけが与えられて、中身は自分で考えるように、という「宿題」でした。

「瞑想アート」は、あなたの自己成長の上での課題を明らかにし、アートを通じて克服していきます。

「ノーマインド・ペインティング」では、「今ここで生に克服すべき問題なんて、実は全然ない」ことをアートを通じて理解しようという、瞑想アートよりもう一つメタな試みです。

この「宿題」、ミラが亡くなる直前に、プレムラジに急に言い渡され、そのまま彼女は急に旅立ってしまったので、彼女の意図はミステリーのままです。ただ、彼女も最終的には「ノーマインド」志向の人だったことは、残された言葉の端々から感じることができます。

リラックスして一緒に楽しみましょう!

こんな風に感じている方へ
生きていることを実感したい。
人と触れ合いたい、でも同時に怖いとも思う。
自分の好きなことを表現して生きたい
人生を変えるきっかけを探している
人間関係の中で、つい「いつものパターン」で反応してしまう
ノンデュアリティ(非二元)・意識に興味がある

\ こんな風になれるかも /
瞬間瞬間にやりたいことを選び取り、自然に生き生きと生きられる
生きる実感を持ちながらも、深刻になること・圧倒されることから自由になる
自分や他者への偏見や厳しさに気づき、自由な発想を持つことができる
二元性という幻想を超えたあり方への理解が深まる

どんなことをするの?
全身を使って色と遊び、大きな紙にたくさんの絵の具で、伸び伸びと表現していきます。豊富なダンス、絵を使って他の参加者とのエクササイズをしていきます。
自分一人では見つけられない色、表現に出会います。
表現の上で/生きる上でのコンフォートゾーン、パターンを抜け出していきます。
日常でも実践いただける「アクティブ瞑想」を実践し、ご紹介します。

ノーマインドって?
「ノーマインド」とは、思考や感覚、出来事ではなく、それが起こっているスペース、
いわば”余白”です。

何も考えない…ということではなく、あなたが何か考えていようがいまいが、
そのスペースはいつもそこにあります。

そこには何の深刻さも、分離もありません。
絵を描くことを通じてこのスペースを知ることで、深刻さや苦しみからの自由を手に入れます。

感じることに開いていくと、圧倒され、「自分には難しい」とまた閉じてしまう人も少なくありません。

それを根本的に解決するには、思考や感覚、出来事との同一化を止めることが鍵になります。

特別な人でなくても、私たちは皆ノーマインドを知っています。美しい景色、ゾーンに入る時…言葉を失う瞬間、あなたはもうそこにいます。

【リアル開催・ご参加要領】
\ 早割 9月16日まで!/
2022.10.15-16
ノーマインド・ペインティングwith プレムラジ
@東京・あきる野
2022/10/15(土)10:30(10:00開場)
〜10/16(日)18:00 終了
場所:東京都あきる野市
(お申し込みの方にお知らせします。)
最寄り駅まで新宿から約1時間半 / 駅から会場まで路線バス約20分
車でのアクセス:八王子ICから約40分
圏央道 日の出ICまたはあきる野IC から約40分

参加費:早割 49,000円 (早割期間 9/16まで) | 通常価格: 56,000円
(画材・通訳・宿泊費・10/15昼食〜16昼食の食費込)

【詳細・お申し込みはこちら】
https://bit.ly/nmp22