[SIJ: 22629] 円坐ひとひろ~大阪池田・音討ちの段~ご案内

premi ptproduce @ bca.bai.ne.jp

皆様へ。

口承即興きくみるはなす円(縁)坐舞台(以下円坐舞台)は、

いつでもどこでもただ「円に坐る」ことから始まるシンプルな「民俗舞台」です。

円坐舞台は世界のどこで実施しても同じ「ただ丸く坐る」だけの構造ですが、

守人や坐衆(参加者)や開催する土地の風土によって舞台の「様(サマ)」

つまり面白さは無限に変化します。

それは繰り返して同じ物語を上演する「人形浄瑠璃」が、大夫(語り手)の力量や世界観によって

まったく違う味わいで楽しめるのと似ています。

「円坐ひとひろ」は、有無ノ一坐の二人が「守人大夫」として円坐舞台を立ち上げます。

円坐に坐った人々のナマの「語り」が、守人の辿りや対峙、仕合によって

生き生きとした「義太夫円坐」となります。

人生の様々な出来事や経験が深まって統合され、

遥かな未来へ向かってお辞儀し、皆ともに前進する精神の「民衆芸術」。

それが口承即興きくみるはなす円(縁)坐舞台です。

                 有無ノ一坐 はしもとくにひこ(Sw.Deva Premi)

<< 円坐ひとひろ〜池田・音討ちの段〜 >>

日時:2022年 12月4日 (日) 10時〜17時

場所:大阪府池田市東山町448「マナリ荘」

守人:松岡弘子 橋本仁美

会費:一万円

申込: <mailto:soumon.enza @ gmail.com> soumon.enza @ gmail.com 松岡

            <mailto:hitomi.hashimoto918 @ gmail.com> hitomi.hashimoto918 @ gmail.com 橋本

主催:有無ノ一坐  <https://fb.me/e/24HlzZfb8> https://fb.me/e/24HlzZfb8

※ 交通:池田駅よりバス

※ 駐車:車5台駐車可能

※ 昼食:マナリ食堂でお弁当(800円)テイクアウト・食事の持ち込みもOKです

このたび、12月4日㈰、池田のマナリ荘という古民家にて、

「円坐ひとひろ」を開催させていただくことになりました。

橋本仁美さんと二人で主催し守人を務める円坐ひとひろは、

京都の鴨川、大阪の梅田、浪花の新世界、東京の上野、と、

これまで野外を中心に突撃円坐舞台を開催して参りました。

9月のトラウマ円坐を機に、

円坐ひとひろにも変化が起こり始め、

橋本仁美さんとわたしの人間関係に、

変化が起こりました。

縁に寄り合い、一期一会の関わりあいのなか、円に坐すことで、

期待や不安、予想や恐怖をはるかに超える新しい面白さと衝撃、

と同時に目の前の懐かしい人たちの面影や景色を見てしまうと、

一度それを味わってしまうと、音の世界が変わってしまいます。

いったいこれはどういう事なのでしょうか。

苦しみのこの世は、実は浄瑠璃、

豊かな世界なのかもしれません。

それは、自分だけではわからない世界です。

聞こえる音の響きが変わる瞬間、その音は、

果たして、自分が聞いた音なのでしょうか。

それではご縁をお待ちしております。

松岡弘子

それではここからは相方である橋本仁美さんからの案内文となります。ご高覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 円坐ひとひろ〜池田・音討ちの段〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・

大阪の北、池田市で松岡弘子さんと

円坐ひとひろをひらきます。

待っている円坐よりも

弾丸のように打って出る円坐は、

どきどきしますがとても楽しいです。

そして、尊敬する人とともに居続けることで

匂いがうつるようにその人が入ってきます。

the way to do is to be.

それが「する」ことではなく「いる」ことなんだと思います。

自分がやりたいことをやる、という言葉を聞くと、

自分一人の姿がつい浮かんでしまうのですが

やりたいことは、他者との接点から、

必ず”人に触れた”ところから生まれているように思います。

それ一つだけで独立した”やりたいこと”というのは

きっと、おそらく存在しなくて

だれかとの触れ合い(振れ合い)がなければ、

私は大好きな音楽も円坐もやっていません。

もし周りに誰の姿も見えず単独でやっているように見えていても、

必ずその人のなかには誰かがいるのではないでしょうか。

だから、自分がやりたいことを

人に触れに行かないための口実にしてしまわないように

気をつけねばなりません。

その瀬戸際のところに迫っていきたいと思います。

マナリ荘にて、お待ちしております。

橋本仁美

--

橋本仁美/有無ノ一坐
web: <https://umunoichiza.link> https://umunoichiza.link