[SIJ: 22571] 生命とつながっていく 11/17 表現ワークショップ開催@ウーヌス

marga k premargamar @ gmail.com

こんにちは、名古屋のマルガです。
11月17日にわたしたちの生命の源ー創造性とつながる、
表現ワークショップを開催します。

主に表現アートセラピーの手法をもちいて、
身体・感覚を目印にしながら、自分自身を探求していきます。

表現アートセラピーは、プロセスーー結果ではなく経過の中でーー
自分の可能性や眠っていた力と再びつながるためのワークです。

出来上がった作品ー結果ではなく、そこに至るまでに出会うさまざまなものに気づいていく。
その中で、どれだけ自分に制限をもうけていたかに唖然とし、
そして自分という存在の深遠さ美しさに出会っていきます。

創造性とは、生命エネルギー。
アーティストだけが持っているものではありません。
すべての存在が命を生きるために必要不可欠なもの、生命の源です。
それは今もわたしたちの内にあります。
真摯に表現をしていくプロセスで、創造性をより実感していくでしょう。

表現の過程において、活き活きと生きるのをじゃましているものに、たくさん気づいていくと思います。
それらにひとつひとつ気づき、それを手放すことは、本来の生を生きるのに大きなサポートとなります。
もう知っていると思います。
生育歴や社会、今まで出会った教師や古い考えのせいで、自分は自由に生きれなかったのではなく、
自分が自分のままで生きれないのは、自分がじゃましていたからだということを。

出来上がったものや自分の言動や表現に、外から評価されることに慣れてると、
どうしても人の評価や承認を無意識に求めます。
そしてそれを得るために無意識に自分の言動を決めます。
それがわたしたちを閉じ込めているもののひとつ。

もっと内側へ目を向け耳を澄ましてみてください。
わたしはなにを感じているだろう。

このワークは自発的です。
自発性というのは真に自分を育てます。
内側でなにを感じているのか、それを今表現してみる。
それは簡単なようですが、多くの人にとってはとても勇気がいるのです。
その勇気や気づきが、あなた自身のリソースとなっていきます。

この一日は集まったみんなで、自分自身の内へ内へ入っていきます。
ひとりひとりの生命とグループダイナミクスの力をかりて。
それはそこにいる1人ずつに想像以上の力をもたらし、内側に強くあたたかい光をあてます。

使うツールややることはとてもシンプルです。
共に分かち合うことの歓びを、自分の生命とつながるしあわせを体験する日としましょう。

日時:11月17日木曜 10:00~17:00
場所:スタジウーヌス・名古屋市内
参加費:15.000円
画材、ランチはこちらで用意します。

問い合わせ・申込は
コンタクト <https://margaprem.com/contact>

マルガが提供しているセッション
・個人セッション
https://margaprem.com/individualsession
・ボディワークセッション
https://margaprem.com/bodyworksession