[SIJ: 22569] 坐禅の会 11/6(日)

manish zen swmanish123 @ gmail.com

坐禅と言えば、堅苦しい、厳しい、つらい、雑念だらけ、などなどマイナスのメージを持つ人が多いですが、馴染みやすい禅を紹介します

ところで、情報過多のため、あれこれすることに意識を取られ、現代人にはただ「在る」という時間がほとんどありません

スケジュール帳にはトゥドゥリストでぎっしりで、まるで混乱した配線ケーブルのようです

禅はこうした混乱を一つにし、主体性を取り戻すものとして、多くビジネスマン、神経症の人、武道家、求道者に愛好されて来ました

会では、シェイクなどの身体技法、落語を聞きながら、笑いの息にも気づき、自分にとって禅とは何かをタロットに聞くことも交えながら、坐禅します
なので、従来の禅イメージとは違うものにデザインされています

心を離れる貴重な時間…それが坐禅の時間で、道元は「安楽の法門」と呼び、広く人びとに勧めました

Oshoは語ります
「あなたの内なる本性は
内なる大空に他ならない
雲は来ては去り、
惑星は生まれては死に
星々は現れては消え去る
しかしあなたの内なる大空は
同じまま…
触れられず曇ることもなく、
傷つくこともない
我らはその内なる空を
観照者と呼ぶ
それが瞑想のゴールだ
内側に入り、内なる青空を
楽しみなさい」

※締め付けない楽な服装でお越しください
※会場は椅子に坐ります
座布団か敷物あれば楽です
※持ち物:ノート、ペン

と き :11月6日(日曜)
14:00〜17:00
(開場13:30)
ところ :近鉄布施駅前市民プラザ
「夢広場」
駅北出口から出て正面
「ヴェルノール」5F
中会議室
「坐禅の会」と表示
アクセス: 近鉄布施駅下車徒歩3分
会 費 :2,000円
予約・問合せ:マニッシュ
swmanish123 @ gmail.com

マニッシュ・OSHO禅タロットの鑑定師、大阪天満橋、京阪シティモール2階の開運館で「天空」名で週2回(火・金)出演しています
ほか、タロットクラス、音楽クラスなども開催しています