[SIJ: 22339] ★ 8/21-27 ヴィパサナ7days ★ ご紹介です

ozakusan @ lapis.plala.or.jp ozakusan @ lapis.plala.or.jp

    〜チャクラダンスとヴィパサナ〜

宇宙自然に遍在するプラーナ 〜目に見えないエネルギー〜
人間の体の中では脊柱に沿い、下から上に流れます。
このエネルギーの通路に、活火山のマグマのようにエネルギーが流れ、
マグマだまりのような、エネルギーがたまりやすい場所(→チャクラ)が
7つあるという。

チャクラダンスでは、身体の内にあるチャクラに意識を置き続け、
下から上に順に移っていきます。
意識を置かれたチャクラは、活性化します。
同時に、身体を自由に自然に動くまま動く(→ダンス)のを
許します。
以下の5つのチャクラの順に行います。

下腹部の2つのチャクラ
   第1チャクラ  基底 生殖器とその周辺
、  第2チャクラ  臍の数センチ下の内側
真ん中のハート
   第4チャクラ  心臓 ハート
上方の2つのチャクラ
   第6チャクラ  眉間の奥、頭の中心
   第7チャクラ  頭頂

各チャクラに10分程度、意識を置き、踊ります。※相応しい音楽が流れます。
身体の内側に、下から上に、エネルギーが繋がっていくのを感じるでしょう。
このエネルギーが身体の内の軸、柱のようになります。
下から上に次々エネルギーが流れ、
マグマが山頂から噴出するように、頭頂を貫くようになると
いわゆるクンダリーニ覚醒が起こります。

また
脊柱が真っすぐになり、座るのが楽になります。
チャクラダンスのあとヴィパサナへは自然に移れます。
朝、チャクラダンスで目覚め、
ヴィパサナに自然に深く入れます。
最初に気を付けることは
チャクラに意識を置き続けることは、容易ではないということです。
周辺の物事に気を奪われたり、思考感情イメージが湧くと、
意識はすぐに離れてしまいます。
離れたことに気づいては、チャクラに意識を戻します。
この繰り返し、シークエンスを根気強く続けます。

ヴィパサナでは呼吸を見守ります。
しかし呼吸から意識が離れてしまいます。
それに気づいたら、呼吸に意識を戻します。
このシークエンスを繰り返し、
徐々に呼吸を見守り続けられるようになっていきます。
チャクラダンスが進むと、ヴィパサナに深く入れるようになります。

※期間中、朝起きるとチャクラダンス、そのあとヴィパサナ
        となります。

【開催期日】8月21日〜27日

        予約受付中!

詳しくは
https://ozakusan.com/vipassana2208/
https://ameblo.jp/ozakusan/entry-12755440153.html

瞑想・芸術・癒し 空間
石裂山(ozakusan)瞑想の家
https://ozakusan.com/