[SIJ: 22325] ★ 参加者の感想

ozakusan @ lapis.plala.or.jp ozakusan @ lapis.plala.or.jp

~自分を探す旅~7/15-19瞑想リトリート

終了後、参加者が記した感想です。

(公表承諾済みのみです)

★Aさん

瞑想は動くものとは知らず、新たな知見を得られました。

ありがとうございました。

一日目からリラックスして参加できました。

貴重な体験、新たな出会い、有意義な時間を過ごしました。

またぜひ、来たいです。

★Bさん

自然の中にあり、虫の聲(ヒグラシなど)、渓流のせせらぎに浸れました。

同行の参加者の方たちとも程なく打ち解けることができました。

集団で行う瞑想はコヒーレンスのためか、普段より深く深く、しかも静かなものでした。

これが私にとって一番のごちそうであります。

★Cさん

座りの瞑想しか今までしてこなかったので、

とてもエキサイトな体験が出来て感謝です。

透明にとけこむ感覚を何度も体験しました。

また来たいと思います。

チャクラダンス、日課にしたいです!!

★Dさん

ゴールデンウィークのヴィパサナ瞑想リトリートで知ったOSHOの他のセッションを受けたいと思い参加しました。

特に興味のあったダイナミック瞑想は本当にキョーレツでした。

毎日はしんどくて、でもアーミーに入ったような気持ちで頑張りました。

これを独りでできる人は素晴らしすぎる!

個人的にジベリッシュ瞑想が好きです。

最初のジベリッシュ瞑想のセッションはまるで自分が別人になったような開放感を味わいました。

日本を逃げて初めて海外で生活した時の感動を思い出しました。

次にリクエストしたチャクラジベリッシュ瞑想は「こんなのが効果あるの?」という感じだったのに、

その後の座ってする瞑想はすごくセンターに入って深く落ち着いたものになって驚きです。

ヴィパサナのリトリートは疲れましたが、このアクティブ瞑想もすごく疲れますね!

でも終わった時の達成感はたまりません!

リクエストのラフター瞑想でリトリートを終わったのは良いアイディアでした。

ハッピーなファイナルの笑顔でみんなとの一体感がありました。

お祭りが終わったような充実感。

あと大滝へのトレッキングも参加者同士の距離が近くなってとても素敵な体験でした。

★Eさん

ヴィパサナ5daysに続いて今回2度目の滞在、初めての瞑想リトリート参加でした。

ヴィパサナのSilenceのすばらしさを経験していたこともあり、

初対面の方とお話ししたり料理を作ったり、戸惑うかなと思いましたが、

瞑想を志し集まった同士すぐに打ち解け、おしゃべり、Silenceのないリトリートの醍醐味を味わいました。

初めてのダイナミック瞑想、正直あまり積極的な気持ちなく「恥ずかしいことにならないように(羞恥心)」

のシナリオを考え臨んだところ、マインドが作ったシナリオは思わず見事に崩壊、

内側からのあふれる感情剝き出し状態が想定外の衝撃でした。

3日間、やってもやってもでてくる蓋をしていた感情を目の当たりにして、

この瞑想の体感的即効性に感銘を受けました。

参加者のリクエストでいろいろな瞑想が体験できることもこのリトリートのよさでした。

ナダブラーマ瞑想で深く集中でき、調子の悪い股関節の痛みを感じず久しぶりに1時間座れたこと、

ジャベリッシュ瞑想で体重が減ったかのような軽やかさを感じたこと、

Who is in?では相手が自分の鏡に思え、蓋をしていた闇の感情があふれてきたこと、

大雨で諦めていた大滝での瞑想が体験できたことなどなど。。

4日間自分の内に向かいながら、仲間とそれをシェアできる

とても濃く深いリトリートに参加できて本当に感謝しています。

今回自己都合でみなさんと同じ食事がとれなかったので、

次回は参加者と食も共にできる状態で参加したいと思っています。

これからもどうぞよろしくお願いします!

次の

~自分を探す旅~瞑想リトリート は

10月7日(金) ~ 11日(火)です。

 ★ ヴィパサナ7days ★

  8月21日~27日

期間中の大半はサイレンス(沈黙)です

 ※途中参加はできません

   予約受付中!

詳しくは

https://ozakusan.com/vipassana2208/

瞑想・芸術・癒し 空間

石裂山(ozakusan)瞑想の家

https://ozakusan.com/