[SIJ: 20813] 大人の沖縄最期の無人島キャンプ ご案内

premi ptproduce @ bca.bai.ne.jp

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

急遽決まった最期の沖縄無人島。

8月に行くことにした。

大学時代からの盟友伊勢達郎氏から電話があったからだ。

この8月はコロナのせいで子どもたちのフリーキャンプができない。

自然スクールTOECとしては大きな打撃だ。だが、まあよろしい。

子どもの事業として行けないなら、大人同士で無人島へ行こうぜ。

あの人も来るし、あの人も来るそうだ。あはは、みな高齢者仲間だな。

ところであの彼女も、きっとくるはずだったんだが、3月にガンで亡くなった。

無人島の青い海で足ひれを強引にバタバタして、水しぶき飛ばして泳ぐあの気の強い
姿しか思い出せない。

彼女がもうこの世にいないとは嘘みたいだ。

彼女の御主人は僕のカウンセラー時代の恩師でお世話になった方だが、もう亡くなっ
てかなり経つ。

今も声が聞こえる。

「橋本君、なかなか成長したなあ。うれしいなあ」。

父親世代の先生にホメてもらえたときは幸せだった。

これでお二人ともこの世では会えなくなった。

今回の無人島ではお二人はゲスト参加だな。魂参加は無料だし。

大きな病気もくぐってきた伊勢の声を聞いた時、それだけでうれしかった。

ふたりとも20代の頃と同じ気分でしゃべっている。

まじめなことは何もはなさない。熱量があるだけだ。ふたりの存在はもともとまじめ
じゃないのだ。

俺たちは精神的にまったく変わらないか、むしろ若くなっているんじゃないかな。も
しくは若い時より腹の坐った馬鹿になってる。

からだはお互い順調に歳とって、無理が利かなくなって、この世の別れの待合室で、
まじめに席順を守って坐っているんだが。。

おっとコロナ注意で2メートル離れて座ろう。

しかし伊勢がいると無理だ。なぜか立ち歩いていたずらしてしまう。それに伊勢も俺
もかわいい子がいたら隣に座ってしまう癖があるんだ。

今伊勢は俺より前の方の席できれいな女の人の横に座って楽しそうにしゃべってる。

おい、思い切り三密になってるぞ。

せっかく順番が先の方が皆から見送ってもらえて寂しくなくていいっていうからゆ
ずってやったのに。

でも伊勢のことだからいざ自分の順番になったら、あわてて最後尾にまわって、せき
込みながら

「くにちゃん、僕コロナになったみたいやから、皆にウツすと悪いから後で行くわ。

待合室出たところに沖縄料理の看板あったやろ、一杯飲んでから行けへん?」

「おーそうか、そう言われれば俺もからだがだるい気がする。ほな行こかー!」

泡盛と沖縄料理でひとしきり飲んで、腹立つ奴らの悪口言って、相変わらずの世界情
勢を嘆いて、

ふたりでふらふらと待合室にもどったらドアが閉まってて張り紙が。。

「新型コロナ感染予防対策のため彼岸へのゲート通過は18時までとさせて頂きま
す」。

「はー!しゃあないなー!!ほならもう一軒いこか!ちょっと待って。思い出した!
30年前カウンセリングワークショップによく来てたあの人この近くやろ?

電話して呼び出そうや。あの人まだ生きとるかな?・・って俺たちまだ生きてるんか
いな??くにちゃん覚えてる?」

「いや、俺も忘れたな。。伊勢、こういう時は俺たちのお目付け役、「大人の沖縄無
人島」名誉事務局長の渡辺ふなちゃんに電話して聞いてみるんや。

無人島は腐っても鯛、じゃなくてふなや。尾張名古屋はふなで持つやで!」

「いやそれは城で持つやろ・・・ぐおー」

「こら伊勢!寝たらアカンがな。ここで寝てしもたら生きてたんか死んでたんか分か
らんやないかー。。グゥー、南無阿弥陀仏。。」

駆けつけてきたふなは、あーあと言いながらいつものごとくタクシーで二人を定宿の
沖縄船員会館まで連れて行き、

「朝はハイウェイ食堂行きたいー。ポーク卵定食でビール一杯・・・」と寝ぼける二
人にやさしくふとんをかけてくれるのであった。

ありがとう、ふな観音。そして皆々様諸仏方。大人の最期の無人島、隅から隅までど
うぞよろしく道連れ合いの程、お願い申し上げます。

大人の沖縄最期の無人島円坐作業員  橋本久仁彦(Sw.Deva Premi)

〜〜〜〜〜〜

「大人の沖縄無人島キャンプ」