[SIJ: 20812] ご自愛食&瞑想の会 〜 self love & sensual cooking 〜

帯津美砂紀 misaking4875 @ gmail.com

グナです。

瞑想家であり料理家である私 Ma Anand Gunaが普段大切にしている料理のエッセンスと瞑想をシェアする会を近隣の石裂山瞑想の家にて開催します。

私の調理技術は特に優れているという訳ではありません。天才料理家でもありません。ただ、素材を洗うときも切るときも、常に素材を感じています。素材とともに一緒にいます。
道具もそうです。菜箸の先、包丁の先まで私の体の一部という感覚です。

そうして火や水を扱い、素材と一緒に Playful なひと時を過ごす感じです。

今回、
私がいつも料理をしているとき

どういう状態で
何を感じ
それに呼応して
どう行為しているか?

のエッセンスを、
共に過ごし、共に料理する中で
シェアできたらと思いました。

調理は科学です。物理的化学的に知識があった方がいいし技術やスキルも道具も設備もあった方がいいです。

でも、それらがあってもなくても、しみじみおいしいお料理は誰でも作れるようになると思っています。

洗い方
切り方
加熱方法
浸透圧
あとは菌

これらは体系的に基礎知識があると素材と早く仲良くなれます。知識と感覚が一致して身体に落とし込まれてはじめて、あなたの感性を具現化のレイヤーで意図を持って発揮することができます。

料理は科学でありながら、
作り手がいかに

料理中に五感が開いているか
グラウディングしているか
寛いで楽しんでいるか

そういうことが食べ手が身体の細胞レベルで歓ぶ料理になることの重要な鍵になります。

作り手が感じていること。

それに呼応して自然に起こった行為で料理が出来上がるとき、無意識層で宇宙と繋がっていますし、それは全てと繋がっていて、食べ手ともすでに繋がっています。

私たち人間や宇宙にはまだたくさんの神秘が残されています。

私が本当にシェアしたいのはそのエッセンスです。

なんでも日常の中の行為は瞑想となり得ますが、料理はその中でも特に瞑想的な行為になり得ると常々感じています。

自然に囲まれた石裂山瞑想の家という場所は、ダイナミックメディテーションを周囲を気にせずトータルにラウドでできます。この浄化と自分自身のエネルギーに繋がる瞑想をした後に料理をすると、普段よりもフレッシュに繊細な感覚をキャッチできるでしょう。

誰かのための料理も素晴らしいですが、ここでは自分自身の歓びのために料理をします。

まずは自分を歓ばせることを料理という行為を通してします。それを【ご自愛食】と呼んでいます。

ワークショップ形式で私がデモンストレーションをして、参加者さんと一緒にお料理をワイワイ作っていきます。

その後ゆっくり丁寧に味わって食べ、
休憩してからもうひとつ瞑想をします。

どなたでも参加できます。

《タイムスケジュール》
9:30 ~ ダイナミックメディテーション(ラウド)
10:45 ~ シャワー&休憩
11:00 ~ 野草摘み&料理ワークショップ
12:40 ~ 食事 & 休憩
13:40 ~ 瞑想
14:50 ~ シェアリング&軽くお茶とおやつ
15:20 終了&解散

16時~希望者のみクンダリーニ瞑想をします。(+1,000円)

※9:30から瞑想のインスタラクションを始めます。10分前までにお越しください。9:40から瞑想をスタートします。
瞑想中は会場への出入りはできません。

★ベジタリアン食です。ほぼヴィーガン対応。たまに卵乳製品を使います。ヴィーガン食ご希望の方はお申し込み時にご記載ください。対応いたします。

メニューは前日に農産物直売所を巡って
お野菜のエナジーを感じつつ
元気で旬なものを仕入れます。

当日の参加者さんのエナジーや
その日の気候や天候を感じつつ
旬の野草が生えていればそちらを摘んだりしつつ
献立を決めますので何を作るかは当日まで未定です。

今は野草はツユクサとセリが食べごろかもしれません。

食物アレルギー等ある方はお申込フォームからお知らせください。

一汁三菜と雑穀ご飯+甘味一品を作ります。お料理は一品ずつではなく、一回の食事の献立の中での調和とハーモニーが大切ですので、今ここの様々なバランスを取ります。
Liveならではのワークショップです。

《場所》
栃木県鹿沼市上久我1842

石裂山(おざくさん)瞑想の家

JR鹿沼駅 もしくは
東武新鹿沼駅からリーバス上久我線乗車
『石裂山』下車

《参加費》

6,000円 当日払い
(WS食材費&滞在費&瞑想代 全て込み)

※開催3日前30%、2日前50%、前日80%、
当日100%のキャンセルチャージがかかります。
不参加の場合もお振込いただきますことをご了承ください。

お申し込みはこちらのフォームから↓↓↓

https://ssl.form-mailer.jp/fms/38df7b4c669263

折り返し詳細を返信いたします。

★石裂山瞑想の家は前泊後泊もできます。石裂山瞑想の家のサイトよりお問い合わせください。

https://ozakusan.com/

--
このメールは、AVG によってウイルス チェックされています。
http://www.avg.com