[SIJ: 20884] ご自愛食&瞑想の会 = sensual cooking and meditation =

Guna Ma Anand maanandguna @ gmail.com

<ご自愛食と瞑想の会>

夏休みやお盆休み、今年は例年とは違ったお休み期間を過ごされる方も多いでしょう。知らず知らずの内に内側に緊張が溜まっているかもしれません。

8月最後の日にここ石裂山 瞑想の家で、一旦、夏の疲れを癒しませんか?

料理家である私 グナが料理を五感を通して瞑想として分かち合い、センシュアルに楽しむ会です。

私の調理技術は特に優れているという訳ではありません。ただ、素材を洗うときも切るときも、常に素材を感じています。素材とともに一緒にいます。

道具もそうです。菜箸の先、包丁の先まで私の体の一部という感覚です。

そうして火や水を扱い、素材と一緒に Playful なひと時を過ごす感じです。

私がいつも料理をしているとき

どういう状態で

何を感じ

それに呼応して

どう行為しているか?

のエッセンスを、

共に過ごし、共に料理する中で

シェアできたらと思いました。

調理は科学です。物理的化学的に知識があった方がいいし技術やスキルも道具も設備もあった方がいいです。

でも、それらがあってもなくても、しみじみおいしいお料理は誰でも作れるようになると思っています。

洗い方

切り方

加熱方法

浸透圧

あとは菌

これらは体系的に基礎知識があると素材と早く仲良くなれます。知識と感覚が一致して身体に落とし込まれてはじめて、あなたの感性を具現化のレイヤーで意図を持って発揮することができます。

料理は科学でありながら、

作り手がいかに

○ 料理中に五感を開いているか

○ グラウディングしているか

○ 寛いで楽しんでいるか

つまり、エネルギーや波動が整っているか?調和しているか?が重要です。

食べ手が身体の細胞レベルで歓び、生きる糧としての料理になることの重要な鍵になります。

作り手が感じていること。

それに呼応して自然に起こった行為で料理が出来上がるとき、無意識層で宇宙と繋がっていますし、それは全てと繋がっていて、食べ手ともすでに繋がっています。

私たち人間や宇宙にはまだまだたくさんの神秘が残されています。

私がシェアしたいのはそのエッセンスです。

なんでも日常の中の行為は瞑想となり得ますが、料理はその中でも特に瞑想的な行為になり得ると常々感じています。

自然に囲まれた石裂山瞑想の家というこの場所で、ダイナミックメディテーション、浄化と自分自身のエネルギーに繋がる瞑想をした後に料理をすると、普段よりもフレッシュに繊細な感覚をキャッチできることでしょう。

★ここ瞑想の家では、思いっきりラウドでダイナミックできます。

誰かのための料理も素晴らしいですが、ここでは自分自身の歓びのために料理をします。

まずは自分を歓ばせることを料理という行為を通して行います。それを【ご自愛食】と呼んでいます。

ワークショップ形式で私がデモンストレーションをして、参加者さんと一緒にお料理を作っていきます。

その後ゆっくり丁寧に味わって食べ、ゆっくり休憩してからもうひとつ瞑想をします。

フレッシュな地場産の旬のお野菜を使って、料理を瞑想として遊んでみませんか?

どなたでも参加できます。

《日時》

8月31日(月) 9時30分~16時

※9:30から瞑想のインスタラクションを始めます。着替えて間に合うようにお越しください。9:40
から瞑想をスタートします。瞑想中はホールへの出入りはできません。

★ベジタリアン食です。ほぼヴィーガン食ですが、たまに卵乳製品を使います。ヴィーガン食ご希望の方はお申し込み時にご記載ください。対応いたします。

食物アレルギー等ある方もお申込フォームからお知らせください。

一汁三菜と雑穀ご飯+甘味一品を作ります。お料理は一品ずつではなく、一回の食事の献立の中での調和とハーモニーが大切ですので、今ここの様々なバランスを取ります。

Liveならではの体感を使ったワークショップです。

《場所》

栃木県鹿沼市上久我1842

石裂山(おざくさん)瞑想の家

https://ozakusan.com/

JR鹿沼駅 もしくは 東武新鹿沼駅から

リーバス上久我線乗車

『石裂山』下車

《参加費》

6,000円 当日払い

(WS食材費&滞在費&瞑想代 全て込み)

《お申込み方法》

こちらのフォームを送信してください。

折り返し、詳細メールを送ります。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/a0fe88fb672484

48時間経っても返信がない場合は

maanandguna @ gmail.com

までお問い合わせください。

また何かご不明な点等ありましたら、上記のメールまで問い合わせをお願いいたします。

夏は一瞬です。

ご参加お待ちしています。

love

Ma Anand Guna