[SIJ: 23559] 【瞑想アート】GW東京Meera瞑想アート開催。8千円早割終了まであと5日!

Shanti Sonoko K office.inwonder @ gmail.com

SIJのみなさま、こんにちは。GWに外国人講師Premrajによる瞑想アートを東京で開催します。8000円割引の早割は3/25で終了です。

特設サイトはこちら:
https://artliferetreat.com/24apr/

さて、「瞑想アート」というのは、このワークの創始者のミラの著書からの名前です。
Re-awakening of Art(再覚醒のアート)という英語の本から翻訳されたものですが、直接言い換えた翻訳タイトルではないんですね。

「瞑想アート」とはいいますが、瞑想をして合間にアートをする、でもないし、アートをしているとなんだかいい気分になって、それが「瞑想」って感じなんですよ…っていうことでもないかなと思います。

あるいは、(これはよく思われていることなのですが)
パッションに満ち溢れ、子供のようにイノセントで、人と違った生き方をする、あなたの理想のかっこいいアーティストになるスクールでもない。

もちろん、自分が身につけた社会や家庭から受け取ったパターン(専門用語で「条件付け」と言います)や創造性を発揮することのうえで起こった心の傷を癒す、ということは、プロセスの一部として含まれます。

でも、それもこのワークのゴールではありません。

このワークの本質の本丸は、
誰でもいまここで、クリエイティブになれる
あなたがエゴから自由になっているとき、アートが”起こる”

ということです。

創造性は生のどんな場面でも発揮できます。ふだん絵を描かない人も、このグループで創造的なゾーンに入っていくということを体験していくことができます。それは単に私たちが大人になって忘れているだけで、幼い頃にはみんなが体験していた生のあり方です。

この経験によって、生が終わることのないクリエイションでしかなく、自分自身がこの、限りなく広がるそのクリエイションそのもの…ということが、参加する皆様の一部になったら、それが起こってくれたら、本当に最高だな…と私は思います。

アーティストとしてのルールを熟知しテクニックに長けることで創るよろこびが感じにくくなった方。
もっと自由に自分を表現をしながら生きたい。でも難しい。出る杭は打たれる気がするし、恥ずかしい気持ちがある方。
瞑想、ノーマインド、そういった境地をもっと知りたい方。
特にこうした方からご好評をいただいています。

アートの世界はエゴが強い人が勝つ場面が多くある厳しい世界。様式やお作法があって、上下関係も強い場合があります。
日本はじめ、アジアには「恥」の文化があり、みっともない姿は見せられないとか、いろんな思い込みがあります。

そして私たちの集合無意識に、社会や教育により植え付けられた「自分の人生はこんなもの、私はこんなもの、私の表現はこういうもの」という、根っこのところのあきらめだったりエゴがあります。

“我”がないとき、こうあるべき、がないときに自然にものごとが流れ出す、そして自分はただ明け渡しているだけであるということ、結果を考えずに瞬間瞬間をフルに楽しんで生きるということ。

それがエゴから自由になっている時に起こることです。
それはいつか起こることではなく、いまここ、にあります。
もともと、私たちに与えられてるのは今とここだけ。それ以外は存在していません。幻想です。

私たちは絵を描くことを通じて、この、今ここしかない、フル・ポテンシャルの自由に出会うことをサポートしていきます。

プライマル・ペインティング、春の息吹と共にご一緒できたら嬉しいです。
いつものとおり、プーナでのペインティング同じスタイルの大きな紙、豊富な画材を用意してお待ちしています。
リピーターの方、お久しぶりの方も、もちろん大歓迎です。

Much Love,
Shanti

---

プライマル・ペインティング 3DAYS TOKYO
プライマル・ペインティングは、瞑想アートの基盤となるパートであり、生、創造性、表現することに気づきをもたらすさまざまな仕掛けがちりばめられています。

全身を使って色と遊び、大きな紙にたくさんの絵の具で、伸び伸びと表現していきます。豊富なダンス、絵を使って他の参加者とのエクササイズをしていきます。

自分一人では見つけられない色、表現に出会います。
表現の上で/生きる上でのコンフォートゾーン、パターンを抜け出していきます。
日常でも実践いただける「アクティブ瞑想」を実践し、ご紹介します。

開放的な空間でダンスして、全身を使って絵を描き、絵の具だらけになって思い切り笑いましょう。

このワークショップで取り扱うこと

絵を描くと、無意識にさまざまな記憶が蘇ったり、“この色が使えない、この表現が難しい、あるいは、他者との関わり方が難しい”などのあなたが創造する上、生きていく上でのパターンが自然に浮かび上がってきます。

プライマルペインティングではそうした心理的側面をよくみていきます。あなたの生きづらさの解消、あなたの創造性の開花をもたらします。

講師は細かく絵を描くやり方や、心理的な在り方を指導するわけではありません。

普段の生活では実現できないダイナミックなセッティングや絵を描くこと、他の参加者との交流、ご機嫌なダンスミュージック…そういった楽しい仕掛けをご用意して、場をホールドします。

その中で、ご自分でご自身を発見することをそれをサポートしていきます。

講師のPremrajはアーティストであり、40年以上の瞑想者であり、常に自分に妥協しない、豊かな人生を歩んできた人です。

世界中の人たちを相手にこのワークショップをシェアしています。

その場で起こっていることを読み取り、適切にサポートしていくこと、その人がその人らしくいることをジャッジせずに見守ることに長けています。

絵を描くことを通じて自然に生きること、創造することの新しいあり方を発見していきます。古いパターンはいつのまにか消えていきます。

それを見つけた人は、”本当に清々しかった、またこうして絵を描きたい!”と何度でもワークショップに戻ってこられます。

どんな方にもおすすめではありますが、普段絵を描く方、表現活動に携わっている方には目の覚める経験となるでしょう。

プライマル・ペインティング GW 3DAYS Tokyo
2024/4/27(土) 14:00 (開場13:45) 〜4/29(月) 13:30 終了
参加資格:資格・制限はありません。
場所:東京都あきる野市
(お申し込みの方にお知らせします。今回初めての会場です。)
新宿から約1時間 / 駅から会場まで路線バス約7分
車でのアクセス:八王子ICから約40分
圏央道 八王子西ICから約10分
参加費:早割 79,000 円 (早割期間 3/25 まで)
通常価格: 87,000 円
(画材・通訳・宿泊費・4/27夕食〜4/29 昼食の食費込 )

お申し込み・お問い合わせは、下記の特設サイトからお願いいたします。
https://artliferetreat.com/24apr/