[SIJ: 23326] 11 月 11日 (土) 1day for women with ヤショダ  第3回「女と身体」

Shanti Jivan oshoift @ gmail.com

OSHO Institute for Transformation,シャンティです。
1day for women with ヤショダのお知らせです!
第3回は「女と身体」の関係に光を当てて見ていきます。

今、あなたは自分の身体についてどう感じていますか?
・親しみや愛おしさを感じる
・いたわってあげたい
・自分のために働いてくれてありがたい
・私そのもの!
あるいは
・好きになれない、違和感がある
・ケアが必要な、厄介な存在(重荷)
・老化、健康の問題が不安
・「こうでありたくない」というアイデアがある......
まず、「身体について本当のところどう感じているのか」「身体との関係はどのようなものか」を見ていきます。
そして、今のような身体との関係はどのようにしてできていったのか、その背景に目を向けます。
生育歴を振り返ってみると…
私たちは家族の中で、女の子の身体を持って成長し、人生のあれやこれやを経験してきました。その中で、身体をどのように感じていたでしょうか?
・「女の子」にふさわしい振る舞いを求められ、それに応じてきた
・「女の子」であるけれど、「男の子のようなあり方」が期待された
・そんな家族の期待を受け入れた、あるいは反発した
身体はそれらの体験とともにあり、記憶もそこに留められています。
また、年齢を重ね、女性の身体は大きく変化します。
思春期、成熟期、更年期、円熟期…。
それらの時期ごとに、身体への見方、感じ方は変化してきたのではないでしょうか。
自分と身体の「今」に目を向け、両者のこれまでの関係を確認します。これらのプロセスを通じ、自分と身体の間に新しくみずみずしい関係を築くことが、よりよく生きていくための助けとなります。

日 時:11 月 11日 (土) 10 : 0 0 ~17 : 00
会 場:神戸市内(ご予約の方にお知らせします。)
参加費:お問い合わせください。
※要予約、定員5名
お問い合せ & お申し込み : OSHO INSTITUTE FOR TRANSFORMATION
シャンティ
kokagenohitsuji @ gmail.com
OSHO INSTITUTE FOR TRANSFORMATION は OSHO global connection によって正式に認可されています。
OSHOはOSHO International Foundationの登録商標で、その使用には認可が必要です。
www.osho.com/trademarks
<https://l.facebook.com/l.php?u=https%3A%2F%2Fwww.osho.com%2Ftrademarks%3Ffbclid%3DIwAR3OQAhAFkiQz0HBfMa2JO_4VoOggA1C1jhzRipT-d67rqt1EWQlnMRMelM&h=AT0TBsyn9xVGnlnBREYI1MZhm68e2jzIjUhRYp-mZfKelXrGaJUyytc1HRZOGiT7Bbz83MmDNFId22Vtce2_STBkXSV-6LAkGjx0LM8DlygUy24Uo2Jy8w3E1CmSuOZ7rOwzXlHARIcrlbGPPlWz&__tn__=q&c[0]=AT02cr7rWbETjJmpieBvIRVh5BPPsZWgj5e_Md5pWSfzGZx6NwHBXf9W1dDRTtHuh5YiGHDqAkLMCid5VGc--H5leiP0WJylFYSTUDv7uSs8dOppy49GDo5DvqF6PrmEWufWkdA0dYgI7CJZMB-ZjPSKEs4T>