[SIJ: 23356] サクシンより、インド瞑想の旅の誘い

サクシン osho @ sakshin.com

OSHO BIRTHDAY CELEBRATION 2023
インド瞑想の旅
期間 2023年12月6日(水)〜12月20日(水)

先日お知らせした瞑想の旅の日程に一部変更があり、
3日間期間を延長することになりました。
価格などはそのままで変わりません。

OSHO生誕の地クチワダにある、OSHO TIRTHアシュラムに滞在し、
OSHO BIRTHDAY CELEBRATIONと瞑想のプログラムを体験する旅への
参加者を募集します。

北インド、マディヤプラディッシュ州のヴィンディヤ山系に抱かれた美しい谷間にある村、クチワダでOSHOは誕生しました。OSHOがのちに光明を得ていると語った実母、サラスワティーも同じ家で生まれ、二人の光明を得た魂の誕生したOSHOの生家は、この地に現存しています。生家から歩いてほど近いOSHO
TIRTHアシュラムでは、ピラミッド瞑想ホールと3つの宿泊棟、ダイニングキッチン、ガーデン、ロータス池などがあります。

■セレブレーション & 瞑想キャンプ

クチワダは、周辺に畑の拡がるのどかな地です。Osho Tirth
アシュラムは、日常のマインドから離れて、本来の自分自身と向き合うためのブッダフィールドです。Oshoバースデーセレブレーション&瞑想キャンプは、Oshoの誕生日の12月11日を祝い、12月10日から12日までクチワダのアシュラムで開催されます。Osho生誕の家への訪問と瞑想、そしてセレブレーションなどがあります。。

■Oshoゆかりの地と世界遺産の訪問

今回のツアーでは、瞑想キャンプのあとで、同じマディヤプラデッシュ州にあるOshoゆかりの地を巡る旅を企画しています。
アシュラムから60キロ程のガダルワラはOshoが少年時代を過ごした軌跡があり、さらに100キロ程のジャバルプールはOshoが大学時代に暮らし、瞑想をした大理石の場所やエンライトメントしたモーリシュリの木のある公園があります。
さらに、世界遺産のカジュラホ寺院を訪問します。カジュラホはOsho自身が何度も数えきれないほどその地を訪れ、その奥深さと寺院の意味について講話で多くを語っています。

■インドの大地の息吹と瞑想
この旅の目的は、単に観光地を巡るのではなくて、それぞれの人がインドの大地の息吹を全身に感じながら、その場所、空間と時間の中で瞑想を味わうことです。この貴重な旅への皆さんの参加をお待ちしています。
ご希望の方は、まずはパスポートとビザの取得が事前に必要となりますので、お気軽にお問い合わせください。

●インド瞑想の旅
■期間 2023年12月6日(水)〜12月20日(水)
■費用:298,000円 (税込・参加費+航空運賃)
■募集締め切り 2023年11月15日(水)
ビザの取得などが必要ですので、なるべくお早めにお申し込みください。

[内訳]
参加費148,000円(宿泊費、食事代、交通費、キャンプおよび瞑想の参加費を含む)+ 航空運賃
150,000円(国際線と国内線の航空運賃、燃料代、空港税を含む)一部現地でのアシュラム以外のホテルなどでの飲食代は、各自の負担となります。
別途万一申し込み時期や混雑により航空運賃が大幅に高騰することがある場合には、費用が変動することがあります。その場合には事前に価格を提示して、ご同意いただいてからのお申し込みとなります。確実に航空券を取得するため、お早目のお申し込みをお願いいたします。インドでの
滞在期間の延長やプーナへの旅をご希望の場合は、別途ご相談ください。気候やインドならではの事情により日程が変わることがありますのでご了承ください。参加費用は全てクチワダのアシュラムの維持管理のために利用されます

■インド瞑想旅行日程(予定)
*状況によって変更することがあります。

12月6日(水)成田発11:30am エアインディア便
デリー着 デリーにてホテル宿泊
12月7日 デリー発 ボパール着
ボパール近隣観光など(ボパール宿泊)
12月8日 ボパールから車でクチワダへ(2~3時間)
Osho Tirth kuchwadaアシュラム到着(13日までOsho Tirth 宿泊)
12月9日 Oshoハウス(生家)訪問 瞑想参加などアシュラムにて自由行動
12月10日~12日 Oshoバースデーセレブレーション&瞑想
12月13日 アシュラムにて瞑想など自由行動
12月14日 ガダルワラ、ジャバルプールなどへ ジャバルプール 宿泊
12月15日 世界遺産のカジュラホ寺院へ カジュラホ 宿泊
12月16日 カジュラホ観光、ショッピング カジュラホ 宿泊
12月17日 カジュラホ からクチワダアシュラムへ移動
12月18日 瞑想、帰国準備など
12月19日 クチワダからボパールへ 国内便でデリーへ
         デリー発 23:00pm エアインディア便
12月20日 成田着 9:45am

■ OSHO、カジュラホを語る

「最初に私がカジュラホを訪れたのは、祖母がしつこく私にそこに行くようにと勧めたからにすぎなかった。だがそれ以来、私は何百回となくあそこを訪れている。
世界中でこれほど私が何度も訪れた場所は他にはない。その理由というのは簡単だ。あそこを経験し尽くすことはできないからだ。それは経験の尽きない場所だ。知れば知るほど、ますます知りたくなる。
カジュラホの寺院のひとつひとつの詳細が、ひとつの神秘だ。一つの寺院を作るのに何千人という芸術家、何百年という年月がかかったに違いない。
そして私は、カジュラホ以上に完全と言えるものに、ほかに何一つ出会ったことがない。タージマハールでさえ、あれほど完全ではない。
タージマハールには若干の欠点があるが、カジュラホには全くない・・・
カジュラホには、新しい人間の全哲学と全心理学がある。
これまで私はあまりに何度もカジュラホに行ったので、数えることができないほどだ。時間があるといつでも、私はカジュラホに駆け付けたものだった。
私がどこにも見当たらなくなれば、私の家族は自動的に、カジュラホに行ったに違いない、あそこを探せばいい、と言ったものだ。そして彼らはいつでも正しかった。
カジュラホ・・・・。その名前を聞くだけで、あたかもそれが、天国から舞い降りてきたものでもあるように、私のなかには喜びの鈴が鳴る。」

Osho『ゴールデンチャイルドフッド』より

お問合せ・お申込みは下記まで
OSHOサクシン瞑想センター
03-5382-4734 osho @ sakshin.com