[SIJ: 22830] 【瞑想アート】パンデミックの終わり?あなたはどう生きる?

Shanti info @ artliferetreat.com

SIJのみなさま、お久しぶりです。Shantiです。

ゴールデンウィークに企画している「瞑想アート」、早割終了まであと3週間あまりとなりました。

実は今年に入ってから、私にも海外に行く機会がありました。

私はパンデミックの前は数ヶ月に一回はどこかの国へ移動する生活を送っていたのですが、この3年はほぼずっと同じ場所・日本にいて、自分たちのペインティングだけでしか移動をしていなかったのです。

まだ感染症との戦いは続くわけですから、医療関係の方は引き続きご苦労もされることでしょう…。

しかし、リスクを負える人は負いながら暮らしていく段階に入っていくのだな…とやっと実感がわきました。

それと同時に私たちの失ったものについても思いをはせる機会となりました。

海外では、もう会えないと思っていた海外のコミューンの運営メンバーやペインティングのファシリテーターの友人と少し会うことができました。

この3年でインド・プーナの瞑想センターも主要な国際的・大規模なワークショップがストップしました。欧州でも、トレーニングがたくさん中止になったり制限が加わったりしていました。

旅先で、ミラを知る友人とは、彼女がみんなで街に繰り出してはしゃいだ話をしたりしました。

破天荒で面倒見がよく、人間とふれあうこと、人間らしくあることを愛していたミラのことを話していると余計に、対面での人の交流が3年間制限されていたということはあらためて、大きなことだったんだ、と実感しました。

この3年は私にとって非常に重要な時間であり、瞑想と生と死、そして愛が分かち難いものであり、あらゆる幻想を超えていくものである…ということの理解が日々体験的に深まっていくすばらしい時間でした。

それはともかくとして、ヴィジェイが以前にシェアしてくれたHumaniversityのヴィレッシュの言葉を思い出しています。

VIJAYのブログから抜粋します。

"もし洞窟に座っているのなら出て来なさい

あなたは生きるために、そして自分が愛に値するということを理解し始めるために、人々を必要としています。
私は瞬時の変化を支持します。何かを待っていてはいけません。もし自分の仕事に疑いがあるなら、それを落としなさい。関係性に疑いがあるなら、それを落としなさい。もしあなたが本当に望んでいるなら、それを維持し、発展させるために戦いなさい。まったく関係性を持っていないなら、人々と出会いなさい。素敵な、愛にあふれた人たちと。”

参照:https://plaza.rakuten.co.jp/vijay/diary/201803220000/

洞窟から出て来たい方、ゴールデンウィークにお待ちしています。

Much Love,
Shanti
=======
滋賀県に何も気にせず、思いっきり絵が描ける理想的な会場を見つけました!

緑萌えるゴールデンウィークにリトリートを開催します。
時期も場所もまさに最高のセッティングです。

大都市圏から少し離れた滋賀県ですが、最寄駅へは東京から約3時間半、名古屋から約1時間半、大阪から70分で到着します。

==瞑想アートGWスペシャル・ぺインティング・リトリート@滋賀==
日時:2023/5/3(水) 14:00(開場13:50) 〜5/6(土) 15:30
場所:滋賀県長浜市(お申し込みの方にお知らせします。)
アクセスについて:新大阪から約70分 / 名古屋から約1時間半 / 新宿から約3時間半
駅から会場まで:路線バス約20分
車でのアクセス:木之本ICから約15分

■どんなワークショップなの?■
「瞑想アート」は日本人女性橋本ミラが作ったアートと瞑想のワークショップ・シリーズ。
プーナでは常に大人気のビッグプロセスで、過去40年以上世界中で開催され、数千人の人の人生を変えてきました。

グッドバイブスな音楽とともに思い切りダンスし、時にはタタミ一畳分の大きい紙に、ふんだんに用意した絵の具というダイナミックなセットアップで絵を描きます。

その上に心理エクササイズと瞑想が組み合わされ、あなたが創造性を自由に発揮することをブロックしているものを体験的に見ていきます。

そして時には自然の中に溶け込み、静かに内観します。

あなたが自分の感覚に開き、人生が瞬間ごとに創造されていく、そのよろこびや静けさを体験します。

内面の理解が、外側での絵画も発展させていくため、アーティストとしてブレイクスルーを体験する人も多いです。過去にはワークショップを終えて画家となった人もいます。

自分の表現をもって生きることを志す人、
瞑想や意識に興味を持つ人にとって、
自分を内面から掘り下げるまたとない機会になるでしょう。

■何が起こるの?■
絵を描くと、無意識にさまざまな記憶が蘇ったり、“この色が使えない、この表現が難しい、あるいは、他者との関わり方が難しい”などのあなたが創造する上、生きていく上でのパターンが自然に浮かび上がってきます。

今回のリトリートは”プライマルペインティング”を中心としたプロセスになります。
あなたの生きづらさの解消、あなたの創造性の開花をもたらします。

講師は細かく絵を描くやり方や、心理的な在り方を指導するわけではありません。

普段の生活では実現できないダイナミックなセッティングや絵を描くこと、他の参加者との交流、ご機嫌なダンスミュージック…そういった楽しい仕掛けをご用意して、場をホールドします。

その中で、ご自分でご自身を発見することをそれをサポートしていきます。
特に”プライマル・ペインティング”は、何度参加しても違う驚きがあります。

講師のPremrajはアーティストであり、プーナ1からのサニヤシン。
40年以上の瞑想者であり、常に自分に妥協しない、豊かな人生を歩んできた人です。

2017年Meeraの急逝後は、Meera Art Foundationの中心講師として、世界中の人たちを相手にこのワークショップをシェアしています。

その場で起こっていることを読み取り、適切にサポートしていくこと、その人がその人らしくいることをジャッジせずに見守ることに長けています。

絵を描くことを通じて自然に生きること、創造することの新しいあり方を発見していきます。古いパターンはいつのまにか消えていきます。

それを見つけた人は、”本当に清々しかった、またこうして絵を描きたい!”と何度でもワークショップに戻ってこられます。

どんな方にもおすすめではありますが、特に瞑想に興味を持っておられる方、普段絵を描く方、表現活動に携わっている方には目の覚める経験となるでしょう。

[...]

参加費 : 早割 61,000 円 (早割期間 2023/4/2まで)
通常価格 : 69,000 円
宿泊・食費 : 37,000円(参加費と合わせてお支払いが必要です)

5/3〜5/4のご参加も可能です
(早割なし・参加費 38,000円 / 宿泊・食費13,000円)

参加費に含まれるもの : 画材・通訳代金 5/4-6 昼食
宿泊・食費に含まれるもの :
5/3チェックイン〜5/6チェックアウトまでの宿泊費
5/3夕食〜5/6朝食までの夕食・朝食
お部屋は、大変申し訳ありませんがシェアルームになります。

■詳細・お申し込み■
 ワークショップの内容
https://artliferetreat.com/2023jp/
滋賀ワークショップ・開催概要とお申し込みページ
https://artliferetreat.com/23sp/

質問などございましたら、info @ artliferetreat.comまで。