[SIJ: 22478] 10月7日〜10日「自分との遭遇」公案とOSHOアクティブ瞑想

komalagita @ hotmail.com komalagita @ hotmail.com

至福の瞑想合宿:
温泉宿で公案+OSHOアクティブ瞑想を
集中して行う Awareness Intesive 瞑想リトリート。
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

公案とは?

自分に問いかける手法です。
あなた自分の「何」に対しても
問うことが出来ます。

問う内容はなんでも良いのです。
ただし、その内容がどこに向かうか?
しっかり、見届けていきます。

これが観察すると言うことです。

あなたの問いが、どこに向かうか?
あなたが「欲している」深さに比例します。

明るみ出てくるのは、
あなたの事実や真実であり、

それは、あなたが、
思ってもいなかったことでしょう。

もし、あなたが、
すでに知っていることにたどり着くなら、

問う必要はありません。

私たちが欲しているのは「自分」です。
自分に遭遇することです。

どれだけ自分に遭遇できるのか?

それにチャレンジしてみてください。

​
今回の公案:
「もし、あなたが完全に独りだったら?」

- わぁ、もう涙がすでに出そう。
頑張らなきゃいけない自分や、批判する自分や、
求めたい自分や、そんなの、どうでもいい。

もし、私が「独り」なら、私は何をするだろう?
私は何を見たいのだろう? 私は何を知りたいのだろう?

もし、私が「完全に独り」なら....
そう言うと、ハートが震えた、そこに私の真実がありそうだ。

何がほしいとか、どうなりたいとか、そう言うのじゃなく、
この震える感覚、それが私なのだと思う。

震えるハート、繊細さ、涙、空気の澄んだ深い森の中の小さな池、
覗き込んでみると、めっちゃ透明で、

手を差し入れることすら戸惑ってしまう。

静かで、清らかで、そして、空気はひんやりとしている。

ここに静かに座っていたい。

日時:10月7日〜10日(3泊4日)

►10月7日:集合時間

 会場となる『パークロッジ関根』に13時集合

長野駅からのアクセスをここに紹介します。

電車でお越しの方は(長野駅より):「しなの鉄道」にて45分

最寄駅はしなの鉄道・えちごトキめき鉄道の「妙高高原」駅です。

長野駅発 11:19—12:02 しなの鉄道北しなの線・妙高高原行

この電車に合わせて、パークロッヂのバスのお迎えがあります。

(一本後は妙高高原駅着が13:43着、一本前は10:59着と、あまり本数がありません。ご注意ください。)

*ダイヤは変更になる場合があります。各自でも調べてください。

►10月10日:解散時間

午後3時 解散で妙高高原15:44発の電車に乗れるように送ります。

(長野駅16:39着です)。

【用意するものと、持ち込めないもの】

リトリートで活動的な瞑想が加わります。

►瞑想中に体が締め付けられず楽な姿勢や運動に適切な

 着替えを数枚(汗をかく人は多めの T シャツ)

►また小タオルなどをお持ちください。

►その他、下着&靴下、寝間着、洗面セット、

 瞑想用に体をくるむ大きめのショールなど必要な方は持参。

►バスタオルと浴衣、はんてんが借りられます。温泉タオルが1枚ついてます。

 ドライヤーは数台あり、シャンプーやボディソープは一般的なものが備え付けられています。

►グループルームは十分に暖房しますが、廊下や屋外では朝夕は冷え込む可能性があります。

 薄手のダウンなど防寒具の準備があると良いでしょう。

►菓子や酒類は持ち込めません、インテンシブの最中は食事制限があります。

 薬やサプリメントなどを取られている人は、その内容を確認させてください。

►香水及び匂いのきつい化粧品や男性用コロン、またボディクリームは避けてください。

 瞑想期間中は化粧はできません、男性は髭剃りをしません、保湿クリーム等は結構です。

►高価な時計やアクセサリーは瞑想に必要ないです。

【注意事項】

►軽い持病などお持ちの方はその症状とお薬について必ずご相談下さい。

 基本的には自己の健康管理に関してこちらでは責任を持つことはできません。

 瞑想プロセスによって、肉体及び精神に変化が現れますので、

 もしこちらで知っておかなければならない事情等がございましたら、必ずご相談ください。

►瞑想プロセスは、本人の理解を高めるものです。

 内容や状況に対して、瞑想リーダーやスタッフに責任を押し付けることが出来ないことを

 ご承諾いただいた上で参加していただくことになります。

►この瞑想プロセスではこちらから提示する全てのメディテーションに

 参加していただくことをお願いいたします。

 瞑想期間中の自己プロセスで、今まで自分が行なってきた行動パターンや、

 自分の感情を他人に投影していたことなどへの気づきがもたらされます。

 どうぞ、誠実に、あなた自身に向き合ってみてください。

►開催日の初日から終了するまでの間は、食べる時も、寝る時も、歩く時も‥

 すべてがこのプロセスであると思ってください。

【会場・その他】

►リトリート会場:妙高高原・池の平温泉「パークロッヂ関根」

〒949-2112新潟県妙高市関川2348-2

電話:0255-86-4086

http://sekine.tv

►希望の方は前泊、後泊も可能です。ご相談ください。

 その際の一泊あたりの料金は9,500円です。

►荷物を宿まで宅急便で送る方は、前日、

 または当日の午前中に荷物が到着するよう、各自の責任で発送ください。

 送り状には「Who is inリトリート参加者」と明記してください。

 帰路も荷物の発送が可能です。

►車でお越しの方は、事前にお知らせください。

【お申し込みの連絡先】

►090-6123-1415 ギティカ

►gitikaosho8 @ gmail.com<mailto:gitikaosho8 @ gmail.com>

【詳細が見られるサイト】
https://mailchi.mp/isness/10-7-10-ai-retreat?fbclid=IwAR2R1DePWipL7N6j0cHHNyD27435RXSBgGdCVffyog5RBR17r7wbw1OvoV4