[SIJ: 22432] 【早割終了まで10日】いつものパターンを抜けられない理由★プーナで活躍の外国人講師によるペインティング

Shanti info @ artliferetreat.com

こんにちは、「瞑想アート」with プレムラジ 主催のShantiです。

10/15-16に、東京で2日間の「瞑想アート」ワークショップを開催します。
次回のテーマは「ノーマインド・ペインティング」です。

【瞑想アートって?】
瞑想アートは1970年代に若き芸術家だった日本人女性ミラがOSHOに出会ったことで始まりました。その後世界中で沢山の人たちがこのワークと恋に落ちてきました。その数は数千人には上るでしょう。

ミラは2017年に不慮の事故で急逝しました。プレムラジは、ミラの亡き後、プネーと、ミラが毎年力を入れていたスペイン・アマルーラ共同体のロング・ワークショップで講師を務めています。プレムラジ自身もプーナ1、オレゴン、プーナ2と、OSHOとできる限りの時間をOSHOの元で過ごしてきた1980年からのサニヤシンです。

(こちらで、「瞑想アート」の概要と、今回の講師Premrajのことを、5回の動画メールでご紹介しています。ミラのことを知らない方、ご興味のある方は、ぜひご覧ください。)
https://artliferetreat.com/#mailcourse

\ 人生が変わる!/
【外国人ファシリテーターによる人気アート・ワークショップ】
Coolなダンスミュージック、瞑想的エクササイズ、ダイナミックでカラフルなセッティングで絵を描き、あなたの人生のドアを開いていきます

今回のテーマは都内では2017年から5年ぶりに開催の
「ノーマインド・ペインティング」(思考から自由になる絵画)です。

【このワークショップで扱うこと】
開いていくこと、自分の表現を生きたいと多くの人が願います。

それが難しいのはなぜでしょう。

現代人は、日々あまりにも多くの情報、人に出会うため
感覚を無意識にシャットダウンし、思考に従って
人生をやりすごしています。

思考は、繰り返しのパターンを提示します。

昨日と同じようにしていれば、予想外のことは起こらないし、
それは気楽で安全です。

こうして、私たちは「いつものパターン」の中を生きるようになります。

でも、そのように人生をやり過ごすことで、
生きる実感とつながることや
パターン化された仕事・表現・生き方、人間関係のクセから抜け出すことが
難しくなってしまいます。

【思考に頼りすぎず・感覚に圧倒されずに生きる】

いつものパターンを抜け出すには、無理にいつもと違うことを
すれば良いのでしょうか?

実はそうとも限らなくて、いつもと同じことをしていても、
あなたの「反応」が違っていれば、人生は変わってきます。

安全な感じに逃げ込めなくても、圧倒された気持ちにならなくても、
いまここの生をシンプルに謳歌する。

思考に頼りすぎずに生きると安全な感じはしません。
感覚にオープンになれば、圧倒される気持ちになるかもしれない。

それを助けてくれるのは
「ノーマインド」、感覚、思考の「余白」です。

「余白」「スペース」「無」
「瞑想」の境地と言い換えることもできるかもしれません

そこに根付いたとき
今ここにいること
オープンでいることは容易になります
子供のような無垢さに戻っていくことができます
同じパターンで人生に反応することがなくなります

そこでは人生は絵の具が流れるように形を変え続け、一瞬一瞬創造され続けています

「ノーマインド・ペインティング」では
絵を描くことを通じてそれを探求します。

【初心者にも開かれています】
「瞑想アート」と少しアプローチが違う面もありますが、
今回は、初心者の方にも開かれています。
ピンときたら、ぜひ、お越しください。

たくさんダンスして、大きな紙に絵を描きます。
シリアスなことはありません。

9/11には、無料のオンライン・プレイベントがあります。
詳細はこちらのページでご覧いただけます。
https://bit.ly/nnonline22

10/15-16のワークショップは、
9/16に7,000円割引の早割が終了します。
詳細はこちらのページでご覧いただけます。
https://bit.ly/nmp22

「最初の一歩は、ありのままの自分を受け入れることだ。
どんな「べき」も背負ってはならない。あなたは他の誰かになる必要はないし、自分のものではないことをするように、期待されているわけでもない。
自分自身でいれば良いのだ。くつろぎなさい!そして、自分自身でいることだ。
自分の個性を尊重し、勇気をもって自分自身のサインを書けば良いのだ。他の人のサインを真似するのはやめなさい。」

OSHO A Sudden Clash of Thunder #8

【ご参加要領】
\ 早割 9月16日まで!/
2022.10.15-16
ノーマインド・ペインティングwith プレムラジ
@東京・あきる野
2022/10/15(土)10:30(10:00開場)
〜10/16(日)18:00 終了
場所:東京都あきる野市
(お申し込みの方にお知らせします。)
最寄り駅まで新宿から約1時間半 / 駅から会場まで路線バス約20分
車でのアクセス:八王子ICから約40分
圏央道 日の出ICまたはあきる野IC から約40分

参加費:早割 49,000円 (早割期間 9/16まで) | 通常価格: 56,000円
(画材・通訳・宿泊費・10/15昼食〜16昼食の食費込)

【詳細・お申し込みはこちら】
https://bit.ly/nmp22