[SIJ: 22423] 【10月都内開催】圧倒されることなく、開いて生きる鍵【ノーマインド・ペインティング】

Shanti info @ artliferetreat.com

こんにちは、「瞑想アート」with プレムラジ 主催のShantiです。

10/15-16に、東京で2日間の「瞑想アート」ワークショップを開催します。
次回のテーマは「ノーマインド・ペインティング」です。

【瞑想アートって?】
瞑想アートは1970年代に若き芸術家だった日本人女性ミラがOSHOに出会ったことで始まりました。その後世界中で沢山の人たちがこのワークと恋に落ちてきました。その数は数千人には上るでしょう。

ミラは2017年に不慮の事故で急逝しました。プレムラジは、ミラの亡き後、プネーと、ミラが毎年力を入れていたスペイン・アマルーラ共同体のロング・ワークショップで講師を務めています。プレムラジ自身もプーナ1、オレゴン、プーナ2と、OSHOとできる限りの時間をOSHOの元で過ごしてきた1980年からのサニヤシンです。

(こちらで、「瞑想アート」の概要と、今回の講師Premrajのことを、5回の動画メールでご紹介しています。ミラのことを知らない方、ご興味のある方は、ぜひご覧ください。)
https://artliferetreat.com/#mailcourse

\ 人生が変わる!/
【外国人ファシリテーターによる人気アート・ワークショップ】
Coolなダンスミュージック、瞑想的エクササイズ、ダイナミックでカラフルなセッティングで絵を描き、あなたの人生のドアを開いていきます

今回のテーマは都内では2017年から5年ぶりに開催の
「ノーマインド・ペインティング」(思考から自由になる絵画)です。

【このワークショップで扱うことは一体何なのか?】

「ノーマインド・ペインティング」のタイトルでは
実は、何を取り扱うのか、一見して分かりにくいですよね。
「私には関係ない」と思う方も多いかもしれません。

【ここまでのご案内では、こんなことを説明してきました】

自分を開いて、表現して生きたいと多くの人が望むけれど、
それに伴うリスクをとるのが怖いと思っていること。

現代では感じることは重要視されないこと、
また現代人は
あまりにも多くの情報、人に出会うため
感覚を無意識にシャットダウンしてやりすごしていること。

いざ生きている実感とつながろうとしたときも
スピリチュアルな探求者でも、現代では
いかに「いい経験」「感覚」を人生に詰め込むか夢中になり、
感覚に圧倒されてしまうこともあること。

ノーマインドとは、経験や感覚の「余白」、「無」であり
それを理解することと、感じること、深刻になること、人生に圧倒されることからの
自由が生まれること。

【ノーマインド・ペインティングとミラ】

昨年からの1年間、私たちは日本でミラの作った「瞑想アート」のワークを忠実に開催してきました。

ミラが後年重視していた一連のプロセスとしてのこのワークのあり方を尊重し、ショートカットではなく基礎となる「プライマル・ペインティング」をしっかり体験してもらうことを目指しました。

この「瞑想アート」では絵を描くこと、人とつながることを通じて感じる・楽しむことへ開いていく生き方へと皆さんを誘います。

思い切り笑って、ダンスをして、色と遊んで
生きている実感とつながります。

自分を表現し、自分らしく生きる糧としていきたい、人生を変えるきっかけを探している人をエンパワメントします。

「ノーマインド・ペインティング」はミラのペインティング・ワークはそのままで、絵を意識の探求に使います。

たくさんダンスして、大きな紙に絵を描きます。
ミラのワークと同じく、シリアスなことは何もありません。

とはいえ、「ノーマインド」は、ミラがプレムラジに残した宿題であり、彼が最も興味を持っていることです。

ミラの残した言葉を見ると、彼女もそれをいつも指向していたことを感じます。

『色の組み合わせは重なり合い
影は光の中でコントラストとなり
静けさは動きに変容されます

一種の新しさが瞬間瞬間に
現れます
形なきものを経験してもらう方法の一つです

形なきものとは
ノーマインドと言い換えることもできます

瞑想とスピリチュアリティへの
禅のアプローチです

偶然にまかせて描くと
形も色も互いに全部溶け合います
それは挑戦です

絵が変わり続けるままにできたら
絵は深みを増していきます
一つの形がもう一つの形に重なり
組み合わせが新たな形を生み出し

別の部分と溶けて
さらに新しい形になります

何をしたら、何を描くべきか
そうしたことは気にしません
自然の戯れの中にとどまり続けるだけです

これが私が教え
シェアしていることです

過去のストーリーから自由になり
瞬間瞬間を楽しみます
クリエイティビティが流れるまま
生の流れそのもののように

Meera / Dancing into Unknown(未邦訳)』

【9/11 無料のオンライン・プレイベント】
プレムラジも登壇する、無料のオンライン・イベントがあります。
詳細はこちらのページでご覧いただけます。
https://bit.ly/nnonline22

【早割は9/16まで・ご参加要領】
2022.10.15-16
ノーマインド・ペインティングwith プレムラジ
@東京・あきる野
2022/10/15(土)10:30(10:00開場)
〜10/16(日)18:00 終了
場所:東京都あきる野市
(お申し込みの方にお知らせします。)
最寄り駅まで新宿から約1時間半 / 駅から会場まで路線バス約20分
車でのアクセス:八王子ICから約40分
圏央道 日の出ICまたはあきる野IC から約40分

参加費:早割 49,000円 (早割期間 9/16まで) | 通常価格: 56,000円
(画材・通訳・宿泊費・10/15昼食〜16昼食の食費込)

【詳細・お申し込みはこちら】
https://bit.ly/nmp22