[SIJ: 22416] 来た道、還る道を憶い出す~秋の存在リトリート@石裂山瞑想の家

Niru Hiramoto jagpinks @ gmail.com

9月。源から外へひろがる春夏から、エネルギーは、内側深くへ収斂し、源へ溶けていく方向へ。

吸って、吐いて。
意識しても、しなくても、
私たちの体とこころは、何十年も、この大きな存在の循環の中を生きてきて―

いのちの火が輝き立つ時もあれば、同じ火が終わりを迎える時も来る。

私たちはどこからそれを意識するようになるのでしょう?

瞑想の師匠、Oshoは、こんな言葉で伝えてくれました。

”愛するものの死によってしか、死に出会うことはできない”

それはただ消えて無くなることではないんだと、
はるかにずっと多くのことが含まれているんだという体験は、
愛の繋がりの中、信頼の空氣の中でだけ、
深く深く、腑に落ちます。

私たちもまた、森の樹々と同じ、生と死の両方を内包する自分の存在だと安らいだら、
今ここにあるすべてはもう、愛で、インスピレーションでしかない。

瞑想と愛の体験が重なり合えた人生は、本当にラッキーだと思います。

・
・
春から夏まで、両手をひろげるように世界に向かって広がっていたエネルギーが、まんなかに還って来始めた、この季節に。

秋スペシャルな、透明な空からの光線が、私たちの真ん中を通ってゆくこの時に、
生の循環の神秘の扉を次々とあけていくリトリートを。

石裂山は、自然と瞑想の精気に包まれた、初めての人にとってさえ懐かしいような、深い安心と信頼が根づいた、特別な場所。

今の人生もけして悪くないけれど、
時々とても深く、もっと深く、
まだ見たことのない風景が自分の中にあるのなら見てみたい、と強烈に疼く時がある。
そんな方と瞑想したいです。

瞑想がほとんど初めてという方も、
何十年もしてきたよという方も、大歓迎です。

ひとりひとりが、新しい今を重ねていく集中した力が、
みんなが変容する場を、創ります。

☆。.:*:・’゜★゜’・:*:.。.:*:・

【 プログラム 】

朝は、私たちの細胞の奥の奥まで洗い流してくれる、
世界最高の浄化瞑想のひとつ、
OSHOダイナミック瞑想から始まります。

"ダイナミック一回は、ヨガ10年分くらいのことができる"

私にダイナミックの歓びを教えてくれた人は、そう言いました。

無重力の存在になること、
時間の感覚から滑り出ること、
人生一番の苦しみが反転して贈りものになること。
・・

10年毎日続けても、一度として同じ体験はない。
ありとあらゆる体験が、ひとりひとりに。

まるでヒマラヤの峰々を歩くように、新しい扉を無限にひらいてくれる、
底も天井もない、宇宙スケールの瞑想です。

ダイナミックを一緒にすることで、その人その人の敏感な扉がわかりやすくなり、他の瞑想への扉も、そこから次々ひらいていきます

ナーダブラーマ、クンダリーニ、マハムードラ瞑想・・
音や、呼吸や、色や、
様々な扉から、内も外もない生の神秘に分け入っていきます。

夜は、ホワイトローブ瞑想で、自由に、咲くように踊り、和尚の、存在の言葉と、サイレンスの中に座ります。

ホワイトローブは、昼の様々な色と光がとけあい、ひとつの白い光になる時間のないスペース。

マスター(存在)の臨在と私たちの存在の核が無条件にひとつに溶け合える、タイムレス・スペース。

この「源泉」との邂逅を重ねる中で、喪失や、消失への恐れは、自然に消えていきます。

この「源泉」との邂逅を重ねる中で、喪失や、消失への恐れは、自然に消え始めます。

自分がどこから来て、どこへ還るのか、
憶い出せるのですから。

家がどこかわかったら、生も死も、こわい理由がありません。

24時間、首飾りを紡ぐように、瞑想の流れに身をひたしながら、
心地よくひとり、心地よくみんなでいる中で、

「私」というかたまりだった場所は、
無重力の中に浮かぶ花のようにかるく、
細胞細胞まで空が入ってこられるくらい、透明になっていきます。

風とも、樹々とも、太陽とも、月とも、誰とも、いっしょにある。
そして、満ちて、ひとり。

”私”はもう囲いではなく、ただこの満ちたスペースそのもの。

たとえ体が死んでも続いていくーそんなよろこびにひらく、憶い出していく旅です。

☆。.:*:・’゜★゜’・:*:.。.:*:・

●日時:9月17日(土)〜19日(日)
*初日は13時頃スタート
*最終日は15時頃終了の予定

●参加費:33,000円(2泊3日食事付き)

*2泊できない方も参加できます(ただ、ダイナミック瞑想に一度は必ず参加できるようにいらして下さる方限定です。ダイナミック瞑想の体験を土台に、深められていくリトリートです)

*眠っている間に深まるものはとても大きいので、可能な限り多めの時間の滞在を、心からおすすめしたいです。こんなにいい環境で、アットホームにみんなで24時間瞑想の空氣を呼吸できる機会は、めったにないので・・!

*前泊、後泊できます。むしろ、そうできる方には、とてもおすすめです。前泊は、食事代含み一泊4,000円、後泊は夕食・朝食付きで6,000円です。

(16日、二ルーは前泊して、17日朝からダイナミックします。
リトリートは、オフィシャルには19日に終わりますが、後泊の方とは、ゆるやかに夜も瞑想して、ゆっくり眠って、翌朝いっしょにダイナミック、ブランチ、お昼頃出発できます)

*玄米や雑穀米を中心に、体が綺麗になる地元野菜をたくさん使った食事をみんなで作って食べます(お料理不得手でも全然だいじょうぶ)。

*感染症対策については、石裂山のHPに準じます(広い窓がたくさんあり、換気は十分できます)

●定員:9名●会場:栃木県・鹿沼市
石裂山・瞑想の家https://ozakusan.com/

【ご予約・お問い合わせ】

平本ニルー
E-mail: jagpinks★gmail.com *★を@に替えて、送信してください。
Tel: 090-5806-5028

*二ルーがどんな人かもう少し知らないと、という方、メールでもお電話でも、気楽にご連絡下さい❤