[SIJ: 22519] 深秋の存在リトリート~あなたは無限のエネルギーの一部~

Niru Hiramoto jagpinks @ gmail.com

☆。.:*:・深秋の存在リトリート 4days@石裂山
~あなたは無限のエネルギーの一部~ :*:.*:・★゜

自分が永遠なるものであること、
無限であることを、
いつも感じ取るがいい。

これを強く感じられるようになればなるほど、
自分がエネルギーを失うことなどないと、
あなたは目覚めるだろう。

源泉が手に入るようになったのだ。
あなたはその通り道になる。

あなたのからだは、
ダイナモ〈発電機〉だ!

使えば使うほど、
無限なる源泉からのエネルギーの供給は、
ますます多くなる。

何かを与える時にはいつでも、
根から、もっともっとが入ってくる。
もっとが、与えられるのだ。

〈神〉は与える者、
無条件に、与える者―

もしあなたもまた与える者ならば、
その両手を空っぽにしておくことだ。
そうすれば、
〈神〉はもっと多くを与えられる。

大海のように生きるがいい。
大海原に、なりなさい。

失うことなど決して考えず、
何一つ、考えずに・・
失われるものなど、
何一つない。

あなたはただ、
〈全体〉がたまたまそのように起こった、
その一つの姿だ。

それに終わりはない、
この〈実在〉には、
始まりも、終わりもない。

楽しむがいい、
祝うがいい。

そして、
いつもいつも、
与える者になりなさい。

トータルに与える者であることによって、
何もとっておく、しまっておくなどと、
考えないようになることだ。

それが唯一の祈りとなるように―

与えることは祈ることー
与えることは愛すること―

そして
与えることができるものは、
もっと多くを与えられる。

Osho
*☆* *☆* *☆*

金木犀の香りと入れ替わるように、
北国では白鳥が到着し始めています。

空からの光がどんどん透明になり、
自然全体が、次の生命を蓄えるように、
休息、あるいは死に向かっていくこの空気は、
内側に深く潜航する旅に、
この上なく寄り添ってくれる。

秋が深まった11月、
世界がどんな風に変わろうと変わるまいと永遠な、
この実存にいっそう溶けてゆく旅をします。

少なからぬ年月 旅を続けてきた人にも、
初めて 瞑想で自分の深みに繋がる旅に出たい方にも。

和尚(Osho)という稀代の瞑想マスターが、
この時代に生きる人々のために誂えてくれた素晴らしい瞑想が、
朝から夜、眠りの中にも散りばめられてゆきます。
瞑想で種を播かれた存在の響きが、
24時間、意識の底流にしみこんでゆくように。

このリトリートのタイムレスな空間は、
実存の場所へといくつもの層を通っていく旅を、
容易に可能にしてくれます。
*
☆
*
朝のダイナミック瞑想は、後に続くすべての瞑想に扉をあけていく、このリトリートの要(かなめ)です。
ヒマラヤに登る級の扉を、毎朝あけてくれ、
ひと朝として、同じ体験はありません。
それは時には、
どんなセラピーも届かないおなかの奥に、
マスターが直接手を差し入れて、自分すらその存在を知らずにいた痛みを取り去ってくれたりもするのです。
・
・
ダイナミックでマインドもからだも緩みきったら、
ナーダブラーマやオーム瞑想など、内側のサイレンスを一層豊かにする、穏やかな瞑想を。
洗い流された細胞細胞を宇宙のシンフォニーが歌わせ、もっと境界線のない世界に連れて行ってくれます。
・
・
夕方のクンダリーニ瞑想で、一日の体験が吸収されます。
存在とのメイク・ラブのようにオーガズミックな時もあれば、雷が樹を割るような浄化が起こることも。
・
・
絶え間ないリフレッシュを生きることが、
マスターと、存在とあること。
夜のホワイトローブ瞑想は、そのすべての体験の、
マスターとの答え合わせになります。

Oshoほどに、存在の扉の在り処と、その扉の開け方を手にとるように示してくれた瞑想のマスターは、古今にも稀だったのではと思います。
彼がじかに瞑想のリードを行っていた初期のキャンプからのガイダンスも、新しい光をたくさんもたらしてくれるでしょう。

内側の想起が絶え間ない底流になるまで、切れ目なく続く旅、その何よりの贅沢と滋養を極めて受け取れます。

*☆*

たっぷりな瞑想の前後、
自然にそこにある静寂や笑いでいっぱいな、
コミューンのようなくつろぎの時間、
自然の中で歩いたり、
小さな作務で地に足つけたり、温泉なお風呂に入ったり・・
瞑想あってこそのしあわせの素がたくさんつまった、
豊穣なキャンプ。

マスターとサンガとの至福の旅、
よかったらぜひご一緒に。

☆。.:*:・’゜★゜’・:*:.。.:*:・

●日時:11月3日(木祝)〜6日(日)
*初日は13時半頃スタート
*最終日は15時頃終了の予定

●参加費:39,000円(3泊4日食事付き)
*3泊できない方も、参加可能です。気軽にお尋ね下さい。
*・・とはいえ、一夜眠るごとに深まるものはとても大きいので、可能な限り宿泊されるのを、心からおすすめします。
*一回でも多くフル・ダイナミックしたい方や、ゆったりリトリートに入っていくスペース、ゆったり終えていくスペースを多めに持ちたい方、前泊、後泊、大歓迎です。
(前泊:食事付き4,000円。後泊:食事付き6,000円)
*玄米や雑穀米を中心に、体が綺麗になる地元野菜をたくさん使った食事をみんなで作って食べます(お料理不得手な方も、お手伝いの形でしあわせに参加できます)。
*感染症対策については、石裂山瞑想の家に準じます(広い窓がたくさんあり、換気は十分できます)

●定員:10名
●会場:栃木県・鹿沼市 石裂山・瞑想の家
https://ozakusan.com/
<https://ozakusan.com/?fbclid=IwAR2TslqnPQRnIKA8G01fZOIq4QX8f18-eGDQ7RrUFLAztKvs4i2yXJ4I0bE>

【ご予約・お問い合わせ】
平本ニルー
E-mail: jagpinks★gmail.com
<https://l.facebook.com/l.php?u=https%3A%2F%2Fgmail.com%2F&h=AT0-BDamy-sRWaNq69ex5ZbHg3k6Lq2Quf4-dj7SG1_q8nmB0HHHMmtqtryn_trelOrg7jElm6KQ53AYQFWp6R9cAvITBJte61j9gnr38DFZv2q6oSseG9cTvwUGYKC8co73dwA3qdfjaIVrIQ&__tn__=q&c[0]=AT3lfKlrWwJS25bXUDfdKPOiB3k2xl6g7yx1TAMw6RVD_ghVfO0snzZb7tUkjvSOrIRji7k8IdlJdjIT-yPVhg6la-aF6f2BNYrtVS1h-ItZdF7SyVeJnwlwm1VKEUhUx0w>
(★を@に変えて送信して下さい)