[SIJ: 22252] ☆ 〜自分を探す旅〜瞑想リトリート ☆

ozakusan @ lapis.plala.or.jp ozakusan @ lapis.plala.or.jp

       瞑想したい方
    瞑想に関心のある方なら
           どなたでも
期間中の都合のいい日に参加できます。
       \(⌒∇⌒)/
      渓流沿い最奥の一軒家
  澄んだ空気をいっぱい吸い込み
  ― 様々な瞑想を体験します―
―自分にフィットする瞑想法を探求します―
  ―自分は何ものか探す内なる旅です―

           \(^-^)/

あなたが自分自身を知らないと感じるなら、
誰かに「私は何者でしょう?」と尋ねに行ってはいけない。
あなたに答えられる人は誰もいない。
あなたは内側にいて、隠れている。
必要なのは、自分のいる次元を深く洞察し、
自分自身と出会うことだ。
これは異なる種類の旅だ――内側への。
私たちの旅は、どれも外向きだ。
私たちは手をのばして誰かを求めようと橋をつくっている。
この探究は、他者への架け橋を
すべて壊す必要があることを意味している。
外側でしてきたことをすべて捨て、
内側で何か新しいことを始めなければならない。
あなたはあまりにも外側に固執してきたから
それは難しいだろう。
あなたは常に他人のことを考え
決して自分のことを考えない。
奇妙なことに、
誰も自分自身のことは考えず、他人のことを考えている。
ときどき自分について考えるとしたら、
それもまた他者との関係において考える。
それは決して純粋ではない。
純粋に自分のみについてではない。
そして自分のみについて考えるときは、
考えることは落とさなければならない
‥‥というのも、あなたは何を考えられるだろう?
他人についてなら、考えることは可能だ。
考えるとは、「〜について」を意味する。
自分自身について何を考えられるかな?
あなたは考えることを捨て
内側を覗き込まなければならない
―――考えるのではなく
眺め、みつめ、観察し、観照するのだ。
プロセス全体が変わる。
必要なのは自分自身を探すことだ。
     ・・・・・・
自分は誰かと問いなさい。
そして安っぽい答えに執着しないこと。
他人から与えられた答えは、すべて安物だ。
本当の答えは、あなたの中からしか出てこない。
それは、本物の花が木そのものからしか生まれないのと同じだ。
花を外から付け加えることはできない。
できるとしても、それは死んだ花になるだろう。
それは人々を欺けるかもしれないが、木そのものは欺けない。
木は知っている
「これは私の枝にぶらさがっている死んだ花にすぎない
負担になるだけだ。これは幸福ではない、重荷にすぎない」
木はそれを祝い、それを歓迎することができない。
木が歓迎できるのは、まさに木の根から、内なる存在から、
最も内なる核から生まれてくるものだけだ。
そして、それが最も内なる核から生まれるとき、花は木の魂となる。
そして木は花を通して、自らの踊りを、自らの歌を表現する。
木の生涯は意味あるものになる。
ちょうどそれと同じように、
答えはあなたの内側から、あなたの根から生まれる。
するとあなたはそれを踊るだろう。
そしてあなたの生涯は、意味あるものになる。

     OSHO

■期日
7月15日(金)午後3時〜19日(火)午後3時
   期間中の都合のいい日に参加できます。

詳しくは
https://ozakusan.com/meisouretreat2207/

瞑想・芸術・癒し 空間
石裂山(ozakusan)瞑想の家
https://ozakusan.com/