[SIJ: 22316] 7/24(日)Who is in ? 1Day 瞑想リトリート@五反田ISNESS

Satbodhi Prem premsatbodhi @ gmail.com

Who is in ? 都会の真ん中で行う 1Day 瞑想リトリート

日時:2022年7月24日(日)9:30〜19:00
場所:ISNESS
東京都品川区西五反田2-23-1 スペースエリア飯嶋2階
参加費:6,800円(当日払い)

「お金あっても、車があっても、恋人がいても
なんで満足しないかわかる?」

数日前の グルプルニマの満月の日に
聞いた話が、ハートに触れて、その感覚が今も続いています。
 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
「これが欲しい、あれが欲しい」
「何かが足りない」
「もっと、こうなりたい、ああなりたい」
みんな、それぞれに欲望を持っているよね。
ひとつの物が満たされても、また次の物がやってくる。
そして、また次… エンドレスに満足することがない。
なんでだと思う?
それはね、本当は 魂は、それを望んでいるわけじゃないから。
魂は、 自分の内なる源泉と一緒になることを渇望しているのに
それに気づかないで、外のものを集めているからだよ。
探す場所を間違えているんだよ。 だから、満足しないんだ。
 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
本当にその通りだな…と
話を聞ききながら、足りないものを埋める為に葛藤していた
昔の自分を思い出していました。

当時の私は、会社勤めをして、それなりに幸せな日々を送って
このまま、死んでいくんだと思っていました。
でも、時折、「本当のことを知りたい」渇望がやってきて
「本当のことが知りたい」
「本物が見たい」
「本物以外興味ない」
と、よく口に出していました。
その頃は
瞑想も知らなくて、自分でもその言葉が何を意図しているのか
意味が分からずに、口に出していたのだけど。
今思うと、
きっと、その頃の自分は
自分の源泉にふれて「わたしは誰か?」を知りたかったんだな。と
理解できます。
外側のことは、もう十分にやってきた。
そこじゃないことは、分かってる。
もう、「本物」だけでいい。
そう、魂が言っていたように感じます。

私が、13年前に
who is in? に初めて参加したとき、
「これ本物!!!」
と歓喜したのを覚えています。
ずっと探してた「本物」に出会った!という感覚がありました。
who is in? の公案に入った時、外に向いている矢印が中心へと向かうのが分かって、
その度に、「本物!!」と魂が喜んでいる。そして、それが今も続いています。
____________________________

公案はとてもシンプル。
「今、内側に誰がいるか?」という問いかけに
ただ、答え続ける。 それだけです。
身体の感覚、思考、感情、目に映るもの、耳から聞こえてきたこと
今、この瞬間に起こっていることを、それをただただ、言葉にし続ける。
who is in?は
言葉をつかった公案エクササイズです。
そして、2つ程、OSHOアクティブ瞑想が入ります。
このシンプルさは、時に、強烈で
そこにある「真実」が現れてきます。
でも、同時に認めることで起こる「癒し」や
「自分への信頼」がやってくる瞬間もあります。
なんであれ、「本物」がある。

ずっと続けていきたい、瞑想のひとつです。
自分自身と共にいる1日、ぜひ、
興味ある方は、今週末お待ちしています。

____________________________

ファシリテーター:
Awareness Intensive トレイニィー(ドゥルガ、ギティカ、サットボーディ)

持参するもの:
瞑想用のお着替え、靴下、
大きめのショール、小タオル
*お昼は室内で食べます。
お弁当をお持ちください。
瞑想中はサイレントで途中に外に買いに行けません。
*マスクを着用してのワークとなります。
こちらで用意があるもの:
お水、お茶、マスク。

お申し込み: info.pmdur@gmail.com(ドゥルガ)