[SIJ: 21853] 今週末☆~12/12㈰ ただ呼吸する~ブレスワークの午後・東京~

Tani Ayumi gitika-taniosho8 @ kuf.biglobe.ne.jp

~12/12㈰ ただ呼吸する~ブレスワークの午後・東京~

しばらくぶりになります、ブレスの集まりを開きます。

一人ひとりが各々のスペースで、それぞれのプロセスに入っていくブレスです。

定員を10名とし、一人当たりのスペースを広めにとり、随時換気をしながらやっていきます 。

~もう不要になったエネルギーを手放すことで、勝手に新たなエネルギーが入ってくる。

そこから、本来の生の流れを取り戻す~

ブレスでは、それが自然に起こります。

この日は、

ただ、いつも共にあってくれている呼吸を感じて、

そこから自分自身のよろこび、くつろぎにドボンとダイブするように還っていくような、

あたたかい時間を過ごせたらと思います。

身体を活性化させるのに、

「こんなに頑張らなきゃいけないの?」って、思う場面もあるかもしれませんが、ただ、やってみてくださいね。

頭にとってはたいへんそうに見えることも、身体にとっては、「生きてる!」って感じられるよろこびかもしれませんから!

(身体を動かすことを励ましはしますが、無理強いすることはありません)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【日時】 2021年12月12日(日)

(13:45開場)14時~18時

14:00~呼吸を助けるエクササイズ

(この時間は、ペアやグループワークで身体を弛めることを常としてきたのですが、

今回は、身体は動かしますが、香りの力を借りて各々がご自身のスペースに入っていく時間とする予定です)

15:00~ブレスの説明

15:30~ブレスワーク

(ひとりのスペースで、ご自身のプロセスに入っていきます)

17:00~ブレスのあと、そのまま横になって休む。

お茶の休憩、シェアリング、終了。

*ブレス終了後、18時頃~

      オプションでクンダリーニを行います。(終了予定19時)

【場所】目黒区内(都立大学駅から徒歩12分)

(お申込みの方に、詳細をご案内します)

【定員】10名(会場定員25名・76㎡のお部屋です)

【参加費】 3,500円(通常4,500円のところ、お久しぶり価格☆)

ファシリテーター:ギティカ

サポートスタッフ:フィラク(予定)

*換気には気を配りますが、ご心配な方や、基礎疾患がおありの方は、残念ですが参加を見合わせてくださいね。

(暖房はかけますが換気をしますので、 厚めのショールなど暖かく体温調整できるものをお持ちくださると安心です。)

マスクの着脱は、自由です。

好きなようになさって下さい。

◎持ち物・・・動きやすい服装(ダンスしたり、身体を大きく使った呼吸をしていきますので、着替えをお持ちください)

大判のショールなど(暖房は暖かめにかけていますが、換気をすることと、呼吸をしていると寒く感じる場合があるので)

◎問い合わせ・申し込み先・ギティカ:gitikaosho8☆gmail.com ☆は、@ に変更してください。

**

ただ、休みたい。

ただ、くつろぎたい。

ただの自分を認めたい。

そんなシンプルな事柄が、難しくなっているのはなぜでしょう?

仕事場へ向かう朝の道を人々と行き交いながら、

「もう、いいんじゃないか。」「(自分も含めて)ほんとうにみんな、よくがんばってきたよ」と、心底思います。

必要な働きをする。いまある役割を全うする。そうしていくことに、充実感を感じることもあれば、疲れてなにもかもを手放したい、と感じることもあるでしょう。

ブレスワークは、その重さを手放していくことに役立ちます。

ここでは、身体の感覚に目を向けていって、

身体に、たくさんの呼吸を取り入れていきます。

そうしていくことで、

「次から次へと脳に刺激を与えることで今日一日を生きるモチベーションを保とうとする在り方」から、

「ただの自分が満ちてある、という状態に安堵しながら日々を暮らしていく在り方」

へと、移行していく身体をつくります。

呼吸をすることで、内側から身体や心をマッサージするように働きかけながら、ご自身とつながる道筋を堰き止めているブロックを解放していきます。

呼吸をつかって、身体がそれ自身を生き切るような時間を持ちましょう。

心底からのくつろぎも、自分に深く安堵していく豊かさも、生きていること自体に心動かされるような体感も、そこからやってくるでしょう。