[SIJ: 21848] ☆チャクラダンス 400回 達成!☆

ozakusan @ lapis.plala.or.jp ozakusan @ lapis.plala.or.jp

石裂山瞑想の家のAtulです。

毎朝チャクラダンスというアクティブな瞑想をしている。
昨年11月から数えてちょうど400回になった。
どんな瞑想か、紹介します。

朝、起きると、音楽が流れ、チャクラダンスが始まる。
やりかたは簡単、
チャクラに意識を置いて、体が動くまま、踊る。目はつぶります。

脊柱の一番下の第1チャクラに意識を置くことから始まります。
約10分後に音楽が変わります。
第2チャクラ(臍下数センチの奥)に意識を移す。
また約10分、踊る
第3は通過
第4 (ハート、胸)約10分踊る
第5は通過
第6 (眉間の奥、頭の中心、第三の目) 約10分
第7 (頭頂)約10分

チャクラ図解入りの記事↓
https://ameblo.jp/ozakusan/entry-12714471447.html

このあと、
静かに15分ほど、立ったままか座るか横になって、内に起きていることをただ見守り
ます。

朝スッキリします
やり方は単純なので、どこでもいつでもできます (※要音楽、専用CDが販売され
ています)
複雑さはないので、途中で正しいかどうか確かめたりすることはほとんどありませ
ん。

ポイントは、チャクラに意識を置く、
意識は周囲の物事に移ろい、思考感情が湧いては、チャクラからすぐ離れます。
離れたと気付いたら、チャクラに意識を戻します。
この繰り返し
無思考、無心!
ゆだね踊ります。

するとチャクラが活性化してきます。
チャクラが繋がっていきます。
経路が通じます。
火山のマグマが上に向かって噴き出すような、、
内なるエネルギーが脊柱に沿って、下から上に動いていきます。
毎朝、繰り返すごとに
よりはっきりしてきます。

ある日、エネルギーが頭頂を貫きます。
クンダリーニ覚醒というものかもしれません。
尽きることないエネルギーは、
この宇宙自然に遍在するのだと気づきます。
宇宙自然と渾然一体となって存在するのです。

     チャクラダンスは
    2022年1月7ー11日
★ 新春 瞑想リトリート ★
      で毎朝行います。

詳しくは
https://ozakusan.com/meisouretreat2201/

瞑想・芸術・癒し 空間
石裂山(ozakusan)瞑想の家
https://ozakusan.com/