[SIJ: 21577] 8/7,8/8 「死」に意識の光をもたらす

Ajita itoajita @ gmail.com

「死に直面する」

私の中では、何よりも興味があるテーマがこれ。

とはいえ、死は世間では、ものすごく忌み嫌われているテーマ。
話をすることはもとより、意識に昇らせることもNO!

けれども私たちの死亡率は100%。
これほど確実なものはありません。

そして言えることは、見ないようにしているーー
だから、その正体を知ることがない、
だからこそ、よけい怖くなるのだと感じています。

私はご縁あって霊園の隣に暮らし、折に触れて足を運んでいるのですが、
お花を捧げ、お水で清め、お祈りをし、感謝を捧げる・・ここは本当に聖なる場所だなー、といつも感じています。

ときにはお墓に座り、故人や先祖の方々とゆっくり過ごしている方も見かけます。

まだ癒されていない悲しみがあるのかもしれません。

そこに愛がなければ、悲しみもない。
死は私たちを揺さぶらずにはおかない、
生のすべてが、神秘だと気づかずにはいられない・・

先入観を脇にどけて、直面してみてはじめて、それまではけっして見えてこなかった姿が見えてくるでしょう。

今週末、このテーマに関連して、2つのイベントを企画しました。

興味があれば、ぜひ。
ご参加お待ちしています。

愛と祝福とともに
アジータ

「あなた自身を死から救おうとしたり、死は未来にやってくるものだと言って先延ばしにしようとしたりするのは意味がない。

実のところ、私たちが生と呼ぶものと死と呼ぶものの間には違いはない。
私たちが生と呼ぶものは、緩慢な死の別名に過ぎない。

私は未来のことを考えろとは言わない、それがすでに今起こっているのを見なさいと言っているのだ」

                                 And now and here     OSHO

8/7「Death Cafe & 瞑想会」at スペース「虹の翼」

普段の生活のなかでは
なかなか素直に口にできない胸の内を
なんでも語り合い、新しい発見に出会う場になればいい・・と思っています。

優しい甘さの手作りお菓子を用意して、おまちしています。

最後は、瞑想とともにゆるみ、
静けさに溶けていきましょう。
https://www.facebook.com/events/3022809231376760/ <https://www.facebook.com/events/3022809231376760/>

8/7 オンライン「死と再生、新しい始まり」

スピリチュアルな世界のイベントとしても、数秘の観点から見ても意味深い8月8日は、新月でもあります。

再誕生にもってこいのこの日、
エクササイズと瞑想を通して
自分自身を見つめ直していきましょう。

古いものをそっと手放すとき
未知なるスペースが開きます。

喜びとともに、
みずみずしい可能性が
実感できることでしょう。
https://www.facebook.com/events/498675688038007/ <https://www.facebook.com/events/498675688038007/>

◎ アジータ プロフィール ◎
☆インドの神秘家OSHOの、生と死についての講話集「死について41の答え」(原題:The Art of Living and Dying)の翻訳者

☆OSHOの元で長年過ごしたマニーシャ率いる「OSHOサマサティ~死を意識することでMAXに生きるためのワーク」ファシリテーター・トレーニング終了

☆サマサティ・ヴィジョン
https://www.facebook.com/sammasativision/ <https://www.facebook.com/sammasativision/>

☆マンガラジャパン代表
意識を拡げる数秘&タロットリーダー
養成講座・講師
瞑想&直感ガイド
http://mangalajapan.com/ <http://mangalajapan.com/>

☆川崎市高津区にて、ヒーリングスペース「虹の翼」を主宰