[SIJ: 20963] *そのままに、熟す* 秋の扉の 瞑想会 9/19,20,21,22

Niru Hiramoto jagpinks @ gmail.com

☆。.:*:・’゜*:*そのままに、熟す~秋の扉の瞑想会~
9/19.20.21.22 ★゜’・:*:.。.: ・

春から夏の、二つの季節。

思えば私たち、それぞれに、いっしょに、
ずいぶんがんばってきた気がします。

今やっと、大地から熱が去っていき、
虫の音に耳を傾けているだけで、
心も体も、深く息がつける季節に・・!

ひとつひとつ、出来事として思い出さずとも、
シンプルな呼吸や、揺らしや、ハミングなどが、
木々や果実が色を変えるように、
自然にそこにあるもの、あったものが色を変え、質を変え、
内側の成熟を助けてくれる。
どこへ行こうと考えなくても次の扉が自然とひらかれていく空間が、
そうしているだけで調(ととの)っていく。
そういう場を、この嬉しい4日間のお休みに、作りたいなと思いました。

明日(19日)から、夏と秋の分け目の日(22日)まで、
毎日ふたつ、動と静の組み合わせの瞑想で、
いつの間にか自分の中で熟した果実に気づける場所、
少し新鮮な空気を入れてあげることで、
果実の味わいがまたずっとよくなるような場所、
ひろげていきましょう。

どんな瞑想をしましょうか?
と、だいぶ思い巡らして、
自然に行きついたのは、
ゆるゆると緩め、受容的に待つ質が自然に深まる瞑想を、
まず二日間。

そこから、秋分の日に向かって、
すっきり空に立ち上がり、
そして透明な空間に溶けて広がるような瞑想たちが、思い浮かびました。

最初のふたつの朝は、
クンダリーニ瞑想と、アナパナサティ・ヨガ。
三つ目と四つ目の朝は、
ダイナミック瞑想と、ナーダブラーマ。

どの瞑想も、ひとつだけでも、それまでの人生を変えるくらいの力がありますが、
組み合わせでやると、それはもう、
行ったことのないような場所に、
連れて行ってくれてしまうことが、よくあります。

息をしているだけで満ち足りるような、美しい風景や空気にたくさん出会える秋。
それでもあえて、内側まで旅の足をのばす人には、
恵み、としか言えないような何かが、
すぐそこで、待ってくれている気がします。

FBイベントページ
https://fb.me/e/eXrlU3IQC
☆。.:*:・’゜★゜’・:*:.。.:*:・

●日時
9月19日(土)~9月22日(火祝・秋分の日)毎朝9:30~12:00
*9時15分頃から、Oshoの講話、流します。よかったらぜひ。

●場所
ZOOMオンライン

●プログラム
*19日(土)20日(日)
クンダリーニ瞑想
アナパナサティ・ヨガ
*アナパナサティ・ヨガは、Oshoが初期のキャンプでシェアしていた瞑想で、
仏陀のヴィパサナ(呼吸を観る)ステージから始まり、エゴをだんだんと離れて、最後は座禅のように、ただ座るステージまで導いてくれる、とても静かでパワフルな瞑想です。
*21日(月祝)22日(火祝)
ダイナミック瞑想
ナーダブラーマ瞑想

●参加費、無料です。
ラブ・オファーしたくなった方いらしたら、歓迎です。お知らせください。
何より、一緒に瞑想したいのです!

●ご参加の留意点
・一人になれる、静かで安心なスペースでご参加下さい。
・音声だけの参加、OKです(姿見せて下さる方が何人かいれば、私は励みになりますが^^)。

・入室後すぐにマイクをミュート(消音)にして、ご参加下さい。

・アクティブ瞑想の前は、特にダイナミック瞑想の前は、胃をなるべく空にして、ご参加下さい。瞑想が、楽に深くなります。

・服はなるべく軽く、全身動かしやすい、締め付けないもので。

・そばに、ティシュやタオル、お水など、準備されるの、おすすめです。

・ご自宅のスペースでダイナミック瞑想を思い切りやりたい方は、厚手のタオルかクッションを準備されると、とてもすっきりできます。
床が響きやすいお部屋の場合、もしあれば、ヨガマットを敷くのも、おすすめです。

【お申込み】
ニルーのFB個人メッセンジャーか、
メール
jagpink☆gmail.com
<https://l.facebook.com/l.php?u=https%3A%2F%2Fgmail.com%2F&h=AT3_V-ei9tQXR-UlFO91EGYqqdfOJVqmVtPhdu5aApQI_YQEjR3VRfQmIRA1-bxTwLETTIEulddvcgRuQ_goaQn7KnjPZYa0xpbRvR6svzlBdqsyUSzBbhVHXFRKrxezqg>
(☆を@に替えて)
までお申込み下さい、
この4日間のためのメッセンジャーグループにご招待します。
そちらに、ZOOM入室リンクを貼り付けます。

当日朝8時半以降は、対応できない場合がありますので、
4日間のどこかで参加の可能性のある方は、早めにご連絡ください。

気楽にご参加下さいね、
シャワーや朝ごはんのように、瞑想しましょう!♡