[SIJ: 21023] 円坐家族橋本一家、長崎思案橋のスナック『梓』のカウンターに立つ ご案内

premi ptproduce @ bca.bai.ne.jp

皆様へ。

今日は「相聞茶堂 @高槻町うらら」が開催されました。

秋晴れの淀川河原では、サギや水鳥の群れが水面すれすれを見事な団体飛行で魅せてくれます。

大阪にもこんな大自然があったとは。。

水際まで下りて、キラキラと秋の日差しが照り返す美しい川面を背景に影舞を置きます。

すると背景の淀川の景色が、二千年の悠久の歴史を流れるもう一つの淀川に変化(へんげ)します。

遠くの釣り人が投じた釣り糸は、数十メートルも飛びながらキラキラ輝いて、『蜘蛛の糸』の物語世界が現出します。

影舞を舞うふたりも、川面の光が背景の光輪となって、この世のものではない輪郭と美しさを示します。

しかしその美しさは舞う本人たちは見ることも自覚することもできません。

それでいいのですね。この良き瞬間、我々にはこれ以上何も得る必要はありません。

すでに永遠にそこにあり、我らが影舞うたびに訪れるこの美しさこそ、生死と時間を越えて滅びぬものであると思います。

この「美」を観る者には自分のものではない深い落着きが生まれ、淀川の風景は全宇宙の風貌を湛えた唯一無二の、そして円影未二の「よどがわ」となります。

所変わって坂本龍馬も遊んだ長崎の思案橋横丁。

けっこう狼藉をはたらいたらしく、高知では人気の龍馬も思案橋ではイマイチです。

昭和レトロスナック『梓』のカウンターに坐ったら、マスターに 「8分ミニカン、ストレートで」 とご注文くださいませ。

ウイスキーのオンザロック片手に我が人生という「宇宙」を語りましょう。

円坐家族橋本一家の長崎思案橋御礼参りをお知らせいたします。

では主催の片山さんからのご案内をどうぞ。

             思案橋スナック『梓』専属影舞人  橋本一家  橋本久仁彦

~11月の長崎・橋本久仁彦さんと共に~

『橋本久仁彦さんと「きくこと」に触れる ~8分ミニカンお稽古とレビューWS~』

『ながさき奉納の舞〜円坐影舞ぶらぶら〜』

『8分ミニカンのあるスナック  〜くにちゃん達とスナック営業やろう〜』

【世話人からのごあいさつ】

みなさま

長崎の片山と申します。

この度、11月にくにちゃん( 橋本 久仁彦さん)をお呼びして場を開きます。

 コロナでいろいろと暮らし方や在り方が変化を求められる時でありますが、また今年もくにちゃんと長崎でご一緒できそうで嬉しく思います。

私はくにちゃんと毎年ご一緒するのがほんと楽しみです。

2013年5月に長野県泰阜村にてお逢いしたのが最初ですから、出逢ってもうかれこれ7年近くが経ちます。

たまにしか会わないんだけど7年が濃かったなぁって感じます。

円坐を囲んだり短時間で深く聞きあうことを重ねてきたからなのかなと感じます。

円坐とかって2泊くらい共に過ごしたら、1週間くらい居るような感じになりますが、

そういった場を重ねるとかなり昔から知り合っていたような不思議な感覚になります。

今回も身内が里帰りしてきてくれる感覚です。

くにちゃんはきっと全国各地にそうやって関係性が深まっている方々が、いらっしゃるんだろうなって思います。

=====   さて、今回はくにちゃんに来ていただいて、 3つの場づくりさせていただこうとと思っています。

◎1つ目は「きくこと」のお稽古。

この7年の自分を振り返ると、  くにちゃんに「きくこと」について教えていただくことがなかったら、NPOの活動での姿勢だったり、

パートナーとの関係だったり、どうなっていたんだろうなぁと思ってしまいます。 (いろいろご迷惑おかけしました(汗))

くにちゃんがお稽古つけてくれるのは私にとってすごく大事な機会です。

今回は8分のミニカンを通して「きくこと」に触れていきたいと思います。

めったにない機会、長崎の人にも触れてほしいですし、よかったら全国のいろんな方々とご一緒できたらと思っています。

◎2つ目は一緒にスナックを営業すること。

くにちゃんと過ごしていると、彼がたまにご自身の家族の話とか小さい頃の話とかしてくれるんです。

ボクはその時間はとても好きです。

ある時、くにちゃんが、 「僕の母親は喫茶店をやってたんだよ」 って話をしてくれました。

そして私の母がスナック商売で私を育ててきたことに触れて、 「僕の家も水商売だったから親近感があるねぇ」 みたいな事を言ってくれたんです。

『親が水商売の家のむすこ』仲間みたいな感じ、 何か嬉しい気持ちが湧いてきました。

そういった気持ちも手伝って、 くにちゃんとスナックを使う場があったら面白そうと、この数年はスナック円坐とかスナックでミニカンお稽古など開きました。

おかげでうちの両親の生き方を知る機会が増えたり、 実家のスナックへの愛着がさらに湧いてきたと感じます。

さて実は現在、70代の両親が営む昭和なスナックが コロナ禍で経営のピンチに陥っております。

そんなときに開いたくにちゃんからのお知らせメール。

なんか最近、橋本ファミリーは大阪の自宅の喫茶店にて、家族で喫茶の時間を開いてるらしいではないですか。

 おーすごい楽しそう!

橋本ファミリーとうちのスナックでご一緒できたら、 楽しそうだなぁ、お店の運気が変わりそうだなぁと

「今回一緒にスナック営業をやってもらえませんか」 とお願いするに至りました。

 神頼みならぬ、橋本家頼み。  くにちゃんや悠くんやひとみちゃんと カウンターに入れる感じ、すごく楽しみです。

【8分の語り(ミニカン)を録音して キープしてもらえるスナック】 って建て付けで今回は場づくりをやってみます。

うーんどんな風になるんだろう。   ただ飲むだけになったらすいません(笑)

◎最後3つ目は、長崎の数か所で円坐・影舞の奉納をすること。

今年は私の実家のお店だけでなく 私の住む長崎もいろんな変化がありました。

長崎の人たちが暮らしの中で大事にしている お祭りもいくつも中止になりました。

くにちゃんが長崎に通ってくれたこの7年の間、 長崎くんち・竹ん芸、お祭りを観に行ったりしたことが頭をよぎりました。

 今回、過去にご一緒した場所を巡りながら、 小さくでも円坐や影舞を奉納できたらと思いました。

これらのことを二日間でやりたいと思います。   =====   それぞれの詳細は各募集要項をごらんください。

そしてそして、 今回の長崎開催は、 くにちゃんのご家族も一緒に来ていただけるということで、特別な回になりそうです。

もしよかったらご一緒いただけたら嬉しいです。

長崎世話人 片山健太(けんちき)     詳細と申し込みは以下をご覧ください。

▽▽▽▽▽▽ 【募集 くにちゃん達と過ごすその1】★おすすめ★

★FBイベントページ(開催要項)はこちら  <https://www.facebook.com/events/836891610449112> https://www.facebook.com/events/836891610449112

※noteに転載もしてます  <https://note.com/tetsunagu/n/nd5f3bc5146ec> https://note.com/tetsunagu/n/nd5f3bc5146ec

11月3日(火祝)9-18:30頃 『橋本久仁彦さんと「きくこと」に触れる  ~8分ミニカンお稽古とレビューws~』

場所:長崎市高平町のてつなぐのお家

◎定員  レビューあり7名 15000円    (事前学習フォロー含む)  レビューなしオブザーバー参加 3名8000円

【募集 くにちゃん達と過ごすその2】

★FBイベントページ(開催要項)はこちら  <https://www.facebook.com/events/269604360919035> https://www.facebook.com/events/269604360919035

※noteに転載もしてます  <https://note.com/tetsunagu/n/n945719462ff4> https://note.com/tetsunagu/n/n945719462ff4

11月4日(水) 二本立ての一日です

9-16時頃  『ながさき奉納の舞〜円坐影舞ぶらぶら〜』

18-21:30時頃  『8分ミニカンのあるスナック  〜くにちゃん達とスナック営業やろう〜』

◎定員7名ほど 16000円(夜のスナック飲み放題も含む) ★割引★ 2日間通し参加割引ができます。

※希望者には4000円引きさせていただきます。 ※こどものたまり場に寄付やスナックで使っていただくのも大歓迎!