[SIJ: 21003] 妙高8日間 寒立の円坐 ご案内

premi ptproduce @ bca.bai.ne.jp

皆様へ。

今年の1月に、「令和二年度円坐舞台合戦布陣図」を発表しました。

かなりの長文を何かに憑かれたように一気に書き上げて、とても高揚した楽しい体験でした。

その時に、もう何度も長期の円坐をともに坐ってきた関東の盟友、菅野美和さんが主催してくださる8日間の円坐について

以下の様に書かせていただきました。

「・・背景右手には、日本の妙高高原での8日間にわたる円坐舞台高原が広がっている。

令和二年も押し詰まった12月12日に、今年最大の円坐合戦舞台の幕が上がる。

東軍の重鎮、公達守将菅野美和氏(所領茨城)は「未二観万葉15分間和歌集」の編纂を行った円坐歌人守将である。

このたび勅命により歴史的な日本最大規模の妙高高原円坐影舞歌合戦を担うことになった。

祖先伝来の赤兜を頂いた歌人守将は騎上端然と、菅野軍主力2万5千を率いて暁の筑波城を進発した。

大阪に潜伏し菅野氏の食客として再起をうかがっていた同じく東軍、烏天狗玉城洋介氏(元所領神奈川)は、

「一命をもって御恩に報い奉る千載一遇の好機なり」

とすでに手勢5百を率いて現地に着陣し兵糧の確保と出城築城を開始した」。

僕はこの文章が我ながら気に入っています。

読むたびに1月に一心に書き上げた時の昂揚感がよみがえります。

僕の目には馬上凛として進む菅野さんの、

この人生を自分が本当に必要とする他者との関係の中で最期まで生き切らんとする雄姿が見えています。

すぐ後ろには同じくこの寒立の円坐大戦に人生の生きがいと死にがいを求める烏天狗玉城洋介氏が手勢の徒士を率いて粛々と従います。

先の関ヶ原古戦場円坐決戦にて義を果たし、家名に恥じぬ戦い振りを見せた橋本一家は

その余勢をかっていよいよ今年最長の大戦に一家全員総がかりで臨みます。

以下のブログに菅野さんの言葉があります。一読我が意を得たりと感じました。

円坐の何たるかについて一本筋の通った理解を示してくださる菅野さんの姿勢を拝領し、

円坐守人、影舞人としてご同道できるこのたびの道行きを光栄に思っています。

氏が涼やかに名乗りをあげられた「寒立の円坐」。

円坐舞台の歴史に刻まれた令和二年関ヶ原古戦場円坐決戦を仕合い、義に殉じた各地の守人社中に恥じぬ戦い振りを、

この妙高高原「寒立の円坐」でもお見せするべく、一族郎党覚悟を新たにして参上いたします。

菅野殿、玉城殿、疫病や天変地異に対峙して生きざるを得ない業縁のこの時代この世界にて、

令和二年師走の円坐大戦舞台、最期の一日までどうぞよろしくお願い申し上げます。

 妙高8日間 寒立の円坐 守人 橋本久仁彦(Sw.Deva Premi)

2020年12/12(土)~12/19(土)開催

冬の妙高8日間 寒立の円坐~守人 橋本久仁彦~

〜 ごあいさつ 〜

この度、

【冬の妙高8日間

寒立(かんだち)の円坐

〜守人 橋本久仁彦〜】

を開催いたします。

この企画を始めた1月以降、

私達の世界は大きく様変わりしました。

生きることや死ぬことを意識する時間が、

以前よりも増えていると感じます。

この年末、北国の自然のなかで、

ご縁ある方々と共に座りたいと思います。

(主催:菅野美和、玉城洋介)

■■■「寒立の円坐」開催概要 ■■■

◆開催日程:

2020年12/12(土)~12/19(土) 7泊8日合宿

※初日12/12(土)14時頃、下記合宿先に集合

(最寄り妙高高原駅より送迎バス有)

最終日12/19(土)昼食をいただいてから順次解散となります。

◆合宿先:

妙高高原 池の平温泉 パークロッヂ関根(新潟県妙高市)

http://sekine.tv/annai.html

(宿に関するお問い合わせは

本主催者にお願いします。

直接宿へのご連絡はお控えください)

◆募集定員:10名

※既に半数近い方より参加表明をいただいておりますので、関心のある方は早めにご連絡ください。

〈参加費について〉

◆通常価格:192,000円

(7泊8日分の円坐参加費・宿泊費・1日3食の食費・温泉入湯税・ツアー保険料・消費税などが含まれます)

◆早割価格:182,000円

※10/31(土)までにお申し込みの方10,000円割引!

※参加費は事前の銀行振込となります。

(振込手数料はご負担ください)

※分割払いをご希望の方は別途ご相談ください。

※原則として7泊8日通しでのご参加へのコミットをお願いしておりますが、本年の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大における社会情勢不安に鑑み、ご家族やお仕事の事情でやむを得ず合宿中の一時帰宅や途中帰宅を希望される方は別途事前にご相談ください。

〈キャンセルポリシー〉

参加費ご入金後は、原則として返金できません。万が一やむを得ないご事情でのキャンセルにつきましては、以下のキャンセル料を申し受けます。返金額は事務手数料と振込手数料を除いた金額となります。

⑴ 合宿開催14日前(2週間前)以降のキャンセルは参加費の50%

⑵ 合宿開催7日前(1週間前)以降のキャンセルは参加費の100%

※ご参加確定後、上記キャンセル規程期日までに参加費のお振込がお済みでない場合もキャンセル料は発生しますのでご注意ください。

**キャンセルにおける特別措置**

〈参加費ご入金後における

新型コロナウイルス感染症をめぐる

対応について〉

合宿開催までの2週間のうちに発熱や咳が止まらないなど新型コロナウイルス感染症(COVID-19)を疑う症状が現れた方、また同居のご家族や職場などで同感染症を発症された方がおられた場合(いわゆる濃厚接触者である場合)は、大変残念ですが本合宿へのご参加を見合わせていただきたく存じます。どうぞ無理をせず、感染が疑われた時点で、主催者までご一報をお願いいたします。

その場合、お住まいの地域の医療機関や保健所の指示に従って指定の検査を受けていただき、新型コロナウイルス感染(陽性)の結果が出た方に関しましては、後日検査結果表あるいは罹患証明書等ご提示いただければ上記キャンセル規程は適用せず、事務手数料および振込手数料のみ頂戴する形で残り全額返金させていただきます。

〈新型コロナウイルス感染症への対策〉

・宿泊部屋での「社会的距離」を保つため

一部屋につき宿泊者上限は2名まで

(どうしても個室を望まれる方は別途ご相談ください)

・施設エントランス、食堂、円坐ルーム、浴室、トイレ、各宿泊部屋に消毒液を配置し、室内換気の徹底、マスク用意など。

■■facebookイベントページ ■■

■■お申し込みフォーム■■

※下記参加申込フォーム

記載内容を必ず最後まで

ご確認の上お申し込みください。

↓↓↓

https://ws.formzu.net/dist/S25799617/

■■お問い合わせ先■■

※下記主催者いづれか宛に

フェイスブックのメッセンジャー

またはメールでお願いします。

●菅野美和(Miwa Sugano / Ajanta)

sugano_m■nifty.com

(■を@に変えてください)

●玉城洋介(Yosuke Tamaki)

yosuketamaki2001 @ gmail.com

(■を@に変えてください)

【冬の妙高8日間

寒立(かんだち)の円坐】

◆守人:橋本久仁彦氏プロフィール◆

1958年大阪市生まれ。

大学卒業後は高校教師となり、

アメリカの心理学者

カール・ロジャーズが提唱した

パーソン・センタード・アプローチに基づく

「教えない授業」を10年間実践する。

その後アメリカやインドを遊学し、

人間同士の情緒的なつながりや

一体感とともに発展する

有機的な組織作りと、

エネルギーの枯渇しない自発的で

創造的なコミュニティの建設に

関心を持ち続けている。

1990年より龍谷大学学

生相談室カウンセラー。

様々な集団を対象とした

非構成的エンカウンターグループを行う。

2001年12月に龍谷大学を退職、

プレイバックシアタープロデュースを立ち上げ、

プレイバックシアター、

エンカウンターグループ(円坐)、

サイコドラマ、

ファミリー・コンステレーション、

コンテンポラリーダンスなど

フィールド(舞台)に生じる

磁場を用いた欧米のアプローチの

研究と実践を積み重ねるも、

10年間の活動を終え、

その看板を下ろす。

現在は、日本人の存在感覚に根差した

口承即興舞台

「きくみるはなす縁坐舞台」の一座

「影舞山月記(鬼)」の座長。

生涯を通じて手掛けてきた

ミニカウンセリングは

位相を進めて「未二観」となり、

エンカウンターグループは

「円坐」となり、

縁坐舞台も

「縁起の坐舞台」と成って様式が整い、

生死・顕幽の境を超えて

不生不滅の景色を展望する

三つの終の仕事となった。

仲間も変遷し、この頃は

生死を共にする有縁の仲間(一味)と

地方へ出稽古に出ることが楽しみ。

毎日がこの世の名残りの道行である。

高野山大学

スピリチュアルケアコース講師。

円坐守人。影舞人。

◆円坐とは◆

円坐とは、円坐守人の

呼び掛けの言葉に呼応して、

定められた場所と

刻限に寄り合った坐衆(参加者)が、

ただ円に坐り、

成り行き(道往き)を

共にすることです。

円坐守人は、

円坐の呼び掛け人であり、

円坐の坐衆の一人でもあります。

円坐守人の役目は、

円坐の場所と

刻限の決定(結界)を尊重し、

「円坐」という

出来事(アラハレ)に目を見張り、

話し手の言葉(事の端)に

耳を澄ませ、

円坐守人として自らに約束した

「聞く」という道を果敢に辿り、

刻限まで円坐(坐衆)と共に

在ることです。

―Kunihiko Hashimoto Official Website(現在休止中)より

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いよいよ10月

師走【冬の妙高8日間 寒立の円坐】開催まで70日!

参加費早割期限 10月30日(金)まで!

宿泊費はGoToトラベル事業補助も利用できます!

今年の“中秋の名月”は本日10月1日。

激しく時代がうつりゆく2020年、秋。

さまざまな感慨を胸に名月を仰ぐ人も多いことでしょう。

早いもので【寒立の円坐】開催(出陣?笑)まで、残すところ70日あまりとなりました。

これまでに正式にお申し込みいただいた方々、参加表明やお問い合わせいただいた皆様ありがとうございます。

参加費が1万円割引となる早割期限は10月30日(金)までとなります。

現在ご検討いただいている方でも、残席限られております。お席確保のため早めにご連絡いただければ幸いです。

なお、本日10月1日より政府の観光支援策『GoToトラベル』事業による補助が拡大されました。

新たに東京都民の方々も含めて、私どもの合宿円坐の参加費のうち宿泊費については半額相当(数万円の現金割引と

滞在先周辺の店舗などで利用できる地域共通クーポンの合算)国からの補助を受けられます。

GoToトラベル事業では10月1日以降の旅行者(同事業利用者)について、新型コロナウイルス感染拡大の防止に努め

「新しい生活様式」に基づく旅のあり方を実践することを条件に、旅行代金の総額のうち35%を現金割引、

同15%を地域共通クーポンとして支給して計50%相当補助する、というものです。

【寒立の円坐】合宿宿泊費における詳しい割引内容はお申し込みの方に別途ご案内しています。

この件についても遠慮なくお問い合わせください。