[SIJ: 20888] 秋のヴィパサナ・コース先行予約受付中!

ozakusan @ lapis.plala.or.jp ozakusan @ lapis.plala.or.jp

稀有な体験が始まっている。

私たちは身体に幽閉されている―――
檻のなかには一匹のライオンが鍵をかけられていて
あまりにも長く閉じ込められてきたため、自分の咆哮を忘れ去っている。
あまりにも長く閉じ込められ、その檻が自分の家だと思い始めている。
それどころか「私はこの檻だ、私は身体だ!」と思い始めている。

一撃が必要だ。
私があなたに語っている言葉は、ただの言葉ではない。
それらを矢とみなすがいい。
それらはあなたを貫くだろう。
時には、私に腹を立てることもあるだろう。
・・・・すべては平和に運んでいて快適だったのに、
いきなり混乱なのだから。
だが、他にあなたの目を覚ます方法はない。
あなたは、痛みを通過しなくてはならないだろう。

内側でエネルギーが湧き上がると、身体はそれを担いきれない。
身体はそれに耐えるようにはできていない。
身体の許容量はとても小さく、そのエネルギーは巨大だ
・・・・それはあたかも、人が天空のすべてを庭に囲い込もうとするようなものだ。
だから、そのエネルギーが目覚めるとき、数々の障害が持ち上がるだろう。
そしてしばしば起こることだが、光明の後でさえ、身体に障害が続くことがある。
光明の前であれば、それはごく自然なことだ。
身体に備えがないのだから、それはちょうど百ワットの電流しか通せない許容量の電
線に、
千ワットの電流を通すようなものだ。
それは過剰な負荷となり、燃えだしてしまう!
それとまったく同様に、内側でぐっすり眠っていたエネルギーを起こすとき
―――それが現れ出るとき、あなたの身体には備えがない。
私たちの身体は、乞食としてのあなたの実存(ビーイング)を受け入れる用意はあって
も
帝王としてのあなたの実存は受け容れられない。
身体には限界があるが、あなたには限界がないのだ。
それはガタガタと揺れ、嵐が起こるだろう。
光明が起こる前、サマーディーの前であれば、こうした衝撃はごく自然なことだ。
そしてときには、サマーディーが起こってもその衝撃が続き、嵐が続くことがある。
それは、身体に備えができていなかったためだ。
・・・・
起こっていることを恐れないように、
これらはサマーディーの最初の兆候、サマーディーの第一段階だ。
それらをよい兆しとして受け取りなさい。
喜んで受け取りなさい。
それを祝福として受け容れる用意があれば、
すぐにもそれらはゆっくりと静まり始めるだろう。
そして身体が受け容れ、協力し始めれば、
すぐに身体の備えと許容量は増す。
・・・・
その苦闘がどれだけ続くのかを言うのは、じつに困難だ。
どんな予測も立てられない。
だがこの戦いは吉兆だ。
・・・・
このエネルギーに協力しなさい。
内側で自由を求めているライオンに――それはあなただ。
この頭に向かって上昇しようするエネルギー、
性中枢(セックスセンター)から王冠のチャクラへ向かおうとし、
道をつくろうとするこのエネルギー・・・・それがあなただ。
多くの生にわたってそれは抑えられ、とぐろを巻いていた。
そして今
それは頭をもたげ始めている。
あなたは幸運だ。
幸せだ。
これとともに、あなたは最後の祝福へと近づいていく。
あなたの真の変容が起こるだろう
・・・・
その苦闘の後でエネルギーが上昇するとき
そして身体が少し用意できているときには、新たな歓喜が生まれ、成長がある。
少しばかりあなたは上がってきた。
少しばかり超越し、少しばかりその牢獄から出てきて、広々とした大空を見出した。
あなたは満たされる。
あなたは踊る、喜びから踊る。
・・・・・
そのライオンは踊りたがっている。
…だから、私は自分の瞑想技法に踊りを含めている。
瞑想のために、踊りより奇跡的なものは他にないからだ。
もし充分に踊ったら、全面的に踊ったら、
その踊りのなかであなたの実存は身体の外に出てくる。
身体はリズムに乗って動き続けるだろうが、
あなたは自分が身体の外にいるのを体験するだろう。
そのときこそ、あなたの真の踊りが始まる
下方では身体が踊り続け、上方ではあなたが踊るだろう。
身体は大地にあり、あなたは大空にある。
身体はこの世にあり、あなたは天空にある。
身体は物質のダンスを踊り、あなたは意識のダンスを踊る。

        OSHO

秋のヴィパサナ・コース
11月20−23日 4days
先行予約受付中(^^)/
https://ameblo.jp/ozakusan/entry-12576559508.html
▲ ヴィパサナ本格参入者向け、衝撃価格実現! ▲

瞑想・芸術・癒し 空間
石裂山(ozakusan)瞑想の家
https://ozakusan.com/