[SIJ: 23493] 般若心経とOsho禅タロット2/15(木)

manish zen swmanish123 @ gmail.com

Oshoの墓碑にはこう記されています
Never born, Never died:
only visited this planet earth between December 11, 1931 and, January 19,
1990.

永遠に生まれず、永遠に死なず:
ただこの惑星に1931年12月11日から1990年1月19日まで訪れた

この「永遠に生まれず、永遠に死なず」や「惑星を訪れた」などの言い回しが長年、違和感がありました
まるで宇宙人がやって来たような、別次元の言葉と感じていました
ですが近頃、般若心経に出て来る「不生不滅」に共鳴するものを感じました

さらに、インドのウパニシャッド哲学では、「ネイティ、ネイティ」(あれでもない、これでもない)や「生まれず、死なず」はよく出てくる馴染み深い表現です

で、空(くう)の教えと言われる般若心経は当然ながら、インドの風土から生まれたお経です
だから、アドヴァイタ非二元の教えも染み込んでいます
禅タロットのカードの一枚一枚が般若心経の景色とも読みとれ、新たな風景が広がりました

なので、般若心経のメッセージも紐解きながら、禅タロットを学ぶ、というスタイルで、深堀したいと思います

参加に必要なもの
Osho禅タロットカード
敷布 ノート

※カードを持っていない人はご一報くだされば、貸与します

と き:2月15日(木)
14:00~17:00(開場13:30)
ところ:近鉄布施駅前市民プラザ
「夢広場」
駅北出口から出て正面
「ヴェルノール」5F
調理室
「禅タロット」と表示
※調理室は会議室の隣にあります

アクセス: 近鉄布施駅下車徒歩3分
会 費 :4,000円
予約・問合せ
swmanish123 @ gmail.com
(マニッシュ)