[SIJ: 23269] オームの響きに溶ける~秋分✧四夜の瞑想会~

Niru Hiramoto jagpinks @ gmail.com

もう何年も、秋分の日、そこを通っていく数日は、 瞑想会をせずにおれません。

大地と宇宙、重力と浮力、闇と光。

ひとつが膨らみ、ひとつが収縮する、
たえまなく極から極へ動き続ける世界。

対極とその間のすべてのグラデーションが奏でるシンフォニーを 感じさせてくれるこの時を、
豊かに瞑想しながら過ごしたいのです。

今日21日から、秋分翌日の日曜の夜まで、四夜連続です。
毎日でなくても、参加できます。

お待ちしています!

☆。.:*:・’゜★゜’・:*:.。.:*:・

今朝は、空気に初めて、”ああ、ここに金木犀の薫りがのったら、ほんとに秋だ”というような、特別な匂いと気配を感じました。

 やっとやっと、大地から熱が去っていき、 虫たち植物たち動物たち私たち― みんなで深く息がつけている感じ・・

 2つの岸辺が重なりあう秋分は、 これから世界まるごとどんどん内へ、陰(in)へと招かれていく扉の口で、
さあここからどんな・・と、その向こうを私たちも眺めるところ。

 「どこへ」と見定めようとするよりずっと自然に、 次の扉へ歩み入れる、 〈わたし〉】という場が、調(ととの)っていく。

 明晩(21日)から秋分の週末日曜日(24日)まで、
 毎日、ショート・クンダリーニのような動の瞑想を少しして、昼間の世界から来た心と体を落ち着かせてから、 美しい音と一緒に、チャンティングの瞑想へ―

 今回は、存在の音、〈オーム〉の音を乗りものに、 私たちの内なる宇宙へあまねく広がり、 そして存在の階段の深みへ降りていきましょう。

〈オーム〉でチャンティング、とひとことで言っても、 世界で最初に瞑想を作ったというシヴァ神が創造し、古の賢者たちが言い伝えたオームの技法には、
ひとつやふたつでない、多彩なアプローチがあります。

 やってみると実感しますが、それらはほんとうに、 今の時代に初めてつくられたようにしている多くの瞑想のエッセンスそのもの。

 いったん内側のそこにかちっとさしこめたら、 吐息のように蜜が溢れ出す、そんな鍵の花束。

 今は毎日ひとつ、新しいオームの技法をシェアする予定ですが、あまりにいい時は、二日続けることもあるかもしれません。

 *その日の瞑想の予定は、このイベントページにアップデートしていきます。
 一夜だけでも、忘れがたい体験に出逢うことはよくありますが、 続けることで導かれていく豊かさは、別次元のものです。

 外の美しさ以上に美しい、私たち自身の中の恵みに、ご一緒に会いに行きましょうー

 【今のところ予定している瞑想】

 ・”オーム”の響きへの愛に溶ける

 ・”始まり”を聴き、”終わり”を聴くーその覚醒が、生にあまねくいきわたる

 ・からだ中が浄まり、音が、ハートー存在の核まで、入っていく。

 ☆。.:*:・’゜★゜’・:*:.。.:*:・

●日時
9月21日(木) 22日(金)23日(土・秋分の日)24日(日)
20:30~22:00

 *一日ずつの参加OKです。
もちろん、日を重ねるほど、同じ扉から、異なる扉からも、そのスペースに深く入れるようになります。さらにさらに蜜が味わえるように、毎日プログラムを作っていきます。

 ●場所:ZOOMオンライン

 ●参加費:ラブ・ドネーションで。

 *決まった参加費はなし。ご一緒に瞑想して、これはラブ・オファーしたいな♡と感じて下さったら、以下までお振込み、嬉しいです。(何より、一緒に瞑想したいのです!)

 【ゆうちょ銀行】 記号 11270 番号 36913241 一二八支店 普通口座 3691324 口座名義:アオゾラリトリート

●ご参加の留意点

 ・一人になれる、静かで安心なスペースでご参加下さい。
 ・瞑想は、音声だけ参加OKです(最初だけ、お顔見せていただけると私は励みになりますが^^)。
 ・お夕飯は軽くして、ご参加下さい。アクティブ瞑想も音の瞑想も、楽に深く入れます。
 ・服はなるべく軽く、体が動かしやすい、締めつけないもので。
 ・激しい動きではありませんが、最初にソフトなアクティブ瞑想する日もあります。音が出しにくい方は、厚手のタオルかクッションを準備されると、便利です。
 ・瞑想の最後のステージでは、楽に横になれるしつらえで、ご参加下さい。

【お申込み】
jagpink☆gmail.com(☆を@に替えて) までお申込み下さい。
 *お申し込み下さった方を、この朝瞑想会のためのメッセンジャーグループにご招待します。 グループに、参加のためのZOOMリンクを貼り付けます。

*開始30分前以降は、対応できないことがありますので、4日間のどこかで参加するお気持ちある方は、早めにご連絡ください♡
一度お申し込みいただいたら、どの日に参加するかの予約なしで大丈夫です。