[SIJ: 23243] 受付中!★ 秋の瞑想リトリート Special ★

ozakusan @ lapis.plala.or.jp ozakusan @ lapis.plala.or.jp

    = 絶賛受付中!=

★☆ 秋の瞑想リトリート Special ☆★

  ≪愛・祈り・至福の瞬間≫

愛や祈りや至福の瞬間を、ひとつも体験したことはないのだろうか?
私はそれほどあわれな人間には一人もであったことがない・
・・・夜の静寂(しじま)に耳を傾けたことはないかね?
それによって心を動かされたことは?
・・・地平線に昇る日の出を見たことはないかね?
昇る太陽と深い相互交流のようなものを感じたことはないだろうか?
いたるところから降り注ぐ、いっそうの生命力を感じたことは?
わずかなあいだかもしれないがーーー。
そして人間の手をとったことはないかね?
なにかがあなたからその人へ、
その人からあなたへと流れはじめたことはないだろうか?
二人の人間のスペースが重なり合い、
おたがいに流れ込むという体験をしたことは?
あるいはバラの花を見つめ、その芳香をかいだことはないかね?
そうして一瞬のうちに、別世界に連れ去られたことはないだろうか?
祈りの瞬間とはこのようなものだ。
・・・・・
さて鳥の声に耳をかたむけていると、
あなたの内側で何かが歌いはじめる。
これは全く非合理だ。
それがどのように起こっているのか、
なぜ起こっているのか、
解明することができない。
いったいどうしてそうなるのか?
心は途方にくれる。
心に残る唯一の道は、それに注意を払わないことだ。
そんなことは忘れてしまえ!
それはただの気の迷いだ。
ある異常な瞬間だったのかもしれない。
一時的に狂っていたのかもしれない。
心はこういったものごとをこのように解釈する。
それはなんでもなかった。
ただの気分に過ぎなかった。
あなたは感情的になっていた。
感傷的になっていた。それがすべてだ。
そのなかに真正な体験など何もなかった。
これは否定するためのやり方だ。
ひとたび否定するようになると、
あなたは祈りの生の基盤となる瞬間を持たなくなる
私の最初の提案はこれだ。
自らの生に入っていき、そのようなすべての瞬間を思い出しなさい。
あなたは渚で貝殻を拾う子供だったに違いない。
太陽は照り付け、風は潮の香をふくみ肌をさすようだった。
そしてあなたは途方もない喜びのなかにいた。
どんな王様もそれほど喜びにあふれていたことはない
あなたはほとんど世界の頂点にいた。
あなたは皇帝だった
思い出しなさい。
・・・・  ・
あなたははじめて、女性をあるいは男性と恋に落ちた。
ハートは激しく高鳴り、ゆり動かされた。
そして新たなかたちで夢想するようになった。
それは祈りの瞬間だった。
あなたの初恋、初めての親密な関係ーーー。
あなたの過去から、心を超えた何かに関して、
いくつかの確かなものを集めなさい。
心が口出しすることができないもの、
心が分析できないもの、
心にとってまったく手のとどかないものをーーー。
そのような超えたる瞬間を呼び集めなさい。
たとえわずかであってもそれで充分だ。
どんな”もし”も存在しない。
あなたは確かなものとともに進んでいける。
そのときにはどんな仮説も存在しない。
信頼が存在する。
・・・・・・
もしそれが子どもに起こりえたのなら、
なぜ今起こりえない?
なぜ?
そのような不思議の瞬間を集めなさい!
あなたがわくわくしていた瞬間をーーー。

        Osho

******************
 ★☆ 秋の瞑想リトリート Special ☆★
    秋の静寂の森のなかで開催!
各種セラピー、ダンス、セレブレーション、そして瞑想・・・
 生の神秘、存在の、宇宙の神秘を感じるでしょう。
  ぜひご一緒に至福の瞬間を体験しましょう。

■開催期間
9月15日(金)  午後3時〜18日(月) 午後4時半
 ※全日参加推奨、日帰り,1泊,2泊参加もできます。

■会場
石裂山 (ozakusan) 瞑想の家

詳しくは
https://ozakusan.com/meisouretreat2309/

瞑想・芸術・癒し 空間