[SIJ: 23391] 〜 秋のヴィパサナ5days (11/19-23) 無事終了しました 〜

ozakusan @ lapis.plala.or.jp ozakusan @ lapis.plala.or.jp

期間中、サイレンス(沈黙)であり、
表面上、何事もなかったごとく、過ぎました。
実際は、各人の内面では計りしれない様々なことが
起きたに相違ありません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はなはだ個人的なことになる
しばらく前から、頻尿、夜、3度4度と目が覚めるとこともある。
尿意がわく。トイレで最初の放尿のあと、残尿を示すかすかな感覚に気づく。
残ったままでは尿漏れか、間を置かず再びトイレに駆け込むことになる。
膀胱から陰嚢、ペニスをつなぐ尿道、茫漠としたその周辺に、意識を置き続ける。
このかすかな感覚を入念に調べ、残尿なくスッキリするまで、
トイレに閉じこもることがある。
年を取って嫌なことになったと思うのだが、この5daysの期間中、ある種の気づきが
あった。
チャクラダンス瞑想では、チャクラに意識を置いて自由に踊る。
背柱に沿って一番下が第一チャクラ、セックスチャクラといわれ、
性器、肛門あたり、胴体の最下辺。
ここに意識を置く!
意識はすぐに離れ、自由気ままに動く、
それに気付き、元の場所に意識を戻す
この繰り返し・・・
この場所が明瞭ならば、戻りやすい。
そのとき
トイレでふだんしていた膀胱、陰嚢、ペニス、通る尿道に、意識を置いたことを思い
出し
気づくと同時に試していた。
意識が起き続けられると、これまでになく胴体の下辺周囲が温かくなるのを覚えた
チャクラダンス瞑想では、ほぼ10分おきに、次のチャクラに移っていく
臍下数センチの内側に意識を置く、
次にハート、胸に、次に眉間の奥、
最後に頭頂へと達する。
脊柱に沿い、上昇する。
各チャクラに意識を置き、活性化すると、各チャクラがエネルギーでつながり
体の内側で、下から上につながるエネルギーが柱のように流れ、頭頂を貫くと
クンダリーニ覚醒と呼ばれる現象にであいます。
嫌がっていた頻尿を、まずはありのまま受け入れよう、
意識をしっかり置いていこう
それは第一に瞑想を助ける。
第二に頻尿・夜尿が改善につながっていくでしょう。
瞑想 meditationの語源はmedicine まさに薬!
効用!?を見守っていきます。

***瞑 想 音 源 の 入 手 法 ***

ヴィパサナ5days参加者から、家でも瞑想を続けたい
チャクラダンス、クンダリーニ瞑想の音源を
入手するにどうすればいいか、問われました。

ヴィパサナは音源要らず、いつどこでもできますが、
チャクラダンス、クンダリーニ瞑想は音源が要ります。
ここでの瞑想を、ふだんの生活の場に戻って、活かし、
自分の成長・変容への確かな歩みにつながるよう、
出来る支援はいしたい。

入手法を調べたら
CDは、これまで扱っていた販売元ではいずれも売り切れになってます。
今後は、ダウンロード形式で音源を入手する方法が一般的になっていきそうです。
もうすでになっているのかも。
値段はCDより格安
オークションに瞑想CDが出品、値段様々、高価もあり注意がいります。

以下サイトでダウンロードできます。

チャクラ・ダンス瞑想
https://veetmarco.bandcamp.com/album/chakra-dance
クンダリーニ瞑想
https://shop.osho.com/ja/music-for-osho-meditations#

****** 瞑 想 ガ イ ド *******

チャクラダンス瞑想 〜覚醒へのガイド〜
https://ameblo.jp/ozakusan/entry-12717051275.html
クンダリーニ瞑想 ガイド
https://osho-japan.com/meditation/guide/kundalini/

**ヴィパサナ・コースの予定****

    〜 年末年始 〜
・12月30日-1月3日(2024年) 5days
     ※ 近日告知予定

  〜 もっとも静寂な時期 〜
・ 2月15-24日 10days(2024年)

 ▲ 告知前 先行予約 受付中! ▲

詳しくは
https://ameblo.jp/ozakusan/entry-12791226622.html

★シングルもカップルも楽しめる
           Xmas リトリート Blissful★

     Xmas は 至福のとき
    ☆Blissful Time☆
    シングルもカップルもどなたも

       【開催日時】
12月23日 15:00 〜 26日 14:40

   ▲ 予約 受付中! ▲

詳しくは
https://ozakusan.com/2312blissfull/

瞑想・芸術・癒し 空間
石裂山(ozakusan)瞑想の家
https://ozakusan.com/