[SIJ: 23360] 12/3(日) ただ、呼吸する~年おさめ・大祓いブレスワーク~東京

gitika tani gitikaosho8 @ gmail.com

アナマとギティカによるブレスワークのお知らせです。

日々、色々な出来事がありますよね、
心地のいいことも、そうでないことも。

その度に「こうしたらいいだろうか?」「 ああしたらいいだろうか?」と、思考はたくさんの策を練って、
それが功を奏したとか、奏さないといって、気持ちは右往左往して。

この高度に文明化された社会の中で、
私たちは 多くのエネルギーを思考に注ぐことが習慣になっています。

思考を離れてより大きな存在のスペースに戻ってくるのに、身体に呼吸を入れていくことは、とても助けになります。

何が起こっていても、起こっていなくても、
ただ、大きく息を吐いて。
自分のペースで、出来るだけ深くたくさんの呼吸をしていきましょう。

ただ、呼吸して。
感情や、 動物的な衝動がやってきたならそれらを歓迎して。
「大丈夫。それを全開にしていいよ。
全部出てきていいよ。何を感じていても、なにが起こっても大丈夫だから。」
と、
身体やいろいろな層の自分に知らせてあげて。
それを体験するための時間・スペースを持ちましょう。

自分と仲間と部屋の設えや備品を壊したり傷つけることでなければ、何をやってもOKです。

仲間の身体の温かさを感じることも、助けになるでしょう。

そうして、 半日を終えた時には、
この日、手放されるべきものが手放された軽さ・清々しさと、
いつもそこにある祝福が、私たちを満たしていることに気づいていることでしょう。

新たな年を迎える前の大祓いにご活用ください。
みなさまのご参加をお待ちしています。

【日時】 12月3日(日) 14:00~18:00
(開場13:45~)

【内容】
前半:ダンス他、身体をゆるめ呼吸を助けるエクササイズ

後半:ひとりのスペースで行う循環呼吸
(18:00~ オプションのクンダリーニ瞑想)

【会場】 東急東横線都立大学駅付近
(お申込みの方に詳細をご案内します)

【参加費】 4500円
(失業等、経済的に厳しい事情の方は、ドネーションで参加できます)

【定員】 12名

※持ち物

・動きやすい服装(ダンスしたり、身体を大きく動かして呼吸します。汗をかいたりもするので、着替えをお持ちください)
・体温の調節のための大判のショール等(横になる時にも使います)

【申し込み・問い合わせ先】

ギティカ gitikaosho8☆gmail.com
アナマ anamakazue☆gmail.com (☆を@に変更お願いします)