[SIJ: 22873] ★ラーニング・ラブ Liveイントロ★インナーチャイルドの世界にダイブする

Niru Hiramoto jagpinks @ gmail.com

子どものとき、私たちは、自分が誰かを知りませんでした。

自分が誰かを知るために、子どもは、安全や愛の感覚を通して、自分という存在の価値を照らし出してくれる存在を必要とします。

その時期にサポートを得なければ、子どもは、
世界がうまくいかないのは自分に間違ったところがあるからだ、と信じてしまいます。

その時期、まっさらで柔らかい意識に入った色々な体験で日々感じていたことは、大人になった今でも、私たちの人生に、深いところでインパクトを与え続けています。

それは、私たちが自分の生を深いところからの望みに従って生きるための背骨に関わる部分、
「私という存在」への肯定感、自分への、生への信頼に深く関わるエネルギー場です。

「傷ついたインナーチャイルド」と呼ばれる、私たち誰もの中にあるその部分は、生きづらくみえる人にだけあるものではまったくなくて、人生でいわば”大成功”している人たちの中にも存在しています。

「その子」と呼びたいほど、ひとつの人格のような生きた力を持つその質は、
自分のありのままのマックスを生きたい渇望がつまった、ライフ・エナジーの隠れた宝庫です。

人生の望みが叶わない時、私たちはたいてい、”もっと◯◯があれば・・”と考えますよね。

でも、一番力が出るやり方は、何かが足されることではなくて、ただ、流れる道を取り戻すことなのです。

エネルギーの流れを止めている障害物~
混乱した感情やマインド、その起源を理解し、それを包み込むスペースを、自分の中に育むこと、それしかありません。

*★*

今週末、二年半ぶりに、
ラーニング・ラブという名前のインナーチャイルド・ワークのライブ・イントロダクトリーをひらきます。

多くのインナーチャイルドワークが、頭脳型の理解を軸にしていたり、
イメージやエネルギーワーク寄りのものが多めですが、

ラーニングラブでは、体の持つエネルギーに多くを語ってもらうこともしながら、
マインド、フィーリング、おなか、足、と、多くの層から私たちの生の全体性に橋をかけていきます。

つまり、バラバラの断片ではないひとつの私、
Homeという感覚を、自分の中に見つけていきます。
それ以上に、私たちが求めているもの、あるでしょうか?

しばしば、感情のワークでは、出すこと、表現することに重きが置かれます。

「感じること」と呼ばれるそれも、とても重要なステージです。

ただ、そこで止まると、深いところまで浸透する癒やしが起こらないという事実が、しばしば見落とされています。

”感じる”ことが充分に大切にされると同時に、
”理解する”こと。

起こったことー過去に起こり、今も起こり続けていること(外側の出来事というよりは、自分の内側で)を、間近に、そしていくらか俯瞰した視点の両方からフレーミングできることで、

感情や思考の津波に圧倒されてしまうこと、インナーチャイルドと呼ばれる深みが人生をドライブしてしまうことは、はっきりと減っていきます。

その時には、私たちの中には、風も水も火も通りがよいスペースが産まれており、
内側から湧き上がるエネルギーは、自然に、より自由に、創造的な方向へと表現されるようになります。

特にライブ・バージョンのラーニング・ラブでは、
マインドの理解と体感の高いエネルギー・ワーク、シェアリングを通して、
私たちに何が起こってきたのかを、多くの視点から深め、共有していくことができます。

どんな感情も重荷にするのでなく、謎のまま放置するのでなく。
ラーニングラブの愛に入っていくアートをトーチのように持って、宝の眠る洞窟に入っていきます(詩的な意味合いだけではなくて、文字通りに)。

恥ずかしい、知られたくないと思って、自分からすら遠ざけ隠してきたような部分こそ、
必ず、私たちの力の源泉です。

この半日のフィールドは、集まったお互いの存在が、柔らかなハートにとっては勇気づけになり、また自分自身への理解の幅をもたらしてくれる、滋養に満ちたものになるでしょう。

フィーリングや生命力を生き生きと思い出す器として、体をゆるめたり自由にダンスしたり、呼吸のエクササイズなども、無理なく含めていきます。

湧き出したものを、大切に扱うやり方を、そして観るコツを、いろいろな方向からご一緒したいです。

インナーチャイルドというトピックは初めてという方、

色々なアプローチから感情に取り組んできた中で、もうひとつ奥まで見てみたい方、

自分に限定せず、感情や思考の起源とその地図を見てみたい、そしてそれを扱えるようになりたいという方、

どなたも心から歓迎します!

☆。.:*:・’゜★゜’・:*:.。.:*:・

●日時:4月1日(土)15:30-19:00

●会場:東京・世田谷区弦巻付近(お申し込みの方にメッセージします)

●参加費:5,000円(前日中のお振込、4,500円)

◎お問い合わせ・お申し込み
平本二ルー
jagpinks★gmail.com(★を@に変えてお送り下さい)

お申し込みの際は、
①お名前
②ワークショップで呼ばれたい名前
③メールアドレス
④お電話番号
を添えてお送り下さい。