[SIJ: 22854] 【あと2週間】もうすぐ8千円割引終了★今回はバリ島から…創造性をアンロックするということ【瞑想アート】

Shanti Sonoko K office.inwonder @ gmail.com

こんにちは!
プネーで大人気だった、Meeraのアートプロセスを日本でお届けするお手伝いをしている、Shantiです。

https://artliferetreat.com/2023jp/
GWにプライマル・ペインティングを中心としたワークショップを開催します。
講師はオランダ人で、Meera Art Foundation の中心講師であるPremrajを招へいします。
8,000円の早期割引はあと2週間で終わりになります。
1泊の部分参加も可能です。

今、Premrajとインドネシア・バリ島に来ています。Premrajは2018年まで、バリ島に20年ほど住んでいました。今回、彼の作品を日本に持ち帰ることができそうです。

バリ島は、世界有数のリゾート地で、アートの島とも言われています。
ここではアーティストは神に近い存在として敬われています。

古くからバリには西洋・日本から多くの芸術家が移住してきたことで有名でしたが、その感覚がどこか居心地が良いのかもしれません。

【アーティストとして生きること、創造性をアンロックすること】

バリ島では自分は傍に置いて大きなものに明け渡している感覚が重視されています。

人の名前も数パターンしかなく、西洋的な社会のように、個人として立っていることは重視されません。

生きている上での感覚が少し”違う”のです。

過去”アーティスト”と呼ばれた方は、時にエキセントリック、自分勝手で自己中に見えるひともいました。ピカソ、ゴーギャン、ゴッホ etc…

外側からそれを見ると、
自分、わたし、わたしを見て・・・わたしの自由、わたしの好きなこと・・・私を見て・・・私、わたし、ワタシ・・・

…という、それがアーティストになる道だという風に見えますよね。

でもバリではアーティストをエゴイスティックな人という見方はしません。”神に近い人”という見方をします。

神の器であることからアートは生まれるのです。

”瞑想アート”はこれに近い考え方をしているように思います。

自分のことをしっかり表現できないのも、何かと理由をつけて行動することをためらってしまうことも、実は「我」が大事…人にどう思われるかが大事…というエゴが微妙な形で関わっています。

最終的に、あなたがインスピレーションを得るには空っぽになる、無垢になる、瞬間瞬間生き生きとしている…小さな”自分”でないものへ明け渡すということが必要になってきます。

プライマル・ペインティングではこの「我」がどう働いていて、あなたの創造性をどうロックしているのかを見ていきます。それは、プロセスの中で、いつの間にか外れていきます。
子供のような無垢な創造性とつながり直していきます。

GW、ご都合の合う方はぜひお運びくださいませ。
皆様とお会いできるのを楽しみにしています。

Much Love,
Shanti

-----------
緑萌えるゴールデンウィークにリトリートを開催します。

時期も場所もまさに最高のセッティングです。

大都市圏から少し離れた滋賀県ですが、最寄駅へは東京から約3時間半、名古屋から約1時間半、大阪から70分で到着します。

==瞑想アートGWスペシャル・ぺインティング・リトリート@滋賀==
日時:2023/5/3(水) 14:00(開場13:50) 〜5/6(土) 15:30
場所:滋賀県長浜市(お申し込みの方にお知らせします。)
アクセスについて:新大阪から約70分 / 名古屋から約1時間半 / 新宿から約3時間半
駅から会場まで:路線バス約20分
車でのアクセス:木之本ICから約15分

■どんなワークショップなの?■
「瞑想アート」は日本人女性橋本ミラが作ったアートと瞑想のワークショップ・シリーズ。
プーナでは常に大人気のビッグプロセスで、過去40年以上世界中で開催され、数千人の人の人生を変えてきました。

グッドバイブスな音楽とともに思い切りダンスし、時にはタタミ一畳分の大きい紙に、ふんだんに用意した絵の具というダイナミックなセットアップで絵を描きます。

その上に心理エクササイズと瞑想が組み合わされ、あなたが創造性を自由に発揮することをブロックしているものを体験的に見ていきます。

そして時には自然の中に溶け込み、静かに内観します。

あなたが自分の感覚に開き、人生が瞬間ごとに創造されていく、そのよろこびや静けさを体験します。

内面の理解が、外側での絵画も発展させていくため、アーティストとしてブレイクスルーを体験する人も多いです。過去にはワークショップを終えて画家となった人もいます。

自分の表現をもって生きることを志す人、
瞑想や意識に興味を持つ人にとって、
自分を内面から掘り下げるまたとない機会になるでしょう。

■何が起こるの?■
絵を描くと、無意識にさまざまな記憶が蘇ったり、“この色が使えない、この表現が難しい、あるいは、他者との関わり方が難しい”などのあなたが創造する上、生きていく上でのパターンが自然に浮かび上がってきます。

今回のリトリートは”プライマルペインティング”を中心としたプロセスになります。
あなたの生きづらさの解消、あなたの創造性の開花をもたらします。

講師は細かく絵を描くやり方や、心理的な在り方を指導するわけではありません。

普段の生活では実現できないダイナミックなセッティングや絵を描くこと、他の参加者との交流、ご機嫌なダンスミュージック…そういった楽しい仕掛けをご用意して、場をホールドします。

その中で、ご自分でご自身を発見することをそれをサポートしていきます。
特に”プライマル・ペインティング”は、何度参加しても違う驚きがあります。

講師のPremrajはアーティストであり、プーナ1からのサニヤシン。
40年以上の瞑想者であり、常に自分に妥協しない、豊かな人生を歩んできた人です。

2017年Meeraの急逝後は、Meera Art Foundationの中心講師として、世界中の人たちを相手にこのワークショップをシェアしています。

その場で起こっていることを読み取り、適切にサポートしていくこと、その人がその人らしくいることをジャッジせずに見守ることに長けています。

絵を描くことを通じて自然に生きること、創造することの新しいあり方を発見していきます。古いパターンはいつのまにか消えていきます。

それを見つけた人は、”本当に清々しかった、またこうして絵を描きたい!”と何度でもワークショップに戻ってこられます。

どんな方にもおすすめではありますが、特に瞑想に興味を持っておられる方、普段絵を描く方、表現活動に携わっている方には目の覚める経験となるでしょう。

[...]

参加費 : 早割 61,000 円 (早割期間 2023/4/2まで)
通常価格 : 69,000 円
宿泊・食費 : 37,000円(参加費と合わせてお支払いが必要です)

5/3〜5/4のご参加も可能です
(早割なし・参加費 38,000円 / 宿泊・食費13,000円)

参加費に含まれるもの : 画材・通訳代金 5/4-6 昼食
宿泊・食費に含まれるもの :
5/3チェックイン〜5/6チェックアウトまでの宿泊費
5/3夕食〜5/6朝食までの夕食・朝食
お部屋は、大変申し訳ありませんがシェアルームになります。

■詳細・お申し込み■
 ワークショップの内容
https://artliferetreat.com/2023jp/
滋賀ワークショップ・開催概要とお申し込みページ
https://artliferetreat.com/23sp/

質問などございましたら、info @ artliferetreat.comまで。