[SIJ: 23103] 〜 チャクラダンス1000回!〜

ozakusan @ lapis.plala.or.jp ozakusan @ lapis.plala.or.jp

チャクラダンス瞑想を朝起きるとしている。
2020年11月から数えると1000回をいつの間にか超えている。
38歳の時に瞑想に出会い、
これから毎日、瞑想を続けていくだろう、と直観があった。
瞑想といっても様々、
Osho瞑想は、オレンジブックを見ながら一人きりでできる。
ダイナミック瞑想半年、クンダリーニは1000回以上、数えきれない、
その他幾多。
ヴィパサナ瞑想はオレンジブックのなかにも方法の記載あり、
当時(1987年)Osho臨在のインド・プーナアシュラムにあったヴィパサナグループに参
加できた。
これから先、毎日瞑想をしていくとという直観を再確認させてくれた。
いま75歳、あれから30数年、毎日瞑想を1−2時間しているのは
確かなのだが、どんな瞑想だったか、言い難い。
その時々に追い求めていたものをしていたのだろう。
最近のことになるが、チャクラダンスに出会ったとき、

これだ!と直観した。
Oshoが「内に入れ」という意味、からだの内にあるチャクラに意識を置くこと。
チャクラは、からだの内の下から上にたどると、からだの内にある経路を開いてい
く。
エネルギーが通り抜ける、下から上に貫く。クンダリーニ覚醒という現象が起こる。
意識の自由に気付く、意識をチャクラに置く、といってもそうはならない。
それに気づくと、置けるようになる。意識のありのままを気付く。
ヴィパサナを助ける。
チャクラダンスはアクティブ活動的瞑想なのだが、静かなヴィパサナと対になってい
る。

〜チャクラダンス瞑想〜
https://ameblo.jp/ozakusan/entry-12717051275.html

 ★ 8/11-17 ヴィパサナ 7 /days ★
朝起きるとチャクラダンス瞑想をします
【開催日時】
8月11日(金)午後3時 〜17日(土)午後1時ごろ
  ※大半をサイレンス(沈黙)で過ごします。
     ※途中参加できません
詳しくは
https://ozakusan.com/vipassana2308/
https://ameblo.jp/ozakusan/entry-12810440196.html

瞑想・芸術・癒し 空間
石裂山(ozakusan)瞑想の家
https://ozakusan.com/