[SIJ: 22748] 2月の口承即興円坐影舞「有無ノ一坐」円坐舞台ラインナップご案内

premi ptproduce @ bca.bai.ne.jp

皆様。

お待たせいたしました。

2023年2月の口承即興円坐影舞「有無ノ一坐」円坐舞台ラインナップをお届けいたします。

※あさって2日から「円ノ坐芸入門」が始まります。

限りなく古く同時にまったく新しい日本の舞台芸能を探求する有無ノ一坐の現在認識を提示します。

参加される方は3時間の「有無一稽古」とひとつになり、日常とは異なる時空間(舞台空間)に参与します。

この時空への参与には未二カウンセリング(未二観)の素養が必須ですので毎回8分ミニカンを行います。

傾聴の道の極北である未二カウンセリングの学びに関心がある方にも適切な入門クラスです。

※※「冬の京都・紫野円坐舞台」

余命少なきこと明白で、ゆえに影舞輝き。

生まれてからわずか5年に満たず、影舞輝き。

ようやく退院されて、たとえ短い時の間ではあっても

仲間との邂逅を、再会を、円坐にて祝えること。

これからの入院を控えて、円に坐し

言葉こぼれ、笑み咲き、影舞うこと。

一坐の縁に結ばれた、

この世でたったひとり同士

たぐいまれなる方々の

まなざしから 輪郭から

諸仏方のごとく輝きを放つその大背景に、

熱くこの身を照らされて

ああ、なんとしよう!

私の臨在をかれが証し

彼の臨在をわたしが証す。

京都・紫野円坐舞台に向けて。

有無ノ一坐 橋本久仁彦(Sw.Deva Premi)

有無ノ一坐の彼岸タクシー黒のオデッセイ号は「円坐タクシー」でもあります。

今までたくさんの方々と円坐タクシーオデッセイ(魂の冒険)号で道行きをともにしました。

今月は真冬の京都紫野へ行脚し、円に坐ります。案内文とお申し込みは以下に。

https://www.facebook.com/ku.hiroko815/posts/pfbid028aLPhtpspkysFMDGHWAiKNfU3jU7tvNtsmM8yChiNXLkFCYfBmLdX7LFYxvon1syl

※※※「浄土真宗長慶寺 越前真冬の寺の円坐舞台~御住職の念仏影舞とカニ?」

昨年の関ヶ原古戦場円坐にはご住職・泰円澄師自らお念仏の魂の軍勢を率いて参陣してくだいました。

「すわ!円坐守人関ヶ原!戦死者の供養は任せよ」

と光成の笹尾山から因縁の小早川松尾山山頂まで激走し影舞仕合の顛末を見届けてくださいました。

お寺のご用事と重なっても福井県武生市の御坊と関ヶ原古戦場を車で往復しつつ我ら円坐衆の仕合いに立ち会ってくださる戦場のお坊様にして昔日の歴戦の武道家。

有無ノ一坐は長慶寺ご住職にかねて大恩あり、我らがこの度の人生を生きている限り

毎年2月23日には越前に出張り長慶寺円坐舞台を開催する誓約を交わしています。

「良い顔し合わせておけばそこそこの人気者、あえて因果に身を任せ他者と対峙し仕合い切り結び、

魂の血しぶき上げて円坐舞台の暗闇の地獄一定真っ逆さま、我ら円坐の守人衆有無ノ一坐の鬼の業、

両手合わせて供養してとわに回向の猛き坊様たいえんちょう師の大音声。有無ノ一坐は南無ノ一坐と聞こえたり。

南無阿弥陀仏なんまんだぶつお山の名前は越前国 円坐の鏡 円鏡山長慶寺とは号すなり」。

<<2月口承即興円坐影舞有無ノ一坐円坐舞台ラインナップ>>

①2月1日 水曜日 大阪府池田市

 「小学生円坐&スタッフ研修円坐」 守人橋本仁美 @さつきやま森の学び舎

    連絡先橋本仁美(hitomi.hashimoto918 @ gmail.com

②2月2日 木曜日 19時~22時 大阪千代崎スタジオ

 「第1回円の坐芸入門」 守人橋本久仁彦 松岡弘子

  参会費7千円

  連絡先橋本久仁彦(enzabutai @ bca.bai.ne.jp)

③2月3日 金曜日 19時~21時

 「大阪姉弟円坐~円坐事始」  大阪千代崎スタジオ

  守人橋本仁美 橋本悠

  連絡先橋本悠(kagemai @ au.com)橋本仁美(hitomi.hashimoto918 @ gmail.com)

④2月5日日曜日 近江国「膳所」滋賀県大津市琵琶湖畔

  「淡海~おうみ 一滴大海円坐」

   連絡先松岡(soumon.enza @ gmail.com)→ご案内文は下欄に。

⑤2月8日水曜日 大阪府池田市

  「オトの日(小学生対象)&スタッフ研修円坐」守人橋本仁美 @さつきやま森の学び舎

   連絡先橋本仁美(hitomi.hashimoto918 @ gmail.com

⑥2月9日 木曜日 大阪府高槻市

  「きくみるはなす縁坐舞台」@ピッコロ保育園

   連絡先松岡(soumon.enza @ gmail.com)

⑦2月10日 金曜日 大阪千代崎スタジオ

  「大阪姉弟円坐~円坐事始」

   連絡先橋本悠(kagemai @ au.com)橋本仁美(hitomi.hashimoto918 @ gmail.com)

⑧2月11日12日 日曜日月曜日(祝)

  「京都・紫野円坐舞台」 案内文は下欄

   連絡先松岡(soumon.enza @ gmail.com)

⑨2月14日 火曜日18時半~22時10分 大阪千代崎スタジオ

  「第7回山月記(鬼)」守人橋本久仁彦 ※17時よりクラス生貸切喫茶リエ開店

   連絡先橋本久仁彦 (enzabutai @ bca.bai.ne.jp)

⑩2月17日 金曜日 大阪千代崎スタジオ

  「大阪姉弟円坐~円坐事始」  守人橋本仁美、橋本悠

      連絡先橋本悠(kagemai @ au.com)橋本仁美(hitomi.hashimoto918 @ gmail.com)

⑪2月19日 日曜日 大阪府高槻市芥川

  「第十一回ふるさと相聞茶堂」  守人松岡弘子

    連絡先松岡(soumon.enza @ gmail.com)

⑫2月21日 火曜日  長崎市勤労支援センター コンククオ

  「長崎影舞の会」  守人橋本仁美

     連絡先橋本仁美(hitomi.hashimoto918 @ gmail.com

⑬2月21日 火曜日  長崎県長崎市

  「長崎円坐」@自然と暮らしの学校「てつなぐ」 守人橋本仁美•片山健太)

      連絡先橋本仁美(hitomi.hashimoto918 @ gmail.com

⑭2月23日 木曜日(祝)福井県武生市

 「浄土真宗長慶寺 真冬の寺の円坐舞台~御住職の念仏影舞とカニ?」

   連絡先橋本久仁彦(enzabutai @ bca.bai.ne.jp)

⑮2月24日 金曜日19時~21時 大阪千代崎スタジオ

 「大阪姉弟円坐~円坐事始」

  連絡先橋本悠(kagemai @ au.com)橋本仁美(hitomi.hashimoto918 @ gmail.com)

⑯2月26日 日曜日 東大阪市石切町

  「生駒石切円坐守人十六番稽古~一番稽古」

    連絡先橋本久仁彦(enzabutai @ bca.bai.ne.jp)

⑰2月27日 月曜日 大阪府池田市

  「夫婦円坐」 守人橋本仁美

    連絡先橋本仁美(hitomi.hashimoto918 @ gmail.com)

⑱2月28日 大阪府池田市

  「中学生円坐&保護者円坐」@大阪府池田市•さつきやま森の学び舎 守人:橋本仁美•橋本悠

       連絡先橋本悠(kagemai @ au.com)橋本仁美(hitomi.hashimoto918 @ gmail.com)

⑲2月28日 大阪千代崎スタジオ

    「第8回影舞山月記(鬼)」※17時よりクラス生貸切喫茶リエ開店

      連絡先橋本久仁彦(enzabutai @ bca.bai.ne.jp)

⑳「未二観玉手箱」 随時 (案内文末尾)

  連絡先松岡(soumon.enza @ gmail.com)

㉑「ザ・セッション」 随時  https://umunoichiza.link/1115/

  連絡先橋本悠(kagemai @ au.com)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

みなさま

淡海〜おうみ 一滴大海円坐のご案内です。

・・・

一滴大海円坐は毎年一年で最も寒い、

節分から立春の頃に開催しています。

一滴大海円坐の守人をともにつとめます、

西條さんは好き嫌いを越え、

生死一貫つきあう相手です。

二人の距離は決して近くはありませんが、

長年この円坐の守人の相方でもあります。

これまでの一滴大海円坐で、

様々な場面で鍛えられて参りました。

西條さんとわたしは生き様や価値観、

見ている景色がまったく違いますが、

西條さんは特別な何かを持っていて、

言葉で現実をつくる力は、

持って生まれた天性だと思います。

この一滴大海円坐は、

まるで節分の行事のようでもあり、

立春とともに、毎年やって来ます。

楽しみでもあり苦しくもあり、

敬愛申し上げる西條さんとの、

大変貴重な機会でもあります。

今年は近江国「膳所」

琵琶湖の見える、ピアザ淡海の和室にて、

淡海〜おうみ 一滴大海円坐を開催します。

  淡海之一滴 出大海流河

  坐藝揚諸國 義與理為事

皆様のご縁を、

お待ちしております。

松岡弘子

・・・

一滴大海円坐によせて

昨年のある時期から、本格的な身体の不調が、日々の日常になり

その体調に比例するように、持っていたお金もすっかりなくなって

“ きっと明日も生きている “という感覚がすごく薄くなってしまいました。

なので、誰に会う時も「これが最後かもしれない」と

勝手に思いながら会う状態で

「さてこの後、何をしたらいいのか」と考えていたそんな時

ふと近所で初恋の人の姿を見かけました。

小学校の卒業式以来、38年ぶりです。

彼が車に乗り込むところ、私は自転車で通りがかった

その一瞬だけでしたが

面影はそのまま、すっかり白髪まじりのおじさんです。

“ 彼だ!”

姿を見つけたのが、ただただ懐かしく、嬉しくて嬉しくて。

自分の感情と格闘した初めての恋

その恋は、初恋のセオリー通り実ることはなかったのですが

彼と出くわしたことで、昔の私が鮮やかに甦ってきました。

家庭は大荒れで、毎日毎日が大変だったな

自分のことを男の子に思えて息が詰まったな

「彼」の事もその彼がその当時恋をしていた相手の

「彼女」の事も私は好きだったな

私の世界はどの部分も

簡単には持ち上げられないくらい重くて

親にも友達にも何も話せず

ただ吹きっ晒し

パートナー、友達、仕事

今大切に感じているものを何一つ持っていなかった私

・・・いや、しかし、でも、

・・・思い出せば思い出すほど

あの頃から、私はすっかり十分に私だったなあ!

と逆にしみじみと感じて、

この後、何かしないといけないかと考えていたのは方向違いで

今、握りしめているものを、私はちゃんと置いて死んでいけるのだと

ひどく安心しました。

さて、一滴が大海を潤す、一滴大海円坐を今春も開催いたします。

タイミングの合う方の参坐をお待ちしております。

西條読真

< 淡海~おうみ 一滴大海円坐 >

 日 時 : 2023年2月5日(日)10時~16時半

 場 所 : 滋賀県大津市 ピアザ淡海(おうみ) 和室

 最寄駅 : JR膳所駅徒歩12分 京阪石場駅徒歩5分

 会 費 : 九千円

 守 人 : 松岡弘子 西條読真

 内 容 : 円坐舞台

 申 込 : soumon.enza @ gmail.com 松岡弘子

みなさま

未二観玉手箱のご案内です。

双方の位置と距離を正確に測る三角測量は、

更に第三者の存在と視点と働きが必要です。

円坐で主にその働きをなすのは守人ですが、

円坐において、守人が見えない柱となって、

真剣に踏み込んで更に関わり続けてゆくと、

言葉が幾重にも積み重なっては崩れ、

再び新たに立ちあがっては散りゆくなかで、

自らの意志によって景色は刷新されてゆき、

滞ることなく前進してゆくことになります。

すると有ったはずのものは元々無かったり、

無かったはずのものが元から有ったという、

タイムリープした世界があらはれます。

いくら自分の心や気持ちに耳を澄ませても、

他者の言葉や声や音が、

誰かが撞く鐘のように響き聞こえなければ、

彼此の隻手の音声は、亡きものになります。

「傾聴・聴聞・相聞」はいずれも、

他者への異なった態度と姿勢です。

たとえ、行き先は同じであっでも、

いずれの道も真逆であったり裏返っていて、

まったく異なる道程を辿るのは不思議です。

随分と前からわたしは、

あなた=彼方に聞こえ、

他者にも聞こえていて

世界に聞こえています。

わたしはあなたであり、

他者であり、

世界である。

ところが、

自分の思いで相手の言葉や存在を、

すぐ消してしまうと、他者が消え、

事実を歪め自己中心的態度になり、

接近してきた人も孤独を感じます。

人間関係に新たな未踏の地を切り拓き、

未知の世界へ向かって踏み出してゆく、

するとそこに新たな舞台が生まれます。

おひとり2時間とさせていただき、

募集します。

録音機能のある物をお持ちください。

折にふれ録音した音源を聞き直して、

新鮮に聞こえてくる音づれの世界を、

何度も味わってください。

定員は1名ですが、

2名でのご希望の場合はご相談ください。

松岡弘子

< 未二観玉手箱 >

日時と場所:ご相談のうえ決定します

守人:有無ノ一坐 松岡弘子

会費:1万円(遠方の場合は要交通費)

申込:soumon.enza @ gmail.com 松岡