[SIJ: 22718] ☆ ヴィパサナ・コース[@石裂山瞑想の家]体験記 ☆

ozakusan @ lapis.plala.or.jp ozakusan @ lapis.plala.or.jp

☆ ヴィパサナ・コース[@石裂山瞑想の家]体験記 ☆
※2022年、匿名で公表の承諾を得たおひとりの方の感想です

【4/29-5/3   5days】
大変に充実した5日間でした。Vippasanaの合宿だと施設がしんどかったりします
が、
ここは布団を含めとても快適に過ごせた事を本当にありがたく思えました。
この瞑想の家はとても合理的によく設計されているとあちこちを拝見して感心するば
かりです。
ここまで深い美しい自然の中で沈黙を守り自分と対話する機会を得られたことをラッ
キーに思えます。
OSHOに関してはうさん臭い先入観があって手を出さずにいましたが、ここでちゃんと
理解できたことは良かったです。

【8/21−27 7days】
今までゴエンカの10daysを始め、いろいろな場所のリトリートを体験しきましたが、
体感的には一番楽だったのでチャクラダンスやクンダリーニでアクティヴ瞑想が入っ
ているのが効いているのだと実感しました。
瞑想に関しては、やはり 5daysより 7daysの方が充実したところまでたどり着けると
確信しました。
私のパターンでは3日午後に体調が悪くなりデトックス反応を意識しました。
それは4日目朝に起きたくない気分、瞑想中の嫌々のネガティヴ思考にも表れてしま
した。
4日夜から瞑想がのってくるというか楽になり、5日に深い所に入れて嬉しかったで
す。
6日目は充実していましたが、それまで毎晩すこんと眠りにつけたのが、6日夜になか
なか寝つけず、
家に戻ってからのことをあれこれと考えてしまうので俗世間に戻ることが嫌だったよ
うです。
クーラーも必要なく夜気の自然音の中で眠れた6晩は本当にぜいたくな睡眠でした。
食禅も30〜40分かけて食材そのものの形と味をたんのうしたのも貴重な体験で
す。
食事はすべて美味しかったです。

【11/20-23 4days】
今年は3回のリトリート参加をしました。
特に夏の7daysがとても実りあるリトリートとなった事から、
それによる行動変化の真最中で、今回は見合わせるつもりでした。
7daysですばらしいひらめきがあり、ライフスタイルが大きく変わったのです。
ヴィパサナコースの調理の依頼があった時もスケジュール的に身体的にも
キツいかなと思いましたが、これも流れ。このチャレンジにトライすることにしまし
た。
Meditationには「これで良し」という終わりはありませんね。
今回は調理の手伝いのついでにグループMeditationに
参加するという軽い気持ちでやっていましたが、それが良かったのか、
気負わず、降りてくる思考を観察していたら、またすごいひらめきがありました。
今まで10年かけて、いろいろなリトリートに参加して、
泣いて泣いて自分を発見してもう大丈夫と思っていたのに、
まだ気づいていない、癒えていないインナーチャイルドがいました。
それに気づいた時に 滝涙!!!びっくりです。
これに気づいただけでも大きなおまけですね。
キンチョーで始めた調理でしたが、だんだん余裕も出てきて
新しいレシピもゲットできて家に戻ってからの自炊が楽しみです。
人生が生きていく事が楽しくなる。
そんな効果がMeditationにはあると思います。
なかなか毎日とはいきませんが、こういう機会で、
またMeditationを続けていこう!
という気持ちにさせられます。

★ 2/16-25ヴィパサナ10daysのご案内 ★

渇水期、川音も静まり、生き物も静まり、
訪れる人も少なく、シーンとしています。
この静寂のなか、瞑想に深く入ります。

  先行予約受付中!

詳しくは
https://ameblo.jp/ozakusan/entry-12727262487.html

瞑想・芸術・癒し 空間
石裂山(ozakusan)瞑想の家
https://ozakusan.com/