[SIJ: 23429] ペインティング&メディテーション・リトリート in 京都・美山

Art Meditation artmeditation @ kds.sakura.ne.jp

瞑想を通して開花する創造性
ペインティング&メディテーション・リトリート in 京都・美山
4月6日(土)〜9日(火)

「自然を描くことは、自然の『ただ在ること』と、
なたの存在へ箸をかけるようなものです。」
ミラ

満開の桜の下で行われるペインティング トレーニング
今回は京都の里山、美山にて3泊4日のリトリートとして開催されます。

自然を描くことは、頭を介さずにダイレクトに自然とつながることを促します。
それは、受容的なハート、愛に満ちた眼差し、自発的で、遊びごごろに満ちた在り方、常識にとらわれない自由な発想、探究心…、そんな在り方を私たちに示してくれるでしょう。

自然の前で自分を空っぽにして、ただ在ることを邪魔するものがいなくなるとき、そこにダンスが起こり、絵具が飛び跳ね、水が流れ、絵が生まれてくる。

このリトリートでは、自然とともに在ることが頭で考えることを遥かに超えた体験であること、そして創造性のエッセンスに溢れていることを、桜を描くことをとおして学んでいきます。

絵を描くことが好きな人、クリエイティブなことに興味はあるけれども絵を描くことは苦手と思っている人、
自分のクリエイティビティに新たな質をもたらしたい、もっと深めたいと思っている人、
もっと自然と繋がりたい、生きていることをもっと楽しみたいと望んでいる人…
すべての人におすすめしたいリトリートです。

初めての人でも経験者も交えたグループの働きで、自分の中の可能性がどんどん開いていくのを経験するでしょう。

このワークの創始者であるミラのもとで長年アシスタントやコ・リーダーを努めてきたヘナ、トーショー、バヴェンを中心にフルワリ、アビナヴァを加えたペインティングチームがこのリトリートをつくっていきます。
それぞれの個性と経験を生かし、ペインティングの多様なワークを分かち合うユニークなリトリートになるでしょう。
桜を描くネイチャーペインティングの他、必要に応じて様々なペインティングのセッションやエクササイズ、グループワークなども行われます。

この他ミラ・アート・ファンデーション(MAF)の主催者であり、著名なセラピストでもあるスヴァギートがチームの一員として参加します。リトリートでも彼の理解と経験をシ共有してくれることでしょう。

ファシリテータについてはこちらからもご覧になれます。
https://www.meera-art-foundation.com/japanese-teachers

今回の会場となる美山は京都から2時間ほどのところにあります。
リトリートは遊びに満ち、リラックスした雰囲気の中で、桜や川沿いにゆったりと時間の流れる里山の自然も楽しみながら進行します。
これは外側の物質的世界と内なる瞑想の世界が融合した、ゾルバ・ザ・ブッダなリトリートとなるでしょう。

今回のリトリートには海外からの参加もあるため、プログラムは英語と日本語で行われ通訳が付きます。

●日時:2024年4月6日(土)14時~9日(火)14時 (3泊4日)
●場所:美山町自然文化村 河鹿荘(京都府南丹市美山町中下向56)

お申し込み・お問い合わせ、詳細はこちらをご覧ください
https://kds.sakura.ne.jp/miyama2024/