[SIJ: 22909] 今週末*Who is in ? アウェアネスインテンシヴ 1Day

Adipriya adi.yoshiko @ gmail.com

次の日曜日は東京・五反田にてWho is in ? を開催します。お気軽にどうぞ。

先日はじめて体験くださった方が「あ〜大それたことしなくてもいいんだ〜と分かってよかった!話してるだけなのに、この軽さはなんだろう?」と喜んでおられました。

「内側に誰がいるか?」それを探求せねば!なんだか難しそう、というイメージを持たれる方もいらっしゃるのかもしれませんね。。

アウェアネスインテンシブは禅的アプローチ。
形式を大切に、サイレンスで、、でも、

公案エクササイズのなかは
いたってシンプルで自由です。

そして、ただ、いまここに起こっている事実をそのまま言葉にする。その「大それたことではない」取り組みで、私たちのマインドは整頓、掃除されていき、そうではないものの一瞥へと、いつのまにか誘われていったりするのですね。

長年、多くの探究者が使ってきたこの手法。
Oshoも、やってくる探究者にかならず体験するようにと勧めたとか。

ぜひこの機会を使ってください。

***

アウェアネス・インテンシブ・瞑想リトリートのお知らせ

❖ 日時:2023年4月23日(日曜日)午前9時30分〜午後7時

❖ 場所:ISNESS 東京都品川区西五反田2-23-1 スペースエリア飯嶋2F

❖ 参加費:6,800円

❖ お問合せ・お申込み:
ギティカ
gitikaosho8 @ gmail.com

アディプリヤ
adi.yoshiko @ gmail.com

❖ この瞑想についてもっと知りたい方は
https://awareness-intensive.jp

❖ Facebookイベントページ
https://fb.me/e/15qkvFCWd

**

1日のリトリートは、公案とアクティブ瞑想を行います。公案は「Who is
in?(あなたの中に誰がいる?)」です。

例え1日であっても、真摯に自分と向き合う時間を持ち、"真我" を問います。

このリトリートで行なう公案メソッドの鋭さは私達が思う以上の効果を体験させてくれます。

公案に向かう時、私たちの意識が内側に向かいます。それが何であれ、その瞬間の自分の状態に真摯に向き合います。

公案は、悟りに至る修行のひとつですが、それだけでなく、社会の中で生活する私たちの迷いに解決を与えてくれます。

混乱した社会に生きる私たちの思考と感情は混沌としています。私たちの気づいている意識は氷山の一角であり、その一角から公案を使って矢のごとく深く内なる世界へ、また、真実へ向かいます。

その過程で、私たちは自分が現時点でどのような状態であるかをはっきりと認識し始めます。

時には、長年に渡って苦悩し続けた問題に光が差し込むこともあり、また、一気にトラウマのトリックから解放されることもあります。しかし、それが目的ではありません。

悟りや光明は、私たちがこれらのひとつから解放された瞬間に "一瞥"
として訪れることがあります。

また、"自我" と "思い込み"
がどれほど私たちを縛りつけているかに「はっ」とする瞬間があるでしょう。これらは瞑想によって頭の理解ではなく、体験としてやってきます。

このような体験を通して私たちは本当の自分の存在を感じ始めることができるのです。というのも、この時点でようやく
”執着”
とは何かを理解するからです。そして、マインドの仕組みを知ることでしょう。

公案は私たちのマインドを一掃し、ピュアコンシャスに誘います。マインドとは、思考と感情が複雑化したどんよりと重い雲のようなものです。公案はこれらを矢のように通り抜ける一筋の光となります。

公案メソッドと並行してアクティブ瞑想を行います。アクティブ瞑想によって体のエネルギーを活性させ、浄化の効果をさらに高めます。

ファシリテーター : Awareness Intensive
トレイニィー(アディプリヤ、ギティカ)

持参するもの:
瞑想用のお着替え、靴下(床が冷えます)、
大きめのショール、小タオル

*お昼は室内で食べます。お弁当をお持ちください。
瞑想中はサイレントで途中で外に買いに行けません。

こちらで用意があるもの:お水、お茶、マスク。