[SIJ: 22417] 【早割9/16終了】身体、心、セクシャリティ…そして、いつも後回しにされるもの【瞑想アート】

Shanti Sonoko K office.inwonder @ gmail.com

こんにちは、「瞑想アート」with プレムラジ 主催のShantiです。

次回、10月15-16日に都内で「ノーマインド・ペインティング」を開催します。

【瞑想アートって?】

瞑想アートは1970年代に若き芸術家だった日本人女性ミラがOSHOに出会ったことで始まりました。その後世界中で沢山の人たちがこのワークと恋に落ちてきました。その数は数千人には上るでしょう。

ミラは2017年に不慮の事故で急逝しました。プレムラジは、ミラの亡き後、プネーと、ミラが毎年力を入れていたスペイン・アマルーラ共同体のロング・ワークショップで講師を務めています。プレムラジ自身もプーナ1、オレゴン、プーナ2と、できる限りの時間をOSHOの元で過ごしてきた1980年からのサニヤシンです。

(こちらで、「瞑想アート」の概要と、今回の講師Premrajのことを、5回の動画メールでご紹介しています。ミラのことを知らない方、ご興味のある方は、ぜひご覧ください。)

https://artliferetreat.com/#mailcourse

\ 人生が変わる!/

【外国人ファシリテーターによる人気アート・ワークショップ】
Coolなダンスミュージック、瞑想的エクササイズ、ダイナミックでカラフルなセッティングで絵を描き、あなたの人生のドアを開いていきます

今回のテーマは都内では2017年から5年ぶりに開催の
「ノーマインド・ペインティング」(思考から自由になる絵画)です。

【このワークショップで扱うことは一体何なのか?】
「ノーマインド・ペインティング」のタイトルでは
実は、何を取り扱うのか、一見して分かりにくいですよね。
「私には関係ない」と思う方も多いかもしれません。

今回は、私Shantiの経験から、お話させていただきます。

「オープンに生きたい。
世界を実感を持って感じて
自分の好きなことをのびのびと表現して
そのことを認められたい。

そう思っていても
同じようなパターンの表現
同じ生活、同じストレスを抜け出せない。

自分のしたいことも
実はよく分からないかもしれない。」

前回のメールで、
創造性に関するワークには
このような想いを持ち込まれることが多い、
というお話をしました。

これは、一般にシャイだと言われる
日本人だけでなくて、世界中で多くの人が
課題として感じているんですよね。

【開きたいという、切ない願い】
私は2009年頃〜パンデミックの前までは、
インドとヨーロッパにほぼ毎年通って
西洋人と混じって何らかのワークやトレーニングを受けたり、
センターに通ったりしていました。

ヨガ、ボディワーク、セラピー、ダンスワーク、
過去生や無意識、セクシャリティワークからマインドフルネスまで、
一通りこなしてきました。

そうした経験から、2010年代になっても、
「オープンになる」ことについて
世界中で実験的な試みが行われ、進化を続けていることを
肌で感じてきました。

1970年代に始まったOSHOの世界でも
身体、心、性に大いに関心が寄せられてきましたが、
いまだに、人は”開きたい”のです。

現代では
社会・学校・家庭では数字になる評価や結果が優先され
感じることが重視されないため、
子供時代が終わると、
感じることと切り離されてしまいます。

あるいは、情報過多のライフスタイルの中で、
感じることをあえて切り捨てて過ごしていたりするのです。

身体、心、性をもう一度しっかり感じたい、というのは
切ない願いです。

しかし、感じた結果として、それに圧倒される人も多いのです。

ペインティングワークの中でも、それは起こります。
初めてペインティングをして、感情的になり、
涙が止まらなくなる人もいます。

それをホールドし、サポートすることも
またペインティングの中で起こります。

それは素晴らしいことです。

しかし、それだけで終わりでしょうか。

圧倒されたままでは、
結局私たちはまた自分を閉じる方向へ向かいます。

そこで重要になってくるのが
本ワークショップのテーマ「ノーマインド」です。

「ノーマインド」は感覚、思考の「余白」です。
「スペース」「無」「それが起こるところ」とも言えます。

ただ、それは最後にかえりみられる場所です。
みんな身体、心、性を感じたくても、
「余白」は感じたい、感じるべきところだ、と思わないのです。

でも、実はノーマインドは特別なことではありません。
単に忘れられているだけ、後回しにされているだけなのです。
誰でも実は体験しています。

素晴らしい景色を見た時、ランニング・ハイ、
オーガズム…言葉を失うような瞬間、あなたはそれを知っています。

そこではひとりでに物事は起こり、展開しています。

そこに根付いたとき、今ここにいること、
オープンでいることは容易になります。

子供のような無垢さに戻っていくことができます。
「感じる」ために、何か特別な体験は必要なくなります。

この瞬間にもセクシャリティ、ボディワーク、マインドフルネス、
セラピー、あらゆるものがマーケットの中にあふれ、
手招きをしていることでしょう。

しかし、ボディ(感覚)でも記憶・思考・希望(マインド)でも
「ない」ものがシェアされる機会は非常に少ないのです。

たくさんダンスして、大きな紙に絵を描きます。
シリアスなことは何もありません。

ぜひ、遊びにいらしてください!

【9/11 無料のオンライン・プレイベント】
プレムラジも登壇する、無料のオンライン・イベントがあります。
詳細はこちらのページでご覧いただけます。
https://bit.ly/nnonline22

【早割は9/16まで】
10/15-16のワークショップは、
9/16に7,000円割引の早割が終了します。
詳細はこちらのページでご覧いただけます。
https://bit.ly/nmp22

【ご参加要領】
\ 早割 9月16日まで!/
2022.10.15-16
ノーマインド・ペインティングwith プレムラジ
@東京・あきる野
2022/10/15(土)10:30(10:00開場)
〜10/16(日)18:00 終了

場所:東京都あきる野市
(お申し込みの方にお知らせします。)
最寄り駅まで新宿から約1時間半 / 駅から会場まで路線バス約20分
車でのアクセス:八王子ICから約40分
圏央道 日の出ICまたはあきる野IC から約40分
参加費:早割 49,000円 (早割期間 9/16まで) | 通常価格: 56,000円
(画材・通訳・宿泊費・10/15昼食〜16昼食の食費込)

【詳細・お申し込みはこちら】
https://bit.ly/nmp22