[SIJ: 22514] 【ラストコール】10/15-16都内開催★プーナで活躍の外国人講師による人気ペインティング- Nomind Painting Japan

Shanti Sonoko K office.inwonder @ gmail.com

こんにちは、「瞑想アート」with プレムラジ 主催のShantiです。

来週末、10/15-16に、東京で2日間の「瞑想アート」ワークショップを開催します。
今回のテーマは「ノーマインド・ペインティング」です。
次回のペインティングワークショップは来年春以降を予定しており、今年ラストチャンスとなります。ドタ参加歓迎ですので、迷われている方、シャンティまで一度メールでご連絡くださいませ。

【瞑想アートって?】
瞑想アートは1970年代に若き芸術家だった日本人女性ミラがOSHOに出会ったことで始まりました。その後世界中で沢山の人たちがこのワークと恋に落ちてきました。その数は数千人には上るでしょう。
ミラは2017年に不慮の事故で急逝しましたが、プレムラジは、ミラの亡き後、プネーと、ミラが毎年力を入れていたスペイン・アマルーラ共同体のロング・ワークショップで講師を務めています。プレムラジ自身もプーナ1、オレゴン、プーナ2と、OSHOとできる限りの時間をOSHOの元で過ごしてきた1980年からのサニヤシンです。

(こちらで、「瞑想アート」の概要と、今回の講師Premrajのことを、5回の動画メールでご紹介しています。ミラのことを知らない方、ご興味のある方は、ぜひご覧ください。)
https://artliferetreat.com/#mailcourse

\ 人生が変わる!/
【外国人ファシリテーターによる人気アート・ワークショップ】

Coolなダンスミュージック、瞑想的エクササイズ、ダイナミックでカラフルなセッティングで絵を描き、あなたの人生のドアを開いていきます

今回のテーマは都内では2017年から5年ぶりに開催の
「ノーマインド・ペインティング」(思考から自由になる絵画)です。

開いていくこと、自分の表現を生きたいと多くの人が願います。

でも、「それが難しい」のはなぜでしょうか?

現代人は、日々あまりにも多くの情報、人に出会うため
感覚を無意識にシャットダウンし、思考に従って
人生をやりすごしています。

その方が安全に生きられるかもしれません。
でも、そのように人生をやり過ごすことで、生きる実感とつながることや、パターン化された仕事・表現・生き方から抜け出すことが困難になることがあります。

私たちのワークが新しいあなたに出会う助けになるかもしれません。

【こんな風に感じている方へ】

生きていることを実感したい。
人と触れ合いたい、でも同時に怖いとも思う。
自分の好きなことを表現して生きたい
人生を変えるきっかけを探している
人間関係の中で、つい「いつものパターン」で反応してしまう
ノンデュアリティ(非二元)・意識に興味がある

\ こんな風になれるかも /
瞬間瞬間にやりたいことを選び取り、自然に生き生きと生きられる
生きる実感を持ちながらも、深刻になること・圧倒されることから自由になる
自分や他者への偏見や厳しさに気づき、自由な発想を持つことができる
二元性という幻想を超えたあり方への理解が深まる

【具体的にはどんなことをするの?】

全身を使って色と遊び、大きな紙にたくさんの絵の具で、伸び伸びと表現していきます。豊富なダンス、絵を使って他の参加者とのエクササイズをしていきます。
自分一人では見つけられない色、表現に出会います。
表現の上で/生きる上でのコンフォートゾーン、パターンを抜け出していきます。
日常でも実践いただける「アクティブ瞑想」を実践し、ご紹介します。

【ノーマインドって?】

「ノーマインド」とは、思考や感覚、出来事ではなく、それが起こっているスペース、いわば”余白”です。

何も考えない…ということではなく、あなたが何か考えていようがいまいが、そのスペースはいつもそこにあります。

<<そこには何の深刻さも、分離もありません。>>

絵を描くことを通じてこのスペースを知ることで、深刻さや苦しみからの自由を手に入れます。

感じることに開いていくと、圧倒され、「自分には難しい」とまた閉じてしまう人も少なくありません。

それを根本的に解決するには、思考や感覚、出来事との同一化を止めることが鍵になります。

特別な人でなくても、私たちは皆ノーマインドを知っています。美しい景色、ゾーンに入る時…言葉を失う瞬間、あなたはもうそこにいます。

【ご感想】

ノーを含んで無理矢理自分を押さえ込んできた事に気付けた事はとても大きな気付きでした。
言いたい事が言えなくなるのも、そこに原因があるみたいで、言いたい事をちゃんとハッキリ言う機会がどんどん増えてきて、言っても変な後味の悪さの様な感じが随分減って、スッキリした感覚へと変わってきています。

ハッキリと見えた感覚がありました。プレムラジが話してくれた、「全ては自分のマインドの制限なんだ」という事。

何となくは分かってきていたんだけど、ヴィジョン的に、ハッキリと、マインドの浮遊するゾーンと、魂の本質的な部分は、全く影響受けずに別々というか、透明な層の様なというか・・・私的には見えたんです。

ああ、この感覚は前回知りたかった事だ、って。

曖昧な感じから、一気に抜けた感じがしました。
自分が、周りの状況や人や他人の感情などに影響受けずに居られる強さをまた一つ受け取った気がします。

沢山の気付きを持てる機会を、ありがとうございました。

ーーーー

ただ、自分に繋がってその瞬間、瞬間を表現する事の気持ちよさを味わえました。
今まで、いかに自分を信頼しないで、頭で描いていたか…
そのような状態でいる時、ジャッジはなく、ただそこにあるものを許せる。そして変化していくその動きの中にいるだけ。
その時、絵を描くことに執着や恐れがなくなり、ただ自分の奥底からの声を聴きながら手が動いているようでした。
途中で何度か、自分の描いた絵で自分を癒せる体験がありました。
その瞬間、私の生命の起源に触れたような感覚になり。永遠の中に時が止まり、ただ言葉なく、地球の上にいる自分を感じていました。
何度でもその時に立ち返りたいと思います。

【ご参加要領】
\ 早割 9月16日まで!/
2022.10.15-16
ノーマインド・ペインティングwith プレムラジ
@東京・あきる野
2022/10/15(土)10:30(10:00開場)
〜10/16(日)18:00 終了
場所:東京都あきる野市
(お申し込みの方にお知らせします。)
最寄り駅まで新宿から約1時間半 / 駅から会場まで路線バス約20分
車でのアクセス:八王子ICから約40分
圏央道 日の出ICまたはあきる野IC から約40分

参加費:早割 49,000円 (早割期間 9/16まで) | 通常価格: 56,000円
(画材・通訳・宿泊費・10/15昼食〜16昼食の食費込)

【詳細・お申し込みはこちら】
https://bit.ly/nmp22