[SIJ: 22008] 2022年度円坐舞台守人十六番稽古 ご案内

premi ptproduce @ bca.bai.ne.jp

皆様へ。

一昨日、信州の「小谷村大網集落円坐舞台」を終え、

大雪の大糸線・平岩駅から糸魚川、金沢、福井を経て大阪へ戻りました。

土曜日の夜は宿泊させていただいた「土の家」で、僕が「大網(おあみ)円坐衆」と
呼ぶ地元の三家族と影舞舞台を行いました。

子どもたちは両親が真剣に影舞をする姿に最初とまどうようでしたが、やがて思い思
いの姿勢で親たちの舞い姿を見届けます。

大雪に埋もれて60人ほどが暮らす大網集落の中央に位置する古民家の中で、見ごた
えのある土着の「大網影舞」が次々と花開きました。

猟師の「なべさん」が奥様と舞った時、幼い子供たちは大騒ぎで二人にまとわりつく
ように見えましたが、

影舞が終わって奥様が、「おとあが詩を書いたみたい」と色違いのクレヨンでひらが
なの文字が書かれた一枚の紙を手渡してくださいました。

長女で7歳になるおとあちゃんが影舞を見ながら即興で書いたとのこと。

興味本位で紙をのぞいた僕はびっくりしました。

それは影舞を純粋に見て感じることのできる「正客」のまなざしというべき透き通っ
た詩のことばでした。

おとあちゃんとご両親の許可を得てここに掲載させていただきます。

「さしすせそ、ゆびをあわせてかげのまい

なにぬねの、のはらこえてなやみはきえた

あいうえお、おれいのあいさつさようなら

やゆよ、よんでもこないこころのこえ

かきくけこ、きれいなだんすはこえによぶ

わをん、はじめてうまれたこいぬのこえ」

数年前、この大網集落のおじいさんやおばあさんを土の家にお招きして影舞舞台を開
催したことがあります。

舞台が終わったら皆いなくなったので面白くなかったのかなと案じておりましたら、

やがて両手いっぱいに大根やキャベツを抱えて満面の笑顔で戻ってきてくださったの
でした。

僕はそれ以来この大網を「日本の円坐影舞の村十選」のひとつに数えています。

いつか大網影舞の写真集を作ってみたいな。

次回、大網が最も美しい6月にまた有無ノ一坐は出稽古に来ます。

「大網円坐家族と坐り、大網影舞衆と舞う」というそれだけのために。

現代は異常気象や病気や戦争の時代ですが、

今がそんな時代であるからこそ、大網円坐衆との家族ぐるみ、土地ぐるみの付き合い
がますます頼もしくなります。

子どもたちやじいちゃんばあちゃんたちと大いに円坐し、影を舞い、

人生ぐるみ、生死ぐるみの「付き合い」になってともに最期の日まで生き合い、照ら
し合う日本の山里の「強靭な人間関係」を、

この混迷の世界に向かって高らかに誇りたいと思います。

さて、有無ノ一坐の2022年度円坐舞台守人十六番稽古の開催が決定いたしまし
た。

日程と詳細をお知らせいたします。

第一回4月2,3日

第二回5月7,8日

第三回6月4,5日

第四回7月9,10日

第五回8月6,7日

第六回9月3,4日

第七回10月1,2日

第八回11月5,6日

(いずれも土曜日13時〜日曜日18時)

月一度2日間の宿泊集中稽古を8か月間続けます。

時間割

<土曜日>

12時〜開場軽食

13時〜18時円坐舞台守人稽古

18時〜ホテルセイリュウ温泉入浴

19時15分〜夕食

20時30分〜22時円坐舞台守人稽古

<日曜日>

8時〜朝食

9時〜13時円坐舞台守人稽古

13時〜14時昼食

14時半〜18時円坐舞台守人稽古

クラス受講費は29万円(全16回の研修費、会場費、食費、宿泊費、温泉代含む)

円坐舞台守人稽古担当は有無ノ一坐の以下4名。

橋本仁美

橋本悠

松岡弘子

橋本久仁彦

お問合せは橋本久仁彦Sw.Deva Premi(enzabutai @ nba.bai.ne.jp)まで。

<https://www.facebook.com/photo/?fbid=5250513551659714&set=pcb.5249681985076
204&__cft__%5b0%5d=AZWBglyq6C2x_2C26lhuZHyq1UjdB_2ko4v6thFyQZMT6MWfsdYVrXTc6
pe1f0h0HuVKqkjCyd2aQkRfp9pYGBrmYy7uXVO75FGxn4AhukTiAU8L-AAIpiDWgWRr9ynD0WI&_
_tn__=*bH-R>

<https://www.facebook.com/photo/?fbid=5250529544991448&set=pcb.5249681985076

<https://www.facebook.com/photo/?fbid=5250529604991442&set=pcb.5249681985076

<https://www.facebook.com/photo/?fbid=5250529644991438&set=pcb.5249681985076