[SIJ: 22082] 〜瞑想者はコロナに罹らない?〜アンケートにご協力ください

ozakusan @ lapis.plala.or.jp ozakusan @ lapis.plala.or.jp

 〜瞑想者はコロナに罹らない?〜
☆アンケート調査、協力のお願いです☆

瞑想をともにしている友人の話です。
そのパートナーは病院勤務の看護士で、
1月のある日コロナ陽性の検査結果がでて10日間の自宅療養に入りました。
同居のこの友人は濃厚接触者として、ともに自宅療養に入りました。
この時友人が受けたPCR検査は陰性でした。
10日後パートナーは職場の病院に復帰しました。
そのあと友人はさらに10日間、自宅療養となりました。
(当時のガイドラインではこうなるらしい)
その8日後に受けたPCR検査で、再び陰性となり自宅療養から解放されました。
この間ずっとコロナ陽性のパートナーと同室でパーテーションもなく過ごした友人
に、
コロナ特有の症状もまったくみられず、ずっと陰性にだったと語ります。
なぜなのか、友人は自問する。
友人はふだん瞑想している。
パートナ―は瞑想していない。
この違いしか思い当たらない、と言う。
『瞑想者はコロナに罹らない!』のではないか
これは特殊事例なのか一般的な事例なのか
この真偽のほどを調査してみたい。
これが一般的で広くみられるとなれば
コロナへの対抗手段として
瞑想が効果的であると示せます。
調べるための
アンケートを作成しました。

【対象】
ふだん瞑想している方が対象です。
瞑想の種類は問いません。
※最近始めた方は除きます。、
コロナが流行っている最近の2年間(2020年2月以後の2年余)
継続して瞑想している方に限ります。

4問に回答ください
ご自分の実情をそのままお答えください
、
【1】瞑想に充てている時間について
A. 毎日43分未満(1週間で301分未満)です。
B. 毎日43分以上(1週間で301分以上)です

※43分(1週間43×7=301分)を境にして2群に分け、
瞑想時間の長短で、違いがあるかを調べます。

【2】コロナ感染の有無
C. すでに感染した
D.これまで感染していない

【3】ワクチン接種の有無
E.ワクチン接種をした
F.ワクチン接種をしていない

※接種の有無と感染の有無、瞑想者ではどうなっているか、探ります。

【4】ふだんしている瞑想の名称をひとつ書いてください。

※瞑想の種類によって、違いがあるのかを調べます。

■アンケートの回答は、以下からできます■
https://forms.gle/v23JLuBri1G11L2R6
ぜひ開いて、回答にご協力ください。
   ★1分ですみます★

瞑想している多くの方の回答が必要です。
回答の母数が大きくなれば、調査の信頼性がより高まります。
同一アドレスからは一回答です。繰り返し回答は集計されません。
回答者から収集したアドレスは、これ以外の目的には使用しません。
アンケートの信頼性、安全性の維持に、できうる手段を講じます。

予断をまじえず実情を的確公正に反映するデータを取り、
瞑想者はコロナに罹らない!検証委員会
https://www.facebook.com/groups/692247938759098
に公表します。Facebookの公開グループです。。
検証に参加したい方、興味がある方は、どなたも加入できます。
※統計に詳しい方がいたら、ぜひ加入いただきたいです。

ご協力をお願い申し上げます。
※《拡散希望》この投稿原稿は複製自由です。

以下の複製も自由です
ー−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ふだん瞑想している皆さんへ
  <アンケート>
〜瞑想者はコロナに罹らない?〜
https://forms.gle/v23JLuBri1G11L2R6
を開いて、アンケートにご協力を
お願いします。★1分ですみます★
※アンケート集計結果は以下に公表します
瞑想者はコロナに罹らない!検証委員会
https://www.facebook.com/groups/692247938759098

瞑想・芸術・癒し 空間
石裂山(ozakusan)瞑想の家
https://ozakusan.com/