[SIJ: 21459] チャクラ・ブリージングとアナパナサティ・ヨガ~息にのって”家”に還る午後

Niru Hiramoto jagpinks @ gmail.com

”呼吸を観ること”は、瞑想の基本の基本”
という、黄金の不文律。

・・でも、今だから言ってしまうと
長いこと、静かな呼吸の瞑想が、苦手でした・・!

それは、自分の揺れや飛び散る思考が、呼吸にぜんぶ、顕れてしまうから。

だんだん落ち着くどころか、最後まで緊張したままの時だってあったから。

でも、時間をかけて、息にこめられた秘密がわかり始めて、今更なんですが、このところ、その奥深さにもっと、夢中になってきて・・!

そして、ごく最近、いくつか、とてもいいヒントを、Oshoからもらえたのです。

読んだ瞬間、そのあまりのエッセンスぶりに、久しぶりに興奮してしまい・・

その鍵をみんなとシェアしたくてしょうがなく、この瞑想会をすることに。

この午後、最初の扉に、チャクラ・ブリージングというアクティブな瞑想をやります。

やった人がみんな恋に落ちる、
ドラマチックでフレッシュに全身体が生き返る瞑想です。

チャクラ・ブリージングでは、私たちを7階建ての建物とすれば、そのひとつひとつの階層の世界を丁寧に耕して、全体を調えることができます。

自分の忘れていたエネルギーの場に呼吸が戻り、全体のバランスが取れることで、リラックスと活力が同時に取り戻せます。

チャクラ・ブリージングでエンパワメントした身体で、
後半は、Oshoがアレンジした現代人のためのヴィパサナ、アナパナサティ・ヨガをします。

静かに揺れる息の行き来を観ることに始まり、
様々な考えや思いのもとになっている「私」が溶け、
あるがままの世界とその一部である自分にただイエスだけが残る、それは美しい瞑想です。

どちらも、この日のエンパワメントになるだけではなく、日常で無理なく使い続けていける、宝のようなツールです。

最初のほうで、7つの身体と呼吸についてのOshoの深い洞察をシェアして、瞑想を始めていきます。

心や考えがいろんな方向に揺れる日々、
内側の”ホーム”に還るツール、
人生の冒険に携えていけるツールとして、たくさんの人が使っていけたら、
世界、まちがいなく変わるだろうな。

瞑想が長い方も、初めての方も、みなさん大歓迎です。

☆。.:*:・’゜★゜’・:*:.。.:*:・

⚫日時 6月6日(日)13:30-17:30

⚫場所 ZOOM

⚫参加費 ドネーション制(お気持ち分のLove offerで!)

⚫服装や環境など:動きやすい、体を締め付けない服で。できるだけひとりで瞑想に集中できる時間とスペースからご参加ください。

◎お問い合わせ・お申し込み
(下記のメアド、☆を@に替えてお送り下さい)

ニルー
jagpinks☆gmail.com

サローナ
shiho_0810☆i.softbank.ne.jp