[SIJ: 21177] OSHO瞑想会【バルド瞑想】

osholoka1122 @ gmail.com osholoka1122 @ gmail.com

1月19日はOSHOがボディを離れた日です。
この日だからこそのOSHO瞑想会を開催いたします。
今回はバルド瞑想をセレクトしました。
OSHOはバルドについて次のように語っています。
「あなたが逃さずその指示に従ったら、新しい生への、今までとは全く異なる生への基礎を築いていることになる。それはあなたの最後の生になる。なぜなら意識的に死にゆく者、そのギャップを絶対的な純粋さを味わうために使う者は、注意して子宮に入り、注意深さを保ったまま生まれるからだ。その人が光明を得ることは、生まれもって保証されている。その人にはその種が、その下地がある」
              ■カセットテープ「死と再生の旅ーバルド」(市民出版社)より
このバルド瞑想は、死と呼ばれる移行期の世界を、現代人であるわたしたちが生きている間に体験するための瞑想です。死後、わたしたちの意識が巡る世界の見取り図を描くのです。
「チベット死者の書」とは、チベットに伝わる仏教経典の英語の翻訳書に付けられたタイトルで、本来はチベット語で「バルド・ソドル」(中有という移行期に耳で解脱するという意味)といいます。チベットでは生前から死に備えて、特殊な瞑想技法を含め、このバルド・ソドルに良く慣れ親しみ、死を利用して解脱を試みたり、よりよき世界、より瞑想的な人間に生まれ変わろうとします。実際に死が訪れると49日間、死者の傍らでその人の精神的導師・瞑想の師が死者を導き、バルド・ソドルを読み聞かせます。
このようなチベットに伝わる死の文化を背景に、バルド・ソドルを現代人向けに新たに作り直した物がこのバルド瞑想です。
今回の瞑想会は身体を動かすアクティブ瞑想ではなく、CDによる約3時間のガイド瞑想です。
ともに、自己の本来の姿へ没入していきましょう。
日時:2021年1月19日(火)
   9:00~14:30
場所:広島OSHO瞑想センターLOKA
参加費:3,000円(消費税込み)※当日会場精算
タイムテーブル:
   8:30 受付開始
   9:00 OSHOバルドを語る DVD視聴
   9:30~休憩
   9:40 バルド瞑想(途中休憩あり)
   13:00 I leave you my dream DVD視聴
   13:30 シェアリング
   14:00 カレーランチ
☆オプションとして、
14:15~クンダリーニ瞑想 (550円)も参加可能です。
申込み先:https://pro.form-mailer.jp/fms/4e44fa0c215487
広島OSHO瞑想センターLOKA https://osholoka.jimdofree.com/
--
Andorid版myMailアプリから送信