[SIJ: 21249] ◆ ヴィパサナ・コース年間スケジュール in2021 ◆

ozakusan @ lapis.plala.or.jp ozakusan @ lapis.plala.or.jp

休暇をとる都合上、日程を早めに公表してほしい
という声を受け、作成しました。
夏・冬のコースが7,10daysとなりました。
春は参加しやすいGWに組みました
万障繰り合わせ、参加をお待ちしております。

・春  5月 1- 5日 5days
・夏  8月21-27日 7days
・秋 11月20-23日 4days
・冬  2月11-20日10days(2022年)
※初日15時集合、最終日14時解散

☆参加費
春  5days 35000円
夏  7days 42000円
秋  4days 24000円
冬10days 60000円

HPで詳細の告知を1‐2か月前にします。
▲ 告知前先行予約を受付けます。▲
※早割 4days,5days 1000円、7days,10days 2000円引きあります。
※申し込み先 https://ozakusan.com/reserve/
利用目的に「先行予約希望」と書き込んでください。
   ほか必要事項を記入し、送信ください。

● ヴィパサナ本格参入者向け、衝撃価格実現! ●
ヴィパサナ・コース(4days,5days,7days,10days)を体験された方が
2回目以後、参加費を以下の割合で割引します。
・2回目  20%
・3回目 30%
・4回目 40%
・5回目以降 50%

瞑想・芸術・癒し 空間
石裂山(ozakusan)瞑想の家
https://ozakusan.com/

〜 山中でのヴィパサナ・コースの薦め 〜

この期間、
誰ともあまり話さないことを心にとめておきなさい。
これは途方もなく助けになる・・・
このことは二通りにあなたを助ける。
ひとつの恩恵は、
話すことで失われるエネルギーをすべて保存できることだ。
すると、そのエネルギーを瞑想に用いることができる。
第二の恩恵は、
それがあなたを他人から引き離し、
そのときあなたは単独のうちにあるということだ。

私たちはこの山間の地にやって来た。
・・・・人々が互いに話し、
互いにお喋りするつもりだとしたら無益なことだ。
だとしたら、
あなたはこれまでと同じように
依然として群衆の中にいて、
沈黙(サイレンス)を体験できないだろう。
沈黙を体験するには、
ただ山中にいるだけでは不充分だ。
自分を他者から切り離し、独りになる必要がある。
本当に必要なときだけしか、
人と接触しないようにしなさい。
自分はこの山中にたった一人で、
周りには誰もいないと想像してごらん。
あなたは独りでいて、
独りで動き回ることになるだろう。
木の下に独りで座りなさい。

生の真理は、
群衆の中で過ごしていてはわからない。
群衆の中で、
意義ある体験が起こったためしはない。
沈黙を味わった者はみな、
完全な孤独の中で、
独りであることの中で味わったのだ。
他人と話すのをやめ、
内側のお喋りもやむとき、
自然は神秘的なやり方で
あなたとコミュニケーションを始める。
自然は常にあなたとコミュニケーションをとっている。
でも、
あなたはあまりにもお喋りに夢中なので、
…彼女のやさしげな声を聞かない。
内側に語りかけてくる声を聞くには、
自らを静かにさせなくてはならない。
…あなたは、
自分が自然の一部であることを
すっかり忘れてしまった。
あなたは自然の近くにいることが、
究極なるものの体験を
容易にしてくれることも知らない
―――それは、
ほかのどこよりも容易なのだ。
だから、
この素晴らしき〇日間を存分に利用しなさい。

     OSHO

※期間中の大半は、サイレンス(沈黙)で過ごします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◇ 瞑想に深く入るとどうなるか ◇

内側でエネルギーが湧き上がると、
身体はそれを担いきれない。
身体はそれに耐えるようにはできていない。
身体の許容量はとても小さく、
そのエネルギーは巨大だ。
それはあたかも、
人が天空のすべてを
庭に囲い込もうとするようなものだ。
だから、
そのエネルギーが目覚めるとき、
数々の障害が持ち上がるだろう。
そしてしばしば起こることだが、
光明の後でさえ、身体に障害が続くことがある。
光明の前であれば、
それはごく自然なことだ。
身体に備えがないのだから、
それはちょうど
百ワットの電流しか通せない許容量の電線に、
千ワットの電流を通すようなものだ。
それは過剰な負荷となり、
燃えだしてしまう!
それとまったく同様に、
内側でぐっすり
眠っていたエネルギーを起こすとき
―――それが現れ出るとき、
あなたの身体には備えがない。
私たちの身体は、
乞食としてのあなたの実存(ビーイング)を
受け入れる用意はあっても
帝王としてのあなたの実存は
受け容れられない。
身体には限界があるが、
あなたには限界がないのだ。
それはガタガタと揺れ、
嵐が起こるだろう。
光明が起こる前、
サマーディーの前であれば、
こうした衝撃はごく自然なことだ。
そしてときには、サマーディーが起こっても
その衝撃が続き、嵐が続くことがある。
それは、身体に備えができていなかったためだ。
・・・・
起こっていることを恐れないように、
これらはサマーディーの最初の兆候、
サマーディーの第一段階だ。
それらをよい兆しとして受け取りなさい。
喜んで受け取りなさい。
それを祝福として受け容れる用意があれば、
すぐにもそれらはゆっくりと静まり始めるだろう。
そして身体が受け容れ、
協力し始めれば、
すぐに身体の備えと許容量は増す。
・・・・
その苦闘がどれだけ続くのか
を言うのは、じつに困難だ。
どんな予測も立てられない。
だがこの戦いは吉兆だ。
・・・・
このエネルギーに協力しなさい。
内側で自由を求めているライオンに
――それはあなただ。
この頭に向かって上昇しようするエネルギー、
性中枢(セックスセンター)から
王冠のチャクラへ向かおうとし、
道をつくろうとするこのエネルギー
・・・・それがあなただ。
多くの生にわたって
それは抑えられ、
とぐろを巻いていた。
そして今
それは頭をもたげ始めている。
あなたは幸運だ。
幸せだ。
これとともに、
あなたは最後の祝福へと近づいていく。
あなたの真の変容が起こるだろう

     OSHO

☆ OSHO講話によるヴィパサナ・ガイド ☆
https://ameblo.jp/ozakusan/entry-12485742329.html