[SIJ: 21231] 愛知県・幡豆(はず)円影未二の坐 ご案内

premi ptproduce @ bca.bai.ne.jp

皆様へ。

今月27日土曜日に愛知県の幡豆に参ります。

有縁の方々とお目にかかれますことを楽しみにしています。

             円坐家族  橋本久仁彦(Sw.Deva Premi)

円坐家族橋本一家がやってくる!

幡豆の影舞未二観円坐のご案内とお知らせ。

私が日頃お世話になっています愛知県の海辺の町、西尾市幡豆町に、

円坐家族橋本一家(有無の一坐)から橋本さんと仁美さんをお招きします。

★ 2021年2月27日(土) 10:30〜17:00 幡豆町内

(場所の詳細は後程お知らせいたします。)

影舞、未二観、円坐 守人 橋本久仁彦さん

参加費12000円

★2021年2月28日(日) 10:30〜15:30 幡豆町内 もりのようちえん

円坐、未二観、影舞

かぜのこお母さんとスタッフ円坐、影舞 守人 橋本仁美さん

※こちらは今回は関係者のみの場となります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・

昨年の4月から幡豆でパン作りと、もりのようちえんの給食作りをしています。

愛知子どもの国の休憩所に私の小さな工房があって、

そこでお母さんのお話を聞かせていただくことがあります。

お子様との関係、旦那様との関係、ご自身のお母様との関係。

自分の楽しみ方がわからない。やりたいことがわからない。という不安と孤独。

等々様々な悩みを抱えながら、誰にもわからない、どう表現したらよいかわからな
い。

とますます孤独に向かっているような様子を見ていて、 生活に円坐や未二観影舞と
いう、

ただ、聞く、という場があったらいいなぁと思っていました。

他の人の話やお子さんの話をきく、ということには、皆さん興味があったり、

勉強したりしているのに、自分の声は聞こえていないんだなと思う。

言葉にすることもできなかったり、やっと言葉にすることができても、

自分の言葉を聞いてあげていなかったりする。

聞く、ということがどれだけ難しいか、というか…

私はと言うと、やっと自分がとことん聞けていないんだな、

ということを知ることができました。

橋本さんは、自分は最低でいい、とよく仰っていて。

それなのに、行く先々で出会う方皆さんのことが、素晴らしくみえて、眩しくみえ
て、

最低でいいなんて嘘じゃん!て。

私は場違いだ…居ちゃいけないんだ。って思って何度か逃げ出しています。

そしてやっと、自分は最低でいい、という橋本さんの言葉を、私はそのまま聞けてい
なかった、

ということがわかったときに、 お前、自信がないとか言って、自分最低じゃダメな
んじゃん、

て思って、 そしたら今、なんだか最低で良くなっています。

こうしたご案内を書くこと、主催、事務局というお仕事も、

できない…ダメだ…気が回らないし…他の人がした方が…と面倒なことを考えていた
けれど、

私そのままでいいんだって思えていて、今までは、頂いた言葉を辿る間もなく横に置
いては、

自分の感情を先走らせていたけれど 自分の揺らぐ気持ちはさて置き、言葉をそのま
ま、聞き辿ろう。と

ようやく、聞くこと、辿ることに向かえるような気がしています。

違和感をそのままにいる。ということはそういうことかなと。

学びや成長、ではなくて、言葉をそのまま聞き、辿ること、事柄が明らかになって、

諦める、ということが、何だかスッキリと見えています。

先日の1月の場について、橋本さんから、ピュアな場、というお言葉をいただいて、

まるで全てがひとつとして映り込むような時間と言葉。

参加して下さった方の涙や影舞を、再び思い出しています。

全てがひとつになる。 あなたの言葉は私の言葉になり、あなたの願いは私の願いと
なる。

そこでは、探したり考えたりする時間は必要ないんだな、って。

そして私は今、ただ、好き、という気持ちに従ってご案内させていただきたいと思い
ます。

ご連絡お待ちしています。

★お申し込みは facebook吉見良子messengerまたは、ocha3393 @ gmail.comまで よし
みん