[SIJ: 21378] ラーニング・ラブ2days★”マジカル・シンキング~憧れへの同一化から自由になる~”

Niru Hiramoto jagpinks @ gmail.com

☆。.:*:・’゜.:*:・ラーニング・ラブ スペシャル★゜’・:*:.。

"マジカル・シンキング(魔法的思考)
~憧れる者・頼りにする者への同一化から離れる~”

子どものマインド・感情のスペースにはまっている時。
私たちは、とてもしばしば、自分の世話をしてくれる人、”大きな人”を理想化して、その人の素晴らしさを、自分の安心に利用します。
なぜならそれが、私たちが人生と向き合っていく基盤となり、強い帰属意識と、自信に似た感覚を与えてくれるからです。
恋に落ちて、魔法にかかったようにものを見、考えるようになるのは、誰もに覚えのある、一番わかりやすい顕れです。

私たちは、とても簡単に、自分が見たいと思っている姿を相手にかぶせ、それがどんなに自分の望んできたものを満たしてくれるかに入り込みます。
恋愛では、それはホルモンの力の為せるところも大いにありますが、隠れた別の大きな理由は、私たちの中にいる子どもの深い渇望です。
私たちの中に隠された子どもの部分は、大人になった今も、深く安心できる愛や保護といったものをとても求めているからです。
飢えが、あるがままの相手のリアリティを見る目を眩ませてしまいす。

二人の関係は、それぞれが秘かに抱いている期待の霧の中で始まり、相手が自分の夢の中の男か女だと魔法のように信じますが、
素晴らしくて完璧に見えた相手が自分の 「信頼」 を打ち砕くようなことをすると、彼や彼女を、理想の台座からひきずり下ろします。

このマジカル・シンキングの中にいる時、私たちは、常にある極端なものから別の極端なものへと何度も何度も揺れ動きます。
実際そこに何があるかを決してみることなく、最後には失望し、あきらめの境地に入ります。

”この状態にある時、私たちの内面にある幸福感は、自分自身の感覚からではなく、他人を理想化することからやって来ている。
誰かを神秘化し、理想化していると、プラス面とマイナス面の両方をバランスよく、成熟した形で明確に見ることができない”

~クリシュナナンダ著 ”Stepping out of Fear 恐れから踏み出す”~

マジカル・シンキングは、親密な人間関係に始まり、私たちのあらゆるものとの関係、自己価値、自尊心のあり方に、深い影響を及ぼします。
このフィルターを通して起こることは、しばしば私たちが願ってきたような情熱や愛やクリエイティブな体験も含むので、私たちの心を中毒化させさえします。
それが私たちの自己防衛本能から来るスイッチだと気づくのは、簡単な目覚めではありません。

そして、今のように世界が予測できない風に見えるときは、多くの人の内側のチャイルドが当たり前に活性化します。
頼りになるものを求めて、ひとりひとりが自分のマジカル・シンキングの顕れを体験もするでしょうし、
集合的なマジカル・シンキングに、帰属する集団ごと、とらわれることもあるでしょう。
それは、私たちが無意識の中に取り残してきたプライマルなニーズを根にし、自己価値のゆらぎとして起こります。

この二日間は、私たちが自分からさえ隠してきた実存的ニーズに気づくことができ、
そして同一化することなくそれを癒やすことのできるアートを学ぶ、稀な機会です。

この渇きが理解され、暖かくホールドされた時、今まで体験したそれとは異なるような、安堵、くつろぎ、バイタリティ、愛の感覚がー寄せる波のように、日々を満たすようになっていきます。

物事を良い・悪いに分ける必要もなく。誰かを持ち上げたり引き下ろしたりする必要もなく。
特別なヒーローも、ヒロインも要らず。

その楽さ、広がりの中で、誰もが、もともとの自分、太陽のような存在に還るのが、これからやってくる世界の姿です。

●ファシリテーター: 平本ニルー

●日時:4/24(土)・25 (日) 13:00~18:00

●場所:zoomオンライン
*なるべくおひとりで、ワークに集中できる環境からご参加下さい

●金額: 18,000円 /2日間+フォローアップ・イブニング(4/29 20:00~22:00)

●人数:11名限定

●プログラム:ラーニング・ラブをベースにしたティーチング、グループ全体、または少人数で親密にひらけるシェアリング、瞑想エクササイズなどを参加者によって組み合わせた、シンプルで穏やかで、それでいて自然に深まるプログラムです。

◎お申込み・お問い合わせ
池口サローナ
shiho_0810 @ i.softbank.jp

*事前に読んでおくとワークが深くなる資料をお送りしたいので、
できるだけ前日(23日)夜までにお申し込み下さい。