[SIJ: 21050] 長崎奉納影舞・坂の上古民家円坐・思案橋未二観スナック梓 ご案内

premi ptproduce @ bca.bai.ne.jp

皆様へ。

標記催しの内容が一部変更になりました。

改めてご案内いたします。

彼の地でどなたにお目にかかれるのも楽しみで、幸せです。

長崎に円坐家族橋本一家・有無の一坐勢揃いしてお待ちいたします。

毎度ありがとうございます。

      長崎橋本一家 有無の一坐  家長にて坐長  橋本久仁彦(Sw.Deva Premi)

【ごあいさつ】

長崎の片山と申します。
この度11月に 橋本 久仁彦さんをお呼びして場を開きます。
まだ残席があるので、お声がけさせていただいております。

コロナでいろいろと暮らし方や在り方が変化を求められる時でありますが、
また今年も橋本さんと長崎でご一緒できそうで嬉しく思います。

どんなごあいさつ文を書こうかなぁとお部屋の掃除をスタート、
橋本さん達が泊まるときに使うお布団を干しはじめました。

向かいの斜面地に張り付くように立っている家々を
ぼーっと眺めていると、太陽の暖かさが心地よく感じます。

だんだんと朝晩の空気が冷たくなってきて、
寒いの嫌だなぁって思ってたのですが、
寒さのおかげで暖かさの楽しみが増えているなぁって
なんか嬉しい気持ちになります。

次にかけ布団干ししながら、
遠くに見える飲み屋街の街並みのほうを見ながら
今回くにちゃんに立ってもらう実家のスナックのことを思います。

うちの実家のスナックが大ピンチに陥ってます。
今コロナ禍の大ピンチに際し、
普段はこども関係の仕事をしている私も
6月から本腰入れて加勢に入ることにしました。

いやぁなかなか水商売は大変ですね。

ただ、大変かと思えばそればかりでもなくて、
人とカウンターで出逢いながら語りあう中で、
うちの母がどのようにお客さんと接していたのか、
水商売の世界はどのようにしてまわっているのか、
今まで見えなかったことが見えてきたりもしますし、

いろんな人の力を借りないといけないので、
うちの両親や知人友人と出逢い直す感じがあったりと、
ふと楽しみを感じている自分もいるんだなと思います。
いや、大変ちゃ大変なんですけども(笑)

5つの布団を干すわずかな時間なんですが、

冬の暖かさ、コロナ禍だから水商売で感じてること、

そんなことに思いを巡らせてました。文章にしたらびっくり。

さて今回も橋本さんをお呼びします。
橋本さんが来るたびにご一緒してくれる友人知人とそして自分自身と
出逢い直す感じがあるのがとても楽しみです。

ゆっくり円坐に坐ったり、影舞をしたり、
何よりも合間でご一緒する方々と語りあったり、
酒を酌み交わしたり、そういう時間をご一緒できたらと思います。

以前の情報とは、

変更点もありますのでどうぞよろしくお願いします。

***

★注意:内容を一部変更しました★
1)11月3日は一日かけての円坐の場を開くことにしました。
2)11月4日のプログラムを昼の部と夜の部と分けました。
3)それに伴い価格改定をしました。

【①坂の上の古民家円坐:橋本久仁彦さんと坐る一日】
一日じっくりと坐る円坐(非構成エンカウンター)をやります。
・
★FBイベントページ(開催要項)はこちら
 <https://www.facebook.com/events/2674438836219031/> https://www.facebook.com/events/2674438836219031/
11月3日(火祝)9-18:00頃
場所:長崎市高平町のてつなぐのお家
◎定員  定員6名ほど 10000円

【②ながさき奉納の舞〜円坐影舞ぶらぶら〜】
二本立ての一日、お昼は市内各所をめぐって、影舞や円坐を一緒に奉納していきます。
橋本さん達に影舞を教えていただきながら、実践をするともいえますので、初めての人や興味がある方にはおすすめです。

★FBイベントページ(開催要項)はこちら
 <https://www.facebook.com/events/269604360919035/> https://www.facebook.com/events/269604360919035/
11月4日(水)9-16時頃
場所:長崎市高平町てつなぐのお家、市内各所
◎定員7名ほど 9000円

【③ 8分ミニカンのあるスナック〜くにちゃん達とスナック営業やろう〜】
二本立ての一日、夜は昭和な場末のスナックを橋本さん達と営業してみたいと思います。
8分ミニカンのあるスナック、飲んだり、聞いてもらったり、聞きあったり。ぜひお越しください^^

★FBイベントページ(開催要項)はこちら
 <https://www.facebook.com/events/271724674182028/> https://www.facebook.com/events/271724674182028/
11月4日(水)18-21:30時頃
場所:スナック梓 長崎市船大工町1-6
◎定員7名ほど 5000円(飲み放題も含む)
・
=====

【プログラムについて】
今回はくにちゃんに来ていただいて、
3つの場づくりさせていただこうとと思っています。

◎1つ目は円坐(非構成縁カウンターグループ)です。
わたしが橋本さんと出逢ったのが、
7年前の長野県泰阜村での円坐:非構成エンカウンターグループのワークショップでした。
集まった参加者はテーマを持たず円になって坐り、
心に浮かんできたことを話し、特になければ沈黙をする。
想いのままに語り合い過ごしていい時間でした。

ああそうだ、こういう時間が欲しかったのだ。

それから長崎でも円坐の場をつくりました。
そして定期的に橋本さんに来ていただいております。

めったにない機会、長崎の人にも触れてほしいですし、
よかったら全国のいろんな方々とご一緒できたらと思っています。

◎2つ目は一緒にスナックを営業すること。
橋本さんと過ごしていると、
彼がたまにご自身の家族の話とか小さい頃の話とかしてくれます。
ボクはその時間はとても好きです。

ある時、橋本さんが、
「僕の母親は喫茶店をやってたんだよ」って話をしてくれました。
そして私の母がスナック商売で私を育ててきたことに触れて、
「僕の家も水商売だったから親近感があるねぇ」みたいな事を言ってくれたんです。

『親が水商売の家のむすこ』仲間みたいな感じ、
何か嬉しい気持ちが湧いてきました。
そういった気持ちも手伝って、
橋本さんとスナックを使う場があったら面白そうと、
この数年はスナック円坐とかスナックでミニカウンセリングのお稽古など開きました。

おかげでうちの両親の生き方を知る機会が増えたり、
実家のスナックへの愛着がさらに湧いてきたと感じます。

さて実は現在、70代の両親が営む昭和なスナックがコロナ禍で経営のピンチに陥っております。
そんなときに開いた橋本さんからのお知らせメール。

なんか最近、橋本ファミリーは大阪の自宅の喫茶店にて、
家族で喫茶店の時間を開いてるらしいではないですか。

おーすごい楽しそう!
橋本ファミリーとうちのスナックでご一緒できたら楽しそうだなぁ、
お店の運気が変わりそうだなぁと

「今回一緒にスナック営業をやってもらえませんか」とお願いするに至りました。
神頼みならぬ、橋本家頼み。

橋本さんや息子の悠くんや娘のひとみちゃんとカウンターに入れる感じ、すごく楽しみです。
【8分の語り(ミニカウンセリング)を録音してキープしてもらえるスナック】
って建て付けで今回は場づくりをやってみます。

うーんどんな風になるんだろう。ただ飲むだけになったらすいません(笑)

◎最後3つ目は、長崎の数か所で円坐・影舞の奉納をすること。

今年は私の実家のお店だけでなく、私の住む長崎もいろんな変化がありました。
長崎の人たちが暮らしの中で大事にしているお祭りもいくつも中止になりました。

橋本さんが長崎に通ってくれたこの7年の間、
長崎くんち・竹ん芸、お祭りを観に行ったりしたことが頭をよぎりました。

今回、過去にご一緒した場所を巡りながら、
小さくでも円坐や影舞を奉納できたらと思いました。

***

これらのことを二日間でやりたいと思います。
それぞれの詳細は各募集要項をごらんください。

そしてそして、今回の長崎開催は、
橋本さんのご家族も一緒に来ていただけるということで、
特別な回になりそうです。もしよかったらご一緒いただけたら嬉しいです。

長崎世話人 片山健太(けんちき)