[SIJ: 21038] 11/20-23ヴィパサナ4days のご案内です

ozakusan @ lapis.plala.or.jp ozakusan @ lapis.plala.or.jp

この期間、誰ともあまり話さないことを心にとめておきなさい。

これは途方もなく助けになる・・・

このことは二通りにあなたを助ける。

ひとつの恩恵は、話すことで失われるエネルギーをすべて保存できることだ。

すると、そのエネルギーを瞑想に用いることができる。

第二の恩恵は、それがあなたを他人から引き離し、

そのときあなたは単独のうちにあるということだ。

私たちはこの山間の地にやって来た。

・・・・人々が互いに話し、互いにお喋りするつもりだとしたら無益なことだ。

だとしたら、あなたはこれまでと同じように依然として群衆の中にいて、

沈黙(サイレンス)を体験できないだろう。

沈黙を体験するには、ただ山中にいるだけでは不充分だ。

自分を他者から切り離し、独りになる必要がある。

本当に必要なときだけしか、人と接触しないようにしなさい。

自分はこの山中にたった一人で、周りには誰もいないと想像してごらん。

あなたは独りでいて、独りで動き回ることになるだろう。

木の下に独りで座りなさい。

・・・・

生の真理は、群衆の中で過ごしていてはわからない。

群衆の中で、意義ある体験が起こったためしはない。

沈黙を味わった者はみな、

完全な孤独の中で、独りであることの中で味わったのだ。

他人と話すのをやめ、内側のお喋りもやむとき、

自然は神秘的なやり方であなたとコミュニケーションを始める。

自然は常にあなたとコミュニケーションをとっている。

でも、あなたはあまりにもお喋りに夢中なので、

…彼女のやさしげな声を聞かない。

内側に語りかけてくる声を聞くには、自らを静かにさせなくてはならない。

…あなたは、自分が自然の一部であることをすっかり忘れてしまった。

あなたは自然の近くにいることが、究極なるものの体験を容易にしてくれることも知
らない

――― それは、ほかのどこよりも容易なのだ。

だから、この素晴らしき4日間を存分に利用しなさい。

      OSHO

■ 開催日時 11月20日 (金) 〜 23日 (月)

■ 会場 石裂山瞑想の家

詳しくは

 https://ozakusan.com/vipassana201120/

瞑想・芸術・癒し 空間

石裂山(ozakusan)瞑想の家

https://ozakusan.com/